2012年02月06日

あと2週間






じゅんじゅんです


また寒くなりました

例年 立春過ぎが 雪の季節って感じです 横浜は

あ まっさんの夜学はあと2週間でおしまい

そういえば2/22は 結婚記念日だったな

旅行に行くにも 食事に行くにも 出不精な季節

もっと暖かい時期に 結婚するんだったななんて 思いますねえ


まだ掌が痛いんですが 土曜日に整形に行き レントゲンも撮って

もらいましたが お医者さんの診断は 今回は 腱の炎症

2週間塗り薬で様子見て おさまらなかったらもう一度 ですと

車の運転も控えているのに 今日は手首が痛い

腱はずうっと つながっているからね と お医者さんは言っていたが

何か 普段と違うことしなかったか 重いものを持ったとか?と

聞かれたが。。。特にないしな

洗剤袋ふたつみっつぶらさげて ほんの2~300メートル歩いたことはある

いたけれども~


きのうは母の77の誕生日で まっさんとふたり ご機嫌伺いに

母も 40代50代の頃の方が あちこち痛がってましたね

きのうは 最近太るのよ~

冬だし 間食するし 出かけないから当たり前

あ 私も同じか


まっさんが朝出かけるときに 今日はどこか行くのか?と聞いてくる

今日は眼科に行って コンタクトレンズの処方をしてもらおうかと

おもったけれど 寒いし雨降るし 手も痛いし やめました

髪染にだけ 明日か明後日行こうかなと 思っていますが

まっさんときたら 白髪も粋だぜ~ とかいってますが


さて 2/6 月曜日のお弁当は

あと2週間



今朝は6時40分に起きましたので  肉でも魚でも調理出来たのですが

たらこがあって 人参があって これでお弁当の赤にしようと思い立ち

ひさびさに 人参のたらこあえ を作ってみました

バター たらこ 人参の千切り に黒コショウ ささっと炒めて出来ます


ご飯の上に 肉とナメタケの佃煮をのせ

あとは えびよせ に 竹輪の磯辺揚げ に 里芋

なんか 人参の子和えが主役のようですねえ


ブロッコリーとカリフラワーもこれで終わり

今日はマヨネーズをそえました


今朝ちょっとフライパンを使ったら やっぱり手が痛いので

明日からまた レンジ調理にしなくては


今朝はお弁当作ったので罰金はいらないわけなんですけど

帰り雨になると言うので タクシー代を渡しました

ただ 雨の日には 乗りたい人がたくさんいるのに タクシーが

なかなか来なくて 寒いんですよね


無線で応援呼べばいいと思うんですけど

何往復分か売り上げが減ったとしても

待ち切れずバスに乗ったり 歩き始めちゃったりする人を拾えれば

プラマイゼロだとおもうんですけど

 我が家の最寄り駅は 駅前が狭いので バスとタクシーでもぎりぎり

お迎えの車が止まっている場所も無くて これじゃ乗合電気自動車とか

永久に無理ね

だいたいバスが待機してても お客を乗せてまってるスペースがなくて

もう来てるバスを横目に 震えて待ってなきゃならないの

バスの扉が開いて お客を乗せたら即発車

駅の階段下りて バス停にバスが止まっていて ダッシュしても

乗れないってことですのよ

駅前広場はもっと広く取ってもらいたいなあ


歩ける湯たんぽかあ やわらか湯たんぽ足用 っていうのが正式名

値段はCMの後で


テレビみてて あれいいな それ買おう とか思っていても

忘れちゃうんですよねえ~

その上に出不精でしょう

ああ 値段を当てるクイズでした

う~ん 2マン四〇〇〇円??

高いじゃないのよお。。。

まあブーツだからなあ 履いて歩くには強度が必要だから


そうそう 先週 「神様の女房」の再再放送くらいで 第二回をみていたら

神様の女房は あんたが夜学に行ってる間に内職しましてん とか

サラっと言っていた

ヤッパ違いますね 

弁当だけで四苦八苦してるというのに


まあ そんなに偉くならなくていいですよ

じゅんじゅんの力量に見合った まっさんで充分でしょ

人の幸せは 甲斐性とはまた 別の話


でもやっぱ 配偶者が占める割合は大きい

ひとの人生の航路に




Posted by massan&junjun at 13:03│Comments(2)
この記事へのコメント
人生の航路には配偶者の占める割合は大きい。とくに男はいかようにも染まります。とどのつまりは嫁さんのご飯です。嫁さんのご飯が 美味しければ 人生半分得したようなもんです。 (-人-)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年02月07日 09:56
料理の腕も 魅力の一つ
料理しません って言う女も
出来ませんって男も 何考えてんのう?って感じ

まあこの15年 具合悪くても まっさんがご飯作ってくれたことはない
本当は おかゆと むつの煮たん と 緑茶 がマストアイテムなんだが

まっさんがつくれるのは ハムエッグだけだが
ハムってあんまり好きじゃないのよね ほんと

もこみちくんの料理見て思うのは 自分で作るんじゃなくて
誰か自分の男が作ってくんないかな ってことね~
Posted by じゅんじゅん at 2012年02月07日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。