2012年11月19日

正月仕度





じゅんじゅんです



先週金曜にやっと おせちの予約をすませました

結婚以来 ずっとおせちは買って済ませています

体力有り余ってる若いころに おせちを作る習慣になんか

しなくてよかったです

年取ると手は痛い足は痛い 買い物する体力も 料理を

ひとりでする胆力もない です ひとよりそれが早々と来てる

感じで情けないやら さばさばするやら 複雑

大掃除はまっさんにおまかせ ですし例年

わたしがすることといえば 特にない

ただ お正月にはもうちょっとましなおべべを用意しないと

1月になればバーゲンなので 減量してある服で済ます

のが経済的なんですが 無理でしょ


経済といえば 結婚以来 まっさんの甥姪にお年玉を

あげてきましたが ふたりとも就職しましたので

卒業となりました

あとは私の甥と姪がいますが 中3と4歳ですから

ふたりぶんでも 大学生ひとりぶんより少額で済みます

ただ 高校合格したら お祝い奮発しないと

いやいや そのまえに陣中見舞いを送らないと

本人 「今年は受験生です」と年賀状から張り切ってました

し 成績もいいし 本命は地元の県立だし まあ心配

ないとおもうんですけどね

それより今から 大学に行かないとか言い出さないか

心配してますよ

不景気だし 手に職つけるのに専門学校に行くとか

他人の進路に口出す権利はないが ひとりっこだし

われわれ年寄りが死んじゃうと 伴侶と作る家族以外は

まあ母親以外は 残らないんじゃないかな

大学行って スポーツするもよし バイトするもよし

学問するもよし 彼女と出会うもまたよし ですよ

恋愛するとしたら 大学か職場か でしょ

狩り場は少しでもいい獲物がいる場所に行くべきと

 伯母さんは思うんですよicon194

これは甥っこでも姪っこでも 同じですけどもね

ほほほ

で お正月仕度 これだけはってのが 私には年賀状

よりもぽち袋

今年は買い物にも行けないので 例の御守殿模様で

検索してた時にひっかかってきた ぽち袋を注文しました

最近はネットで買い物できるから便利ですね



正月仕度



正月仕度



後ろ姿も印刷されているところがかわいいです

上から 御姫様

中の段 御小姓 と 御殿女中 (お年寄り)

下は 腰元と 御殿女中(御中老か部屋子といったところ

でしょうか)


正月仕度



初回注文なのでか おまけについてきました

その名も 節電ちゃん? 町娘かな?

ぽち袋は 2種類を2袋づつ買いました

使うものと 保存用です

姪っこには まず御小姓 で 用意します

今年までは1000円だったんですが。。。

3000円にしようかな と思案中

そういえば去年もらった姪っこの七五三記念写真

まだ写真立てに入れてないな

今度遊びに来るまでに 飾っておこうと思います


あ 正月仕度ではないけど することまだありました

年末ジャンボ 買わなければ

年賀状は とうとうパスしちゃおうかなと思案中

来た分にだけ 返事を出そうか と思っています


Posted by massan&junjun at 15:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。