2012年04月07日

破滅を受け入れる優雅




じゅんじゅんです


主婦業にかまけて?居る間に その昔 読みたいと切望していた

アナイス・ニンの小説や無削除日記の翻訳などが ごろごろ出ていたんで

すね

彼女は70年代に無くなって 森茉莉は80年代になくなって

二人のことを 父の娘たち として書いた 矢川澄子も亡くなったんですね

なんとなくこの15年くらいですっかり世の中変わった気がしていたが

変わるはずですよね みんな死んじゃったんだ

でも先人の仕事は生きていて 魂の後継者たちがしっかり仕事してる


「父の娘たち」 長崎の書店で初版本を手に入れ お気に入りだったのに

こっちに戻って来る時 送るのを忘れてしまった

で その後 その時住んでいた母の家は 売りに出すと言うことで

すっかり荷物を リサイクルっショップに売り払ったとか

顔だししていた母が持ってきた本は 「 門跡尼寺秘蔵 人形」

まああ わざわざ?!と たいして嬉しくなかったが いや 母のカンは

当たって 尼モンセキ寺院に興味が出て来てる

いや 一番高そうな本を持ってきてくれただけだろうが(しかしこれは

古本だったので たいした値段じゃなかったと思う当時 なぜって

私は当時貧乏 母からの仕送りで 祖母の介護・死んだ後の心の

療養に 母が隠居所に建てた 一軒家にテレビもおかず住んでいたの

香港の中国返還の花火の音はラジオで聴いたし ダイアナ妃の死亡は

コンビニのスポーツ新聞の一面で知ったし 例の事件の犯人の名は

読めなくて 友人に電話で訂正されたし) しかしあらためて手に入れよう

とすると バカ高い値段に いらっ と来たりするのよね


尼門跡寺院から 南北朝の院政あたりに興味が今 移ってて

というのも院政期に生まれた皇女33人のうち 結婚したのは鳥羽院の

皇女たったひとりだけ という事実と 尼門跡寺院の少なさが頭の中で

ぐるぐる みんながみんな早死にしたわけではなく 準后とか女院とか

になって 尼寺には捨てられず自活できてたり いろいろ

それにしても 風流念仏三昧の人生には違いなく なんのための人生

だか と傍目にはおもえても それぞれの生があり

不犯で精進している尼もんせきたちは もともと体弱く生まれて早世

なさるひとがいることはいるが 出産や産褥 疫病などで亡くなることも

なく 案外長生きな方が多いのだ

それも 女性的になよなよとした姿かたちのでなく たとえば後水尾院

皇女などまるで父上にそっくりというほど男性的で 摂関家に嫁いで

のち離縁なさったのは案外そういう理由かと失礼にも想像したり

(逆に 同母の兄弟であるのに 弟君の方が両親の寵愛が深く 兄君が

ほんの数年で退位され弟君に譲位されていたりすると 後深草院のよ

うに お体に障害でもあったのだろうかと 考えたりもする)


そうして いろんな女性の 人生をみて まだ読んでいないアナイス・ニン

や 10代の頃 惑溺していたサガンや 尼もんせきや平安・鎌倉・室町

時代の皇女たち(内親王も内親王宣下をうけていない方々も)の人生を

思う時

 同時に自分の人生も 考えてしまう


将来の夢は?妄想でなく 実現可能な有意義な将来設計は?

そんな堅実な人生が待っているのだろうか 堅実を実現させるだけの

気力と体力が 果たして残っているのだろうか

自分はいったい 女なのか

まだ若いのか それとももうすでに死んでいるのか


別名小休止 傍目には怠惰 しかしこころは冬の荒野か絶望の淵に居て

それでも 破滅を受け入れる優雅 だけは持っているのかもしれない

じぶんは割と 強靭なのかもしれない と 思ったりするのだ


Posted by massan&junjun at 22:59│Comments(3)
この記事へのコメント
いつか読もうと取って置くのも小説の楽しみなり。自分の場合は最近読み出した取り置き小説は久生十蘭(ひさおじゅうらん)知るひとぞ知る異能の短編小説の名手。岩波文庫の傑作選に入ってる「予言」「鶴鍋」「雲の小径」など 幻想と現実が入り交じる絶品。この味は十年前じゃわからなかったでしょう、たぶん。 年とるもまた味なり(´`)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年04月11日 16:37
連休後半から旅に出ます ひとりたびです
旅程は 最低一か月以内
長くても 6月の誕生日には家に戻って まっさんからバースデー・プレゼントを
せしめようと考えてますが。。。

まっさんの答えは 決まってます
そんな金はない!

せめて旅先に久生十蘭でも差し入れてもらおうか
インテリアコーディネーターの問題集でも持って行けと言われてます
10月試験だそうで
Posted by じゅんじゅん at 2012年04月12日 15:51
長旅ですね〜、豪華客船の船旅ですか?(●´mn`)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年04月12日 16:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。