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2012年10月26日

タケオキクチにサンドイッチ屋





じゅんじゅんです


タケオキクチ明治通り本店に サンドイッチ屋が入ると NHKで

タケオキクチ本人が言っていた

お いいね 美味しいサンドイッチ屋さん 遠いけどね


ところが検索してもしても 出てこない

絞り込みワードが違うんだな と 悪戦苦闘すること小一時間

あった!


その名は「レフェクトワール」 意味は「食堂」

店内工房で焼き上げるハード系パンのサンド らしいです

う~ん きうりのサンドイッチはないのかな~

合わないか ジャズときうりのサンドイッチは

水割りとジャズにあうのは ハード系かもなあ

このサンドイッチ屋の本店は京都のブーランジェリーだそうです


11月中旬オープンとか

サンドイッチの写真を見たまっさん 「美味しそうですが」

そう あなたもサンドイッチ気分なの?

検索ついでに 神出鬼没の東京ドック なるものもみつけた

イタリアンホットドック?

写真をみると ホットドックの上に カポナータみたいな野菜がのってたり

ソーセージの上に アボカトとモッツアレラらしきものがのってるタイプも

頂きました

明日のブランチは ハーヴレモンソーセージとアボカトを

マーガリンがインしてるロールパンに挟んで食べよっとface01  


Posted by massan&junjun at 01:20Comments(0)

2012年10月23日

躾けを しつけ と書くなと思うこと その序






じゅんじゅんです


今朝は今夜録画して明日の朝見るバラエティー(まっさんは あまり

バラエティーが好きじゃない 知識と笑いの処理回路と記憶回路が

リンクしているタイプじゃないんです こういう人の方が 資格試験の

勉強には向いてます)に 玄孫シリーズがあったので予約しながら

ふと 先週の玄孫シリーズにひとり阪妻の孫( 四男田村亮の息子です)

が出ていたことを思い出した

そうしたらなんと 無法松の一生 をBSでやっている

何はともかく見ることにした

玄孫シリーズの番組内で 阪妻についての逸話を紹介していたが

私も年の功で二つばかり紹介できます


太秦が元阪妻の土地 という話や 大変な大スターであったという

印象から 今の売れっ子のようにさぞかけもちして忙しかっただろうと

思う向きもあるかと思いますが 私が予備校時代 引退した東大教授の

講師に寄りますと 阪妻は台本を貰ってから撮影まできっちり二カ月以上

取れなければ 仕事を引き受けなかった ということであります

その間 まったく他の仕事はしないのであります

セリフを覚え その役になりきるのか 役をつかむのか そこのところは

わかりませんが

先生は言ってました 阪妻はそれほどえらい えらかったのだ と

当時の私は その先生の 清少納言はでしゃばり 紫式部はひかえめ

みたいな人物評に好感を持てなかったが 阪妻の話は素直に記憶

しました

しかしひねたいま思うと 定年後に悠々自適 晴耕雨読で自分の

研究三昧するわけでもなく 予備校の講師なんかしている自分という

忸怩たる思い あるいは諦観があって 話してくれたことだったのかもしれ

ません 少年老い易く 学成り難しを 地で行くような 昔話で恐縮です

で 阪妻を本当に偉いと思っている私は 明治天皇の玄孫なんかと

並んで座っていて欲しくはないですね 傍系の孫に

アナウンサー エレーヌの夫のように 素人の私がテレビ出演して

何かメリットがあるのでしょうか? と断ることは出来なかったにしても

本人のメリットになんか感心ありませんが 素人がテレビに出てるのを

観せられる こちらにも この場面 何かメリットはあるのでしょうか?

といいたくなる 彼は役者だそうで 阪妻はともかく 田村高広(旧字で

書きたいよおicon41) 田村正和などを伯父にもつ身で

その世界で生きて行こうという蛮勇の持ち主 でもどうでしょう

大根 向井理ほどの華もないし 

まあ元法学徒としては職業選択の自由にとやかくいうのはやめましょう

阪妻見たさに ついでに見せられたからってねえ

(GJ!エレーヌ・夫 とは誉めておこう )

