2011年09月05日

3千円頂きます





じゅんじゅんです


月曜日 またお弁当作りの1週間が始まります

今朝は6時55分に 起こされました

きのうヨーカドーでどっちゃり食材を買っていなければ そのまま2度寝

するところです

確か まっさんが朝食の用意を終えた6時半に起こしてもらい 無人に

なったキッチンで作り始める という約束をしたばかりなのに

ちびまるこちゃんを見ながら話していたから 聞き流されたか

男性と子供には 口約束は駄目ね 復唱させるか 壁に張り紙しないと

しかし 必ずおきられるとは限らない為 そう強硬に言い張ることも出来ず

今朝だって 起こした と言われるかもしれない


おきてこなきゃ 起こしたことにならないんだ~!!ってお前は中2かって

話ですよね

まあ30分でやっつける段取りは ヨーカドーに注文した段階で立ててある

9/5月曜日 2学期2週目よ ああまだ4食目か?!弁当は これ


3千円頂きます


ありがとう 豚肉の味噌漬け ありがとう たかのゆり11品目

ご飯の中段には ひじきゴマふりかけをかけ ご飯をのせてその上に

豚肉をのせました

ブロッコリー オクラ パプリカは 同じ鍋で順に茹で 冷水でさます

くるみとウズラの卵を入れ マヨネーズの小袋を入れる

まっさんは乳製品は 朝ヨーグルトを食べるので 芋が足りないけど

昨夜食べてるしいいか それにご飯が入ってるから これで糖質は充分

でしょうしね 足りないのは 豆製品か

明日のお弁当のために 今夜 鮭を焼いて ジャガイモを茹でておこうかな

人参のクルミ和えを 炒めないオリジナルレシピを作ってもいいし

おお きょうのマツコのやっつけ晩御飯 おくらとシメジとソーセージで

塩焼そばだ! いただき! 土日のお昼のどちらかに作ろう

塩 粗引き胡椒 にんにくすりおろし トリガラスープの素 か

塩焼そばと名乗って 実は4種類の調味料が必要 ってことが

理解できれば 料理なんてちょろい と思うのだが

まあ 煮方焼き方 塩加減 が 致命的に不得手なひとっているかも

料理は 失敗すると 消しゴムで消すことができなくて 不味くても食べる

か ゴミ箱に捨てるしかない

そのかわり 解法通りに解かなくとも なんとか食べられるレベルに作る

のは割と簡単

タニタのレシピがバカ売れだそうです でも大島夫妻は じぶんで作って

ませんから~ 残念!!

あれを1日3食作って1か月続けられる人なら もともと太ってないでしょう

まあ 若くて体力のあるデブってものもいるか

しかし 1日3食しっかり食べて さらにお菓子を食べてしまうから太るって

ひともいる

私の提案としては 作った料理をお弁当箱に詰めて そこにデザートを

一口 15グラム以下くらいを 入れておくことですね

甘いモノは それだけ!

チョコレートでも チーズケーキでも 桃でも柿でも 一口なら 茹で玉子

1個より低カロリー

それに一口なら その分動かなくても 脳みそが使ってくれます

要は 食事のほかに 食べる暇を持たないことです

せっかくお弁当を作るので あまりものではなく しっかりもう一人前

作ろうと思います 時間が許せば 無理は禁物


3千円頂きます


さて お弁当とどこが違うでしょう

鶉のたまごが 白豆にかわっています

どちらももうないので 明日 整体の帰りに 買ってきましょう

明日のパンもないのですが そうでした!一番近いコンビニが8月

いっぱいで閉店しています

どうしましょう?

明日6時半より前に起きて 冷凍してあるぱんで フレンチトーストでも

作って出さなきゃいけませんか

まあ それもいいでしょう

冷凍庫はなるだけ 整理しておきたいし

今週は祝日もないし お弁当は6食 作らなければなりません

ワタミ式に一食 500円としても 3千円は頂いていいのではないで

しょうか

しかし 材料費で足が出ますね

私の労力はゼロカウントですが まっさんが2級建築士に合格して

幾分いい気分で定年が迎えられれば それでよしとするべきなのでしょう

お勉強するまっさんは偉いが させてあげてるじゅんじゅんも偉いのよ と

実家の母を始め 誰も褒めてくれないので じぶんで褒める じゅんじゅん

でした


Posted by massan&junjun at 18:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。