2015年08月14日

50を過ぎて須賀敦子を読む



じゅんじゅんです

まっさんが嘱託一年で仕事を辞め まだ役所関係まわりがあって

外出もしますが ほとんど二人でべったり 一日三食一緒なので

どこへ緊急避難するかと考えていたところに カルチャースクールで

須賀敦子を読む全5回クラスが

夏季限定入会金絶賛割引中 これだ!

料金は講師の先生がいみじくも口にしてたように一回三千円

一時間半の授業ですが 評論家の解説する授業っていいですね

もともと私は 友人がダイジェストしてくれた暁の寺があまりに面白そ

うで 豊饒の海四部作に手を出してしまい 一浪目の秋を金閣寺や

美徳のよろめきなんかで 棒に振った過去がある~

世の中には ダイジェストで あらすじでなく 作品の本質をポンと

提示し もしかすると本文より面白く作品を語れる人がいるものだ

今回の講師の先生は 私の人生で出会った二人目のそういう人

そもそも 須賀敦子のベネチアものとか 本屋で手に取ったのは

一度や二度ではない

でもちょいと読んで 買うのをやめた

面白くなかったからだが つまり理解できてなかったのだ

彼女はミラノで翻訳家になり ベネチアで作家になった と

だから私は 作家になれないんだよなあ

火花も ちょいと読んだが 買うのはやめてしまった

林真理子は 面白い場面が続くので 面白くない場面も書いたほうが

いいと いいと言っていたが 寂聴さんは 自分にもそんなことはでき

ない プロみたいなこと と言っていた

林真理子はプロの作家だと思う

柳原白蓮にしても下田歌子にしても 着眼点といい捉え方といい

素晴らしい 文章もうまい しかし面白くないところが必ずある

私はむしろそこで飽きる

林真理子は200冊も書いているらしいが 烈 を書いた作家に

(すいません 54なんで 名前が出てこない)に たくさん書きすぎだ

と 怒られたらしい




Posted by massan&junjun at 23:21│Comments(0)
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