まあ阪妻のお孫さんに 文句つけてるわけではありません

番組の構成上 えらいご先祖とそうでもない子孫を対比させて

ジェラシーを昇華させて笑えるという番組に仕上げるための生贄

ですから

然し笑っている視聴者に対して 冷や水をぶっかけるような言葉を

露伴の曾孫 青木奈緒が 10年以上前の番組で発していました

露伴に比べて 代々 才能が小粒になっている というような批判を

うけるが それはそうだろう 時代そのもの 世間そのものが

今や江戸明治に比べて 時代に連れて小粒になっているのだから

幸田家だけが例外であるはずがない

BSアーカイブスですが 今から10年ほど前の番組連ですら

今とは全然ちがうクオリティー グルメやおしゃれ小物 ジャニーズや

アニメ 携帯おおぎりなど NHKの番組制作者すらひょうきん族世代

かもしれないが 例外じゃないですね

いやあ 幸田奈緒 見直しました


見直したと言えば 竹田さま(玄孫登場初回の有吉の変わり身は

必見icon194 このくすぐり出来る芸人は貴重)

もっといやったらしい人かと思っていたが ワイドショーで女帝問題の

解説してた人と 同じ人と思えないほど 人格ムケテます)

ワイドショーのコメント出演で腕を磨いたとも思えないが 思えば

あれから10年くらいたっているんですかね よその子は成長が早いって

ほんとですね



ああ 阪妻の話でしたね もうひとつは 玄孫シリーズの中で

紹介された 阪妻プライベートライフ

当時のカメラでうつされた 休暇でくつろぐ 阪妻の姿ですが

一緒にうつっているのが 四男の亮でした


むかし朝日グラフというのに 有名人の夕食シリーズ のちには朝食

シリーズというのがあって 好きでよく 図書館などでみていましたが

文庫化されたときに買った覚えがあります(あの本どこいった?)

なかにふたつ(またふたつかよ どんどん増えて行くとお思いのあなた

しかもこれ 本題の序なんです 嫌ならツイッター村へどうぞ

性に合わないってあるもんですから )


そこに田村高広氏が庭で食卓を囲んでいる写真があって

奥様と確かむすめさん 当時独身で居候の亮氏がうつっているのですが

たぶんそこの地の文章に 高広氏の言葉で 父はひとり御取り膳で

座敷で食事しており こどもたちは別室で 一緒に食事なんかした

ことはなかった というようなことが書かれていました


番組で流されたフィルムの頃は 亮氏がもう中学生くらいでしたから

年の離れた長兄である高広氏の覚えている 別室で食事する父

阪妻 のイメージではありません

私は 視聴者の皆さんに むしろ 別室で一人で食事する父親としての

阪妻を記憶してほしいです 青い馬だけは駄目です


阪妻の逸話 ふたつ紹介し終わりましたよ アンダースタン?


で アサヒグラフの文庫本でもうひとつ記憶にある写真と地の文章と

いえば 大関貴ノ花の言葉です

かみさんは女優だったから 飯の炊き方から 俺が教えたんだ

今ではなんでも ひととおりできるよ

みたいなこと でした

この奥さんは 初代若乃花に 女優では御粥も炊けまいと 結婚を

反対された 若貴のママです


で なぜにしてこの文章が 枝葉に枝葉を重ねて なお序 かと

申しますと

もう一度 阪妻に戻りますが 無法松は車引きなのですが

なぜに車引きなのかと言いますと 生まれつき運が悪いから と

奥様の口からぼんに説明され

のちにぼんは 無法松のうち腿の傷に気づいて じゃれるうち

無法松の口から聞くことになるのですが

無法松がただ一度 ころころと泣きに泣いたのは

ぼんのように良い母親に恵まれたものにはとうていわからないほど

ひどいひとであった継母に 折檻されてはだしで家の外に出され

そうすると遠くにつとめに出ている実の父が恋しく そうなると

どうしてもがまんならず はだしで食うや食わずで とうとう父親の

ところへ歩きとおす はじめ戸口に立つのに父親は気付かず

仕事仲間たちが おまえは子たぬきか?さあ こっちへはいれはいれ

と誘うのに こどもは入って行かないが はっときづいた父親が

かけよると 子供は片手で顔をおおって 体を揺らして泣く

子供ははだしだ 父親はそれにきづいて 切なそうな顔で もうここまで

来たからには 泣かんでもいいじゃないかと なだめるが こどもは

なおも泣くのである


それをみていて 幼児虐待を しつけ とうそぶく不逞の輩への怒りが

わき

さらにいえば やたら当用漢字だけで記事を書く新聞への怒り

幼児虐待したものが 生みの母なのか継母なのか養母なのか

実の父なのか単なる母親の同棲相手なのか それこそ見出しだけ

ではわからない 続柄名称の単純化への怒り などなどが

湧き出て来て止まらず


せっかくの 伊丹万作の脚本のすごさが堪能できなかった怒り

いやいや 本がいいから あの場面を観ていて たった数行の新聞

記事で 日ごろの怒りが煮えたぎったのであります


暴れ太鼓なんぞ 逆立ちしても打てないので 乱れに乱れた文章で

皆様のお眼の穢れになりますこと まことに御容赦のほどを (続)  


