2014年03月02日

昌子内親王のお雛様




じゅんじゅんです



根津美術館 第五展示室へ行ってきました

明治天皇第六女(事実上の長女)昌子内親王の親王飾りと

お道具類 をみてきました

先に道具は虎屋 雛は竹田宮ではないかと 感想をもらしましたが

流石の菊の御紋のお道具類 ミニチュアのこれでもかの丁寧な

作り 塗り 流石 木屋本店 さすが明治天皇・皇后のお年玉

という感じです

お雛様の 女雛の段違いな目元 男雛のスペイン貴族も嫉妬する

黑の束帯と数段の白い襟重ねのなかに映える紅

なにより それぞれひとかかえはある その大きさ

威がありますう 一般庶民が品があるのないのと評せないほど

威があるんですう 怪しげで清げで薄暗い照明の中鎮座ましまして

ございました まさしく一見の価値あり

図録が1800円と高いです 毎年飾られるなら 毎年見に来る方が

いいかな

入場料金は1200円 障碍者及び団体は200円引き

えれべーたー あります タクシー呼べます 駐車場あります

大型バスきません






Posted by massan&junjun at 02:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。