2011年10月25日

日々の買い物









じゅんじゅんです



ストレスが溜まっているのかな 

あるいは昨日の尼門跡寺院展で気に入りのグッズが不足していたせいか

今日の買い物の多さよ

といっても ボリュームの半分は薬局で処方を出して受け取ったひと月分

の薬だったりしますが

重さの方は ぐんと比重が日用品の方にあります


さて きのう かったグッズは

日々の買い物


何時もだいたい買うことにしているファイル

気に入ったのがなかなかなくて このチケット入れみたいな細長いのに

しました 

後は本で 誕生日ごとに 華紋を編纂していて 花紋言葉も書かれている

いつか ふくひろの若旦那のところで ひとつ紋の着物でも誂えることが

あるかもしれません 受け継ぐ娘もいないので 花紋の着物なんか

おしゃれでいいかも 

ちなみに私の花個紋は 蔓菱に花葵 個意ことばは 極上

こだわりを持ってよいものを選ぶ でした

なんか気に入った 花葵は立葵より華奢で上品なイメージの花とか

ピンクの小さな花弁だそう

花葵 庭に植えてもらおうかしら


う~む 7歳の着物姿の私は そう遠からずなイメージかもしれないが

今は。。。痩せようっと


さて 今日は朝から お弁当を作り 朝食をしっかり食べて 洗濯も仕掛け

クリーニング屋さんから洗濯物を受け取り(まっさんが 捨てなさいよと言

うのも聞かずしまおうとしてた 襟首真っ黒の半袖サマーニット 900円も

とられました 来年は捨ててね)そこで時間切れ

整体が今週の予約は定員オーバーで取ってもらえず リフレに行く

ららぽにあるので ついでに薬局にも行ける 便利

分封を頼むので 時間がかかる

リフレ 薬局と回ったところで もう14時過ぎ お昼を食べて

本屋 パン屋 ヨーカドーと回るともう17時

薬を受け取って帰ってきました

カートと車のおかげで こんだけ運びました

日々の買い物


中身は まず食材

日々の買い物


嗜好品 と朝の食パン(おもに まっさん用)

日々の買い物


衛生用品

緑の入浴剤がまっさん用

日々の買い物


そして薬と本

日々の買い物


横浜に住んでて 横浜特集を買う

横浜と言えば 秘境 中華街

幾度も中華街ガイドを買うが 実際に使ったことなし

ダイエットを兼ねて 中華街散歩をするぞ


今日は15時半のランチ終了とともに 一日の食事のカロリーもOK

夕飯はきのうについで 抜きます お腹すかないし

早く寝て 朝お腹すかせて起きる(若くて痩せてた頃は朝起きるとお腹

空いてたからあ)

途中だった洗濯 ゆすいでほしました

明日天気だったら シーツも洗濯しよう




Posted by massan&junjun at 21:03│Comments(5)
この記事へのコメント
買い物いいですね。

何でも買うとちょっとだけうれしくなります。
値段は関係なく。

僕は雑貨屋、本屋、古着屋などが多いです。
ホームセンターは仕事に近い感じです。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2011年10月26日 03:05
買い物ってストレス発散になりますよね
まっさんも ときどき 自分の朝食用のもろもろに加え
お菓子とかカップヌードルとか買ってきます
食べる時間なくても あると言うだけで幸せ というのも
あるみたいです
Posted by じゅんじゅん at 2011年10月26日 10:31
 花紋 刺繍紋の色無地って オシャレですよ~ (^ー^ )

 刺繍の色も キモノの地色に合わせて 微妙に変えたり

 遠目にも 背中の 花紋が ぱっとひきたったりして・・・

 ひかえめで そこはかとない おしゃれなんです~ 
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年10月30日 13:55
花紋刺繍って どこかで習えるんでしょうか?
日本刺繍の一種なんでしょうか
Posted by じゅんじゅん at 2011年10月30日 23:08
そうですね、花紋は 通常の紋屋さんではなく 手刺繍専門の工房に出します。やはり工芸的な側面もあるので 値段もふつうの紋にくらべて 高め だと思います。うちは 京都の花紋専門の工房に出します。花紋の教室は… ぼくは不勉強ながら 知らないんですが たぶんきっとあるんじゃないでしょうか?リーズナブルにするなら 一色のみにしぼって 紋帳のなかから もっとも 華やかそうな家紋を選んで(自分んちの家紋を無視して…) 通常の紋屋に 縫い紋で出す方法。去年たしかウサギの家紋を選んで濃いめピンクで縫い紋入れたヒトいました。花紋には華やかさで負けますが ウサギ紋も なかなかでしたよ。(*^□^*)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年10月31日 14:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。