Posted by massan&junjun at 13:26Comments(0)

2012年10月21日

何度も美味しいと言って笑われるの巻





じゅんじゅんです



このところ料理をしていません

料理をしないとはいっても なあに気力が戻れば 最近の料理をできない

小娘どもみたいなものとはちがう などとおもっていましたが

あちらはまだ これから習うに使う脳細胞は残っているでしょうが

コチラハ日々 破裂して行ってしまっているので 

買い物や後片付けの体力もないうえ 調理の気力も萎えてきている

今 そのうちもう隠居です ごめんなさいしてしまうかもしれない

と我ながら心配になってきていました

しかし 娘も嫁も当然孫も 料理人を雇う財力もなく 許されません

台所の隠居


まっさんは毎日三食きっちり食べる人で まったく朝餉の頼りにならない

じゅんじゅんなどあてにせず 食パンに飽きれば コーンフレーク

それも飽きればロールパンと買ってきていますが 先日ふと見ると

ホットドック用のパンでした

ソーセージを買ってくれば ホットドックにしてあげるのに

からしも ケチャップも 買い置きがあるし

線キャベツも丁度ヨーカドーから来るから

ホットドックとトクホのこーらで あさげ か ひるげ としゃれこもうでは

ないですか あいにく芝生の庭とかないですが 紀行番組でも

みながら 朝夕は涼しくなったが 昼の日差しはまだきついこのごろに

ぴったりな めにゅーじゃありません?

なあに自分がパンから連想して すっかりたべたくなっていたんですが

まっさんを洗脳して買い物して来てもらおうという寸法

ヨーカドーに注文していたときには ナポリタンが食べたくなっていたのに

ナポリタンといえば 先日見た有吉君の正直散歩でたびたび美味しそう

なのが出てくるんですよ

彼は洋食好き らしいです

先日もカツレツ オン ザ ピラフ を食していましたが 美味しそう

でしたよ


体力有り余ってるアラフォー時代には 自分でさっと揚げて ささっと

炒めて作っていたもんでしたが

今や 近所に洋食やがないなあ とブルーになる始末


巷にはイタリアンはあふれているが ナポリタンはイタリアンには

なかったりしますもんねえ

冷凍食品で我慢しきれなくなったら 繰り出しますか


近頃 子供の頃食べていたものが なじむということか

先日も実家に用事でより そばを頼むと言うので わたしは天ザルと

言っているのに てんぷらそばを食べさせられ ブンむくれでした


母は年を取って出前を取るようになりましたが 壮年期は出前を

嫌っていて 家で出前を頼むのは 私と弟と祖母の三人だけの

土曜の昼と決まっていて 頼むのは決まって 盛り でした


子供の頃は わさびも 一味も ねぎもかけず

かつおと醤油のそばつゆにさっとつけて さっと食べて

いつまでも食卓にはいないで 活動していたものです








昔話は長くなるので このへんで

まっさんがハーヴレモンソーセージを買ってきたので

線キャベツを ひまわり油で割ったバジルソースで炒め

パンにしき ソーセージを油なしで炒めてのせました

パンはトースターで2分温め 具を乗せてから また2分温めました


一本目はそのまま 二本目はからしだけ 三本目はカラシトケチャップ

両方をつけて 食べました

一口食べるごとに 美味しい うんまあい 美味しいわこれ というので

まっさんに笑われました


料理は好きです 手慣れているというよりは むしろ渾身というかんじで

したいんです料理

でもねえ 心が望む渾身を 体力が体現することを拒むものだから

気力も萎えて行くんですねえ


それでも 杉の棺 で 遺産相続人がふるまう にわかづくりの

サンドイッチより ずっと 美味しいものが作れて満足

材料のソーセージも バジルソースの瓶詰も 既製品ですけどね

ちゃんと調理というものをしてますもの

しかし本当に料理のできないまっさんには この感慨はわからないのよね

笑われても 美味しくできて 楽しかったの巻きでした  


Posted by massan&junjun at 18:04Comments(0)

