2011年10月19日

鮭弁当1.2.3








じゅんじゅんです


急に暑さ復活かと思ったら 昨日今日と 寒いです

今日の最高気温は昨日のマイナス3度

こんなに寒い中でも 近所の保育園の お友達 たちは元気に御散歩

今 帰り道らしい

散歩中のおじいさんに 順番にひとりづつ こんにちわ!と 元気に御挨拶

おじいさん 災難ですなあface02とまどってます

見てる分にはかわいいが 相対すると エネルギーがあicon173

さてさて 月曜日夜寝付けなくて 火曜日朝起きれなくて 罰金500円icon41

もちろん朝 渡せるはずもなく まっさんは夕飯にパスタを食べたそう

今朝は今朝とて 起こされなかった!

しかも起きて行くと 7時13分 いまさらいいよと呆れ口調のまっさんを

尻目に 昨日朝 2合炊いてて まだ二人分余っている これをひとりで

食べたら食べすぎだ と 素早く行動に移る

作るとなったら 頭が働き 目線くるくる あった!!

レンジ用魚焼パック 甘塩鮭が冷蔵庫にあるし これで時間短縮だ

鮭にブロッコリーで動脈硬化予防だ チクワノテンプラも冷凍庫にあるし

で まず ご飯をさますことから始めよう!と器に盛っていると

ひらめき第二弾! そうだ 緑黄色野菜ふりかけというのがあった

海苔を敷く前にこれを振りかければ 醤油の塩分がいらないし

赤や黄色の野菜の栄養の代わりにもなるな

きのう整体と リフレの後 東急ハンズでわっぱ飯箱を買おうかどうしよう

かとしばし悩んでいたが やめたのは正解だ

やっぱり 輪島塗の弁当箱には 最低でも魚焼きグリルで焼いた鮭を

入れたい わっぱめし箱にも 魚焼パックで焼いた魚は似合わない

これって やっぱり若くない証拠?合理的でないこだわり?

別にいいけど だって合理精神でつくってるお弁当じゃないやい!

しかし 昼近くなってUPしようとするうちのお弁当の写真と

新婚さんや 幼稚園児のお弁当の写真の 違いにハッとさせられた

きのうやっぱりこれも東急ハンズで キャ弁作りのグッズの数々を見て

いて 茹で卵をクマさんの形にしたのをまっさんのお弁当に入れたら

かわいいかな としばし考え だって作る方は楽しいからさ その方が

しかしたべるアラ還暦のまっさんにしてみれば 可愛いからってなんだ?

ってことになるよなやっぱり とその場を離れたけれど

う~ん 新婚さんのお弁当を見て キャラじゃないよ一手間だよと

思い知らされた次第

野菜を茹でただけ それだって不足気味なのに アスパラに豚肉巻いたり

シイタケにチーズ乗せて焼いたり 玉子焼の中心にウインナー入れてたり

そういうものは知ってるし 食べたことすらあるのだが いや そういえば

新婚の頃はそういう料理をしてたかもなあ

見栄えはそんなに良くないけどさ

ちょっと失敗しても これはこれでうまい!って 愛のちからよね~

何事も一生懸命やるって ヤッパ大事なのよ

ただじゅんじゅんのことだ 明日も寝坊しないとは限らないので

このくらいにしとこう

で 持てる力いっぱいで20分で作ったお弁当がこれだ



鮭弁当1.2.3


これが3で 1.2は

1 緑黄色野菜ふりかけ

鮭弁当1.2.3


2 お結び用の海苔 両端を折って入れる

鮭弁当1.2.3


という手間をかけておるのだよ

まあ 燻製玉子とかしょうがとか 買い置きがあったら もっと見栄えが

良かったし 栄養も。。。そうだ 毎週鮭弁当作って 徐々にバージョンUP

していけばいいんじゃない?


魚焼パックは二回使用できるというので 自分の分も焼きました

鮭弁当1.2.3


寒いので ほうじ茶を入れて

そういえば 減塩鰹節だし 買ってきてないな

そういえば 最近 姑から差し入れないな 切干大根とかさ

料理が面倒になってきましたかな

そろそろ自分で 作りだしますかね


Posted by massan&junjun at 11:56│Comments(2)
この記事へのコメント
なぜか 自分、朝はつよいです。なぜでしょうか?
  夜は のんだくれて 爆睡するからでしょうか?
       <(-_-|||)
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2011年10月19日 18:11
これから朝さむくてつらいなあ
去年はどうやって作っていたのやら
文章とかお弁当とか 後でみると
これホントに作ったの自分?!
という気になるのはなぜ
Posted by じゅんじゅん at 2011年10月19日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。