2016年07月15日

アリス スルー ザ ルッキング グラス を観た


じゅんじゅんです

アリス~ は二作目は当然 鏡の国 がモチーフなんだろうけど

原作のアリスは 鏡の国で 推定年齢七歳半だが

映画のアリスは二十歳らしいので 全然違う話です


3D 字幕 で見たんですが

字幕が飛び出してくるんで

年号とか場所とかまで 字幕 必要か?

場所と年号 理解できない者に 地名 日本語にしたら理解できるとでも?

うざいのはそれくらいで

3D は 楽しかったです

お話の内容は

やっぱ続編は 1 には及ばない

でも 二時間 不思議の国 に浸れることは確か


だって帰りに じゅんじゅんが 赤の女王のペン 買っちゃおうかな

とか言っても まっさんはご機嫌で お~買えかえ

赤の女王の杖を模したシャーぷペンシルと赤の女王やアリス

そしてジョニデの顔が入ったクリアファイルを選んでいると

まっさん 正方形のセピア色ノート 柄はタイム ねじ を

俺にも買ってくれ~ と差し出してくる

面白かったのね 映画


しかし あれじゃ 副題は タイムマシン になってしまうなあ

鏡の国って そんな話だったっけ?

まあ 原作の 少女(ただしロリータ以前

確かロリータの定義では 下は8歳 上限は14歳 でしたよね

昨今の日本の少女を見ても ナボコフ先生 その見解 お見事です

としか言いようがない ) 

とちがって 映画のアリスは 全く 青年ですからね


不思議の国 編 では バカ息子との縁談を蹴っていたが

鏡の国では 永久就職の次には就職も断って 起業してますからね



アリスの姉は出てこないし

姉妹の確執は 赤の女王と白の女王が引き受けます

だって アリスは青年ですから~

姫ならぬ マッドハッターのために冒険するんですからあ


冒頭の 時は 泥棒よ! という言葉には感慨深いものがあったなあ

時は我々から盗むだけでなく 与える

与えられたもの 確かに少なくはないが

年を取るって 確かにオイハギに会う気分だわ

私もアリスのように 海賊をまいてやらなくちゃ

分捕られるのは御免ですもんね

 


Posted by massan&junjun at 02:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。