2012年10月18日

黒い羊






じゅんじゅんです




めっきり涼しくなりました

雨の中を会社から帰宅するまっさんのためにお風呂の掃除でもして湯を

溜めておこうかなと 思っているところです


さて 陪審員に 青い馬だけは思い浮かべてはいけません といって

記憶のすりこみが被告に不利に働くことを 先入観となることを

理解させるシーンが 昔見たドラマにありました


が 黒い羊 というのは 家族の中の 落ちこぼれ 隠しておきたい負の

存在 などをいう たとえです


ですから 各家族によって 黒い羊扱い あるいは呼ばわり される理由

対象となる人物像に ずれがあるのです


ただ 一つ言えることは この黒い羊 に 一家の大黒柱や 一家のアイド

ル 希望の星 から転落して なる ということは

家族のどの構成員にもありうることだということです


一家自慢の秀才がニートになったり

亭主関白な親父が 脳血管性痴呆症になったり

不慮の事故 あるいは借金や浮気で一家離散 年老いた親の家に

転がり込む などなど 万物は流転 人生は万丈


だから 年老いた祖父母の通院介護をしたり 遊びに来る甥姪が

赤子ならばオシメをかえ 普段から家族の世話をし 助け助けられて

生活しているのです いやらしくいえば 未必の保険的行為かも

しれません

家族の社会的発達の歴史上 そうして一族化していったのでしょうが


しかし この家族 の定義 今や微妙です

現在 単身世帯が 鬼のように増えています

我が家なども 初老の夫婦と 米寿越えのその母ひとり という

二世帯同居かぞくです 構成員たった三人 というより

保険上でいえば二人+ひとり


そう 近頃 生活保護受給者の増加がまるで家族相互扶助を無視

したがためだけに増えているような 論調をみかけますが

しかし その一因が 福祉の単位があくまで個人であることに

あるという角度から 話してみたいと思います


同居の老人が要介護認定を受けたとして 在宅で受けられる

サービスを受けたいとします

配偶者も高齢で あって 掃除 洗濯 買い物 料理をフルタイムで

こなすのが困難だとします

しかし あくまでもサービスは要介護認定を受けた個人だけが受けられる

ため 二人分の夕餉の買い物 してもらえません

洗濯も一人分だけ だから一週間分ためておいて洗濯をお願いすると

しますか?一人分だけ しかし 洗濯って 洗って干してとりこんでたたむ

真夏でも三時間以上かかりますから 洗濯機なりかんそうきなり

回している間に なにをしてもらいましょう

介護おむつでも買ってきてもらいます?要介護者が個室を使っていれば

そこだけは掃除してもらえますが 台所やトイレやお風呂は ふたりで

使っていたら掃除してもらえません

むりやり配偶者も要支援くらいに認定してもらいますか?

でもただじゃないのに 介護度と年金などの収入によって

負担金も税金も払っているのに 掃除してもらうためにさらに負担を

増やすなんてね


つまり うまく説明できたかわかりませんが たとえば家族四人

両親と子供二人 それぞれ会社勤めしてせっせと厚生年金や税金を

払っているとします


だれかが先にあげた 万丈の理由などで 痴呆や障害者になったとします

誰が病院に連れて行きますか だれが下の世話をしますか


のこりの三人のうち ひとりは結婚して別に所帯をもったとします

そうすると配偶者か未婚の子供が仕事を辞めて家で介護するか

それとも施設に預けます

特別養護老人ホームでも まじめに厚生年金をかけて働いていたひと

ほど 食費も室代も高くなる仕組み


それでも預けるのは 介護が一人の手に負えなくなる可能性が高く

なることもありますが

在宅だと 個室を用意し お風呂やトイレも専用のものを用意しないと

お掃除のサービスも受けられないってこともあるんです

介護者は 要介護者のために生きているようなものです


富めるときも貧しき時も 病めるときも健やかなるときも と誓って

結婚した人も多いでしょう


夫婦親子兄弟は一蓮托生?

