2009年12月23日

まっさんとベトナム料理

じゅんじゅんです

まっさんは、生春巻き+スウートチリソースは大好きです。

ところがある集まりで、池袋のとあるベトナム料理やでの飲み会

のあと、私に言うのです。「俺、ベトナム料理、どうも好かん」と。

「何を食べたの?」「さあ~?ホーとか生春巻きとか」

「生春巻き好きじゃない、あなた。」「う~ん。それが美味くなか

った。」

そういう私もベトナム料理はあまり食べにいかない。

池袋の店、行ったことあるところかもしれない。ココナッツミル

クのアイスクリームが美味しくて、最初ランチのコースを食べに

行っていたが、とうとうアイスクリームだけ食べに行くようにな

った店があったっけ。何を手べていたかな。生春巻きと揚げ春巻

きとフォーだったっけ。ベトナム鍋は食べたことなかったな。

確かベトナムカレーとベトナムコーヒーなんかも食べたんじゃな

かったかな。

私はベトナム料理を思い出すために菊名と新横浜の間にある

ベトナム料理の店に行ってみました。

生春巻き、ありました。ただしソースはスイートチリでもチリマヨネーズでもなく、

ピーナッツソースです。

それに生春巻きに添えられた、たくさんの生野菜。本当に生。

これもピーナッツソースで食べるのだろうか。ピーナッツソース

が口に合わないとアウトだなあ。あと揚げ春巻き。写真で見た限

りでは、あまりさくさく感が伝わらないし、なんか焦げてるし。。。

またまた生野菜がたくさん。ソースは同じ。。。

フォーやビーフンも数種類ずつあるが、どれも同じように見える

ので数人で数種類をつつくのにはいいが、がっつり夕飯を食べよ

うにも選べない感じがする。

う~ん玉ねぎとチキンのベトナムカレー(ジャガイモが入ってな

いけど?前に食べた人のブログではジャガイモ入りとなっていた

が)+ライスが別料金を食べた(¥1000-)

スパイシーはいいが塩けも多いぞ。これライスなしで食べる日本

人いないでしょ。ちょっと高いカレーライスだな。具も少ないし、

汁も多くない。塩っけがきついから、ライスはぺろりだったが。

ビーフンやらいため料理も、う~んベトナム本場の味かもしれな

いが、もっとインドネシア料理屋やタイ料理屋のように洗練され

る必要があるな。

いくらシンハビールやベトナムワインがあっても、フォーは暖か

いと言っても、生野菜とピーナツソースと塩けのおおいスパイシ

―な炒め物だけでは、冬に人は呼べないだろう。

この店は、何せ場所が悪い。近所の人が夜食べにくるというよう

な感じでもない。

第一、 子供を連れていけないな。デザートメニューも記憶に残ら

ないほど何もなかったし。

ベトナムも昔、王制だったのだから、宮廷料理がありそうなもの

だが、ベトナム料理の店と言えば、なまか揚げの春巻きにフォー

が定番だ。王様は中国料理かフランス料理でも食べていたという

のであろうか。

横浜にも何軒か伊勢佐木町あたりにも何軒かベトナム料理がある。

今度、そちらの方の店でも探訪に行きたい。

それにしても、夏、昼下がりに、ビールとベトナム料理というの

が美味しいかもしれない。

ただ日本人は、枝豆にやっこに焼き鳥なんかで、初めはビール。

そのうち冷酒。しめはきれいにこじんまり盛りつけられたソーメ

ンのうえにゆでえびの一本も乗っかっていれば大ごちそうの大満

足という上品な胃袋を持っているから、ベトナム料理のスパイシ

―さは、定番になりそうもない。

まっさんはインドネシア料理のナシゴレンは好物だが、タイカレ

―はそれほどでもなく、ベトナム料理は好まない。

男性に多いタイプだが、きっと男性の舌は、ひと世代か二世代前

の彼らのママの時代のひとのままなのだろう。

幹事は女性の舌を意識して、ベトナム料理にしたのかもしれない。

それに中華に比べて、コース料金設定が低めだと思うから、懐を

慮ったかもしれない。ホルモン鍋も安いかもしれないがベトナム

料理と言う方がちょっとおしゃれ、とかいう意識もあったかも。

しかしまっさんとベトナム料理を食べる機会は真夏までないだろ

う。




まっさんとベトナム料理



Posted by massan&junjun at 17:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。