2014年08月18日

まっさんは毎週課題に取り組んでいます





じゅんじゅんです


御無沙汰しております

昨日の閲覧カウントが90人を超えている 何事?

考えるに 二級建築士の試験が近いから まっさんが何か

書き込んでいると思う人が多いからかと

9月に図面の試験ですから まっさんは毎週 通信の課題に

取り組んでおります 調子を上げていましたが 今回

玄関前に階段を作るというミスを犯してしまいました

外地との段差が40センチなんてありかとか文句を言ってましたが

うちはもっと差があるので ばっちり階段ですよ

二世帯で 車いす使用者がいるという設定でスロープにしないなんて

初歩的なミスですね 最初の一時間で作図計画を練って

あとの4時間は ひたすら作図 だそうです

しかしね 階段の線を引きながら すこしもこれはおかしと思わない

のか?

本人曰く 条件のとうりに描けばいいので よけいなことは取り入れ

なくていい それが試験だ 

しかしよけいなこと と 最低限必要なこと を取り違えては

いけません

まっさんの作図は 数字が小さい

でかすぎてはいけませんが はっきりくっきり適切な大きさで書く

必要があると思いますね

採点者だって いらいらするでしょう?

まっさんは 時間内に描き終える ことに重点をおいています

もちろん 必要条件をすべて満たしたうえで

すでに還暦のまっさんですから 試験時間が長丁場なこと

一日三食きっちりたべるまっさんなのに 試験時間が昼食時間も

無視した長丁場なこと

心配ですが 合格して長かった勉強にひとくぎりつけて欲しいです




Posted by massan&junjun at 15:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。