しかし 切り離されてしまいます

福祉の対象は 対象者ひとりだけ です



もちろん例外もあります

たとえば障害者年金など

本人が生計維持者だと 配偶者や養育している子供の分の加算が

あったり

障害者だって大黒柱なことがあるわけですから あたりまえですが


家族の輪から切り離して施設に預けるとか 冷たいようですが

要介護者と介護者がマンツーマンでは共倒れ必至です


かといって 三世代四世代五世代で二世帯三世帯で同居して

共同介護できますか?

それこそ 要介護者が 我が一族の黒い羊よばわりされてしまいます


死ぬまで自力でお風呂に入り トイレに行き 着替えも洗濯も衣替えも

食事も 出来ればいいですけれど


出来なくなってしまうかもしれない

これは生まれたての赤ん坊でも 百歳の老人でも 個人的問題としては

等しく存在する恐怖なのです


個人個人にとっては そうなるかならないか だけ

確立なんて 関係ないし ただの気休め


そしてもっと黒い恐怖を言ってしまえば 単身世帯が増えている今

黒い羊は羊でも 家族の群れじたいがないのだから

そのまま 社会の黒い羊 扱い 呼ばわり されるんじゃないかっていう

そういうこと


ips細胞の話題で 若い女性タレントなどが 自分の髪の毛一本で

どこかで勝手に子供が作られちゃうってこと?などど ピーキャー

言っているが 

そんなチンピラの心配よりもですね 再生医療を受けられるようになる

順番ですよ 問題は

まあ あと五十年生きてたとして 保険であたらしい大腿骨骨頭

とかにしてもらえるのかな

前立腺とかねえ 再生してこどもをもうひとり とかねえ

やっぱり最初は 骨髄 網膜 心臓 などなどでしょうか


倫理面の法整備もできてないうちからなんですが

保険診療になる前に 今の美容外科のように自費診療から始まるのか

保険診療になったとしてですよ 再生したい部分が ひとつもない人間

いますかね

年取れば 膝も擦り減る しわもよる 動脈硬化もすすむ


う~ん そうするとですね だれから診療して だれから再生して

もらえるんでしょうか


なんか 地球滅亡が決まって 宇宙船に  三万人しか乗れないが

誰を乗せるかって話と そう違わない気すらしますよ


人類の希望の星の ノーベル賞もとった研究に ダークサイドから

迫って申し訳ないが


しかし 黒い羊が 家族や一族を離れて行けばまた 足手まといや

負の存在でなくなるかもしれないのとは むしろ逆に


夢の再生医療も 要するに 最後はひとですよ

ひとりひとり 個人が対象ですよ


そのとき 今の福祉のように 単身世帯でないとむしろ使えない

というような矛盾

または より重症者は 早期治療対象になり 軽症者はほぞをかむ

などなど 制度上の黒い羊が クローンのように ぴょこぴょこ

でてこないか 心配している 雨の午後なのでした。  


Posted by massan&junjun at 18:06Comments(2)

2012年10月16日

インテリア講座30 / オープンスペース


まっさんです。10月も早中旬です。

松茸や牡蠣のおいしい季節ですね。

松茸を焼いて醤油をつけて、お酒をぐっと一杯というのは、最高で

すね。ウーム、おいしそう!!

本日は、オープンスペースについてです。

このスペースは部屋のゆとりの事です。

日本の部屋の使い方で、家具を置く割合は4割を占めると云われて

います。

半分以上が物を置かないスペースなのですから、部屋はゆとりがあ

るはずなのですが、そのように見えない部屋が日本には一杯あるの

ではないでしょうか。

では、どうすれば広々感を出す事が出来るのでしょうか。

答えは、床の見え方を工夫するということです。

つまり物を置かない床部分を多くするとともに、家具を片側の壁に

集中配置するのです。

集中といっても限度があるのは当然ですから、同じ種類の家具をグ

ルーピングすると云った方が正確でしょうか。

こうして出来たオープンスペースが空間の無駄をなくすため一つの

方法なのです。

皆さんもお試し下さい。


  


Posted by massan&junjun at 18:20Comments(0)

