2012年04月03日

やっちまったなあ





じゅんじゅんです



週刊絵巻で楽しむ源氏物語 を楽しんでいるのですがあ

えっ?週刊?じゃあ54週に渡って買い続けるの?源氏は54帖ですもん

巻末を確認すると刊行予定全60巻とある

幻の巻の絵巻があると言う訳ではなく たとえば若菜上下がまた各巻

1と2に分けられたりしていて それで60巻になるという

他にダブルになる巻は 総角 とかです 知らんがな

ああ 先が思いやられる

まあ 毎週こまめに本屋に行くということも出来ず そうかといって

60巻一気に予約しておく度胸も無く

7~8巻のあたりでは やっぱり挫折しちゃおっかな 知らないことも書いて

ないし 絵巻もなんかちょっと。。。とか思っていたんですがあ

15巻に届かぬうちに 全巻集めようと決心しました 絵巻って 結構いい

絵って 見るたび 新鮮って言うか

おもうに 物語の方は あまりに注釈され 分析され過ぎてるってことで

しょうか

う~ん悔やまれるのは 15巻ごとにファイルできるバインダー4冊

買いそびれたことですねえ 仕方ないから ファイルボックスでも買って

入れておかなくては

みんなが買い続けよう 大丈夫買い続けられるぞ!とおもうころには

バインダーの販売は終了

世の常って言うか 資本主義社会って厳しいわ

そろそろまた販売してね

やっちまったなあ


まあ こんな風にどんどん増えて行くわけです

最近は アマゾンで 二週分OR三週分 まとめて注文しています

きのう 留守中に届いていた分は。。。

やっちまったなあ


ああ やっちまった!

いつかはやると覚悟していた

ええ 前にも経験あるんです 大奥って漫画

こちらは単行本になるのに ま~~~時間がかかるので それに表紙の

絵 当たり前ですけど 同じ漫画家の 似たような人物画なのでえ

大和源氏 女君の顔の区別をつけるのに 脳が拒否反応起こして

自慢じゃないが 六条御息所や夕顔のあたり(きゃあ 須磨がえり以前じゃ

ない?)と宇治の橋姫からしか 漫画本買いませんでした

谷崎も 須磨がえりしちゃってて。。。

いかんせん退屈してくるんで 友人のアドヴァイスで 若菜から乱入して

あわれ衛門守まで一気に読む

まあ 犬君が雀の子を逃がしつる がえりの大河の時子姫よりはまし

だったかとか 笑える今日この頃

11歳の時に いづれのおんときにか から 若紫の三日夜餅のあたり

まで読んだんですけど わたしは九つの時から生理があったから

なんとなく夜具をひっかぶって出てこない 紫の上の感じもわかったんで

源氏物語って エロイとか恋愛小説 って以前に 結構重い 私小説って

言うか 男と女だけでなく 女の人生の権力闘争って言うか。。。

だから女三宮みたいに 最初から経済的に恵まれてて さっさと闘争から

降りて若尼さんになっちゃう そんな女性が平成になって人気が出てきた

のも解る気がするなあ

とにかく 私の源氏の知識って 頭の中で 谷崎 与謝野 教科書に

参考書 大学の紀要に御能に 寂聴本に林真理子のもの

高校時代 物理も数学も英語も美術もさぼって 図書館で読んでた

源氏の注釈本 などなどで 頭の中でパッチワーク状態なの

だから総角って 何て読むんだっけ?あげまきって巻もあったよな

中みは」何の話?ってなっちゃう

今回のやっちゃった!の 関屋だって 澪標や蓬生 絵合なんかに挟

まれた地味な巻だから 訳本でも飛ばしたか斜め読みした部分だなあ


icon196同じ巻の二度買いicon41


これ 脱力ですよね

でも お気に入りの傘を置き忘れる は二度やったらもう ビニール傘しか

買わん!で 10年くらい過ごせますが(わたしはそうだったんですよface03

これはやっちゃうんですよね だからこそ気をつけていたんですけどねえ

この週刊源氏物語は 巻数と表紙絵だけだと記憶がおぼろになっちゃう

のかなあ 不注意なのか老化現象か まあ両方なんでしょうけど

やっぱバインダーの再発売まで ファイル立て買うか 無印良品で


問題は やっちまったこの物ですがあ

処分案としては

1 どこか病院のロビーとか待合室の本に紛れ込ませてくる

2 またやっちまうかもしれないから 取っといて まとめて古本屋に売る

3 汚れたりするかもしれないから スペアにしまっておく

さあ どうするかなあ


とりあえず 巻数 表紙絵でなく 巻名で買ったかどうか覚えておこう

でもでもでもでも そうすると 若菜で気をつけてても 夕霧とか宿木

あたりで またやっちまいそうです 分かれてるんでねえ とほほicon41

自分の」記憶力を全然信用できないお年頃のじゅんじゅんでした




Posted by massan&junjun at 11:45│Comments(3)
この記事へのコメント
二度買いあるある〜(//∀//)なんか悔しいんですよねダブりの号の置場に困ったりなんかして。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年04月05日 06:21
今日 大学病院の病棟ロビーの前を通ったら
ソファー横の本棚に 漫画「仁」がずらっと 置いてありました
お医者さんの誰がもってきたのか 患者さんの誰が置いて行ったのか
なぞと皮肉の 光景って感じでした
Posted by じゅんじゅん at 2012年04月05日 23:59
それは無言の抗議か、なんにも考えてない宿直の青年医師の読み捨てか、どっちなんでしよ(;^_^A 患者さんが待ち合いに読むには少しハ〜ドな気がしますが〜…(^皿^)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年04月06日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。