2010年05月01日

3週間続ければ習慣になる?!


じゅんじゅんです

4/15からはじめたお弁当作り やっと3週目に入ったところ

ですが よんどころない事情で一週間ほどお弁当作りを

お休みすることになりました。

まっさんの体重は85キロになり、見た目も突き出ていたお腹

が引っ込みました。「夕飯の時間が9時ごろから6時前に

前倒しになったからだ」と分析しておりました。

 4/22 木曜日 タンドリーチキン弁当です

3週間続ければ習慣になる?!


なんと!タンドリーチキンは真空パックもの。

アスパラのお浸しは前日の夜のおかず菊名東急のお惣菜

七目豆はふじっ子煮 発芽米白米にかけたシラス梅も

全部買ったもの でも湯煎したり 炊いたり 温めなおした

り 結構手間はかかってるの でもちょっと反省

  4/23 金曜日 めかじきのバターしょうゆ焼き弁当です

3週間続ければ習慣になる?!


カラフルにするために シイタケ パプリカ ピーマンも

一緒に炒めました。里芋の煮物はふじっ子煮です

  4/24 土曜日 いなり寿司弁当です

3週間続ければ習慣になる?!

 
炊いてあった残りご飯に寿司酢と 出汁と砂糖で煮た

冷凍油揚げ ニンジン しいたけ を混ぜ

市販のいなり寿司用油揚げにつめて すりごまをかけました

五目寿司のもとを買い忘れ 自分で作った次第

これは買うより作った方が安かった

スコチエッグは湯煎もの 七目豆(開封後5日間OKで便

利)ゴールデンキウイの輪切りで カラーを補う

  4/26 月曜日 エビマヨネーズ弁当

3週間続ければ習慣になる?!


お買い得品のエビを2パック買って1パックは先週エビチリになり 

冷凍しておいたもう1パックで今日はエビマヨに。

ご飯の一角に入ってる黄土色は 鮭缶とジャガイモの醤油煮

(昨夜のおかず)の残りものです。中心点がずれてる感じ 笑

  4/27 火曜日 豚肉の生姜焼き弁当です

3週間続ければ習慣になる?!


いやあ 2週間ぶり?初日に登場した豚肉の生姜焼き

今日もご飯の上に載せていますが さらに肉の上に

一緒に炒めた椎茸 パプリカ2色 ピーマンでカラフルに

見せました。脇に添えてあるのは冷凍焼きなすを湯煎で戻し

白ゴマを合えたものです。

  4/28 水曜日 銀鮭のお弁当

3週間続ければ習慣になる?!


昨日の「海のもの」「野菜」の不足したお弁当を反省。

昨夜から大根のレンジ蒸しとほうれん草をゆでたのを下ごしらえ。

朝 大根と油揚げを出汁煮(砂糖とみりんも入れて甘味を出し、

まっさんむけに)にし、ほうれん草とパプリカをナムルにしました。

 4/30 3色弁当です う~んこれが今回の〆か

赤色がないだけで これほど締まらない弁当になるという

見本みたいですねえ。黒ではなくて赤いお弁当箱に入って

いました。レシピの3食弁当は。

3週間続ければ習慣になる?!


入り玉子は出汁の代わりに水を使った今はやりのレシピ。

お砂糖が入ってふんわり甘めです。

まっさんに「思ってたのとちがった!」と文句を言われた

鮭のフレーク。ふつうはひき肉のショウガ醤油煮なんかの

場所なんですが。だって姑に中骨入り鮭缶を2缶もらったんだもん。

鮭フレークよりは、じゃがいもとの醤油煮の方が受けはいいかも

でもそれだと鮭缶はメインと言うより出汁の延長って感じです。

サヤマメは湯どうしして塩もみしたもの。


  さあて一週間お休みしたら なくなっているバランと

赤いお弁当箱(中だけでも そういえば和食は赤が不足がちだからか

木や漆のお弁当箱は中に赤漆が塗ってあるものが多いです。)を買って、

梅雨用のメニューの研究をして、また張り切って作りましょう

幸い 専門学校は8月はお休みらしいです。


Posted by massan&junjun at 12:35│Comments(5)
この記事へのコメント
豪華なお弁当!頑張りましたね。
息子の弁当の参考にさせて頂きます。

焼きなすの冷凍ものなんかがあるんですね。ちょっとびっくりでした。
Posted by 梅子 at 2010年05月01日 14:09
 写真をよく撮ってますね。
見やすい写真だと思いました。

 3週間続ける事は立派な習慣だと思います。
Posted by イノヒザロケットイノヒザロケット at 2010年05月02日 00:57
焼きなすの皮をむいて冷凍してあるもの
うちのあたりでは成城石井で売ってます

ミックスベジタブルやかぼちゃ シーフードやポテト ほうれんそう
冷凍食品をもっと活用すれば 安くてカラフルを実現できるかも
しれませんが 中高年のお弁当なので やっぱりできるだけ生の
食材を使いたい それにつけても野菜の高さよ って感じです。

写真はまっさんが撮ってくれてます
(お弁当を開けるという楽しみを半減させてるなあ)
最初 よこっちょ気味に撮っていたので
「もっと真上から撮って!」と指示だけは威張って出す 笑

最初の方の写真より良くなったでしょう?

そのうち 自分で撮って 取り込んで UPまで 出来るようになりたい でも まっさんは 教えるのが下手 盗んで覚えろって教え方
どこの親方ですか?!
Posted by じゅんじゅん at 2010年05月02日 09:06
梅子さんへ

まっさんです。勉強する前に、自習室で他の学生の目をちょっと

気にしながら、ゆうゆうと食べています。

この満足感が、学習意欲の増進と理解力が高められていく気がします。

ご子息たちもきっと感謝していると思います。
Posted by まっさん at 2010年05月02日 21:16
イノヒザロケットさんへ

まっさんです。

この写真は、1210万画素かな? キャノンのPowerShot G9で撮影

しています。このままでは、web上で表示するのは大きすぎます

ので、画像編集ソフトで修正をしています。junjunの作ってくれる

弁当は、本当においしいです。
Posted by まっさん at 2010年05月02日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。