2012年10月13日

インテリア計画29 / フォーカルポイント


まっさんです。季節もようやく秋めいてきました。

今週末にインテリアコーディネーター試験の一次試験を受験

する方は、風邪など引かないよう体調管理に注意して下さい。

チョット耳にしたところでは、新傾向の問題が出されるとの事

ですが、なに過去問が75%位は絶対出ている筈で、新傾向に

備えるのも大事ですが、この75%を逃がさない工夫が大事で

すから、取りこぼしに注意しましょう。

試験はすべてケアレスミスをなるべくしないというのが合格

のための絶対条件ですから。

では、今日は、フォーカルポイントについてです。

私たちはまづ、玄関や居室に入室する時に、最初に目がいく場

所があります。

この場所の事をフォーカルポイントといいます。

このポイントを造ることで、部屋のイメージが強調され、テー

マ性が生まれてきます。

では、どんな風にこのポイントを造ればいいのでしょうか。

例えば絵や写真でもいいのです。

部屋に入った時に目立つ場所に配置する事が重要です。

絵や写真の他に、水槽やフラワーアレンジメントでもいいので

す。但し、このフォーカルポイントは、出来るだけ一か所に絞

る必要があります。

複数造ってしまうと、バランスがとりずらいまとまりのない部

屋になる恐れがあります。

皆さんも一つ気張って試していて下さい。


  


Posted by massan&junjun at 06:33Comments(0)

2012年10月10日

インテリア講座28 / 視線計画


まっさんです。

いよいよ秋本番です。

食べ物がおいしい季節です。

たまには自分へのご褒美に食べたいものをおねだりするのもい

いですよ。

さて、本日は視線計画についてです。

前回、動線計画の説明をしましたが、それとチョット似ていま

す。

要は、部屋を広く見せるためにはどうすればいいのかを考える

事です。

人は誰でも狭くて圧迫感のある部屋には住みたくない筈です。

快適に住まうとは、端的に述べれば、広がりが演出されること

だといえます。

しかし、部屋自体の狭さをどうしたら広く見せるのでしょうか。

そこで、提案があります。

一番目の提案は、間口のそばに家具や電気製品を置かない事で

す。

それだけでも、間口から受けるイメージが人に解放感を抱かせ

る事が出来る筈です。

二番目は、仮にソファーが間口に平行して置かれている場合、

90度傾けて、壁沿いに移動させてみて下さい。

間口が広くなった印象を、きっと受ける筈です。

お試しあれ。

次回は、レイアウトのコツをご紹介しましょう。


  


Posted by massan&junjun at 20:43Comments(0)

2012年10月05日

追悼 セレステ・ホルム


じゅんじゅんです



先週 エミー賞授賞式を観ていたら 今年亡くなったスターの中に

セレステ・ホルムがいました

おりしもこのところスリーメン アンド ベイビーがCSで放映されてます


セレステ・ホルムといえば 上流社会

有閑御嬢のグレース・ケリー ドレスやカジュアルなパンツルックの

グレースを相手に 長めのタイトスカートスリット入りに短めのジャケット

のスーツ姿のセレステ・ホルム 上品で知的なキャリアウーマンっぷり


それから イヴのすべて の彼女

あくの強い女優役の ベティ・デイビスとアン・バクスターの横にいて

劇作家の妻 女子大出のアッパーミドルな主婦を演じてました


スリーマン アンド ベイビー(ハリウッド版)で彼女を久々にみたとき

スリーメンのひとり 俳優が そうだママがいる!

とばかりに 電話してきてもらったのが セレステ・ホルム

相変わらずスーツ でも キャリアウーマンではなく 初々しい主婦でもなく

全くの有閑夫人 年取った方がゴージャスに見える稀な女性 しかも

スタイルがそのまんま


で セレステ・ホルム演じるママは 息子から孫娘を受け取ると

ちょっとの間だっこして 顔を観て ほおずり いいこね~と確認すると

なんとさっさと息子に返してしまう

(瞳の色がキレイナブルーで 建築家はママに似てない だから彼は

ベイビーにもにてないのだが 祖母と孫が隔世遺伝か?とも

思える場面でしたが)


わたしはもう あなたを育てたの 

子供を育てるのは 親の役目よ

そうして ハンドバックと毛皮のショールを手に取ると バイバイと

颯爽と帰っていく もちろんスーツにヒールですぞ

(というのは完全に私の頭の中のイメージでした

なんで毛皮のストールにバックが記憶の前面に?

映画を見直したところ 青いスーツに白い手袋をしてました

年は手の甲に出るとか

電話で呼び出され ちゃっと来て ちゃっと帰る

それで手袋はしたままでも違和感ないが

あれで彼女の印象が 「上流社会」のイメージに

ぐっと寄って記憶されたんでしょうか

スリーメンの中の彼女は 本当におばあちゃん世代で

でも白い髪と 白い手袋 青いスーツと青い瞳が

やっぱり ただもんじゃないのでした


ああ~セレステ・ホルムだ あいかわらず綺麗だ

しかし 出てくる必然性のある役じゃないんじゃ?

往年の映画ファンにサービスか

とか思っていたが

今回 見直して 俳優ジャックは ママに 結構

きついこと言われてます

さすが古き良きアメリカ代表 セレステ・ホルム

責任感を持ちなさい と諭して退場


それから 彼女が赤ちゃんを抱いて言うセリフ

第一声が 育ててあげたい というところにも

今回は注目した 綺麗に身づくろいはできても

もう体力のいる 赤ん坊の世話はできない

そういう老境にいることを自覚しているのだ

出来ないことを引き受けない それも責任の

とり方だと 玄関のドアをさっとあけて出て行く

セレステ・ホルムの 一瞬だけ映る丸い背中が

印象的でした


ジャストアジゴロにマレーネ・デートリッヒが出てきたときか

あるいはジャンヌ・モローが ラマン ではない なんか駄作に出たときか

淀川さん曰く ジャンヌ・モローだって 新しい毛皮が欲しいのよ


セレステ・ホルムの場合 イヴのすべて でも 上流社会 でも

そしてスリーメンアンドベイビーでも 衣装と言うより 自前ですか?

と言う感じに見える



エミー賞での追悼場面では 彼女はのけぞって楽しそうに笑っていた

それがスーツで立ち姿 のけぞった全身と言い 

そのスタイルの良さ おおらかさ 美しさ

全く古き良きアメリカの 有能で上品でチャーミングな主婦と言う感じ


けしてマーサ・スチュワートではない 有閑主婦の余裕とチャームに

あふれている

そして 上流社会では 彼女はカメラマン役であったが

やったるで精神なんかとは無縁な感じだが有能そうで

しかも カメラを外してウインクしたままの表情や

カメラを扱う時の うしろスリットの入った長いタイトスカートから出る

ほどよい太さのふくらはぎ


わたしが 編集者なら あのウインクとふくらはぎ

スリーマンアンドベイビーでの ぴちぴちの赤ちゃん肌に顔を寄せても

おうつくしい 花のかんばせ 白い髪 そして青い瞳を 流すのに


しかし若いころと 初老期と 同じような衣装 ポーズ 笑い方が

できるという 彼女のかわらぬ 良さ 美しさを

エミー賞の映像はとらえていたと 言えるだろう



セレステ・ホルムの良さ 美しさは 表情を含めた その動きにあるので


ぜひぜひ イヴのすべて 上流社会 スリーメンアンドベイビーは

観てください









  


Posted by massan&junjun at 22:56Comments(0)

2012年10月03日

インテリア講座27 /動線計画


まっさんです。

最近、台風が次々と発生して日本に上陸、被害をもたらしてい

ます。くれぐれも注意して過ごして下さい。

本日は動線計画についてです。

普通、インテリアというと、家具の配置とかが思い当るわけで

すが、適切な家具を選択して配置するのは至難の業であるとも

いえます。

本日は、部屋の使い勝手を左右する動線計画に触れてみたいと

思います。

動線とは、部屋の中の正に動き回る事が合理的な軌跡を線でな

ぞったといえます。

動線を遮ってしまうような家具やレイアウトをすると、正に使

いずらい家となってしまいます。

人の動きを分析して使い易い配置を考える事が動線計画な訳で

す。建築士でも多分一番気を使うというか、頭をひねる部分と

もいえるものです。

この動線計画で重要なのが、なるべく短くというのが基本とな

ります。

例えば、リビングとキッチンの動線を考える場合は、その間に

余計な家具を置かないですっきりとさせる事が重要になります。

少しゆとりをもたせる位が一番ゆったりと使える事でしょう。

一番分り易いのが、部屋の平面図を用意してレイアウトすれば、

多分配置計画と動線計画を総合的に計画する事ができるでしょ

う。その際に気を付けなければならないのは、動線のあきです。

人間の正面から見たサイズは、約60㎝です。

すれ違う場合は120㎝必要なわけです。

自然な生活動作が出来なければ、快適な生活とはいえない訳で

すから、じっくりと計画を練ってみましょう。


  


Posted by massan&junjun at 21:27Comments(2)