2009年11月30日

デニーズのテイクアウト


じゅんじゅんです

「昼は何か軽いもの買ってきちゃおうか?」「軽いものって何?」

「サンドイッチとか」「やだ。おいしいサンドイッチこの辺に無いもん」

「じゃ駅前のそば屋は?ダイエーに車停めて。アクロンも買えるぞ。」

「ダイエーに車なんか停められないわよ。日曜日だもん。満車よ。」

「ピザでも取るか」「おすしは?」「なんか、そういう重いもの食べたくない」

おすしよりピザが軽いものと思っているらしい?まっさんの認識はともかく

こうなったら、サンドイッチ、出前取ろうじゃないの!

出前のチラシが突っ込んである引き出しにありました!「デニーズのテイク

アウト。出前も実施。実施店舗はご確認ください。2009年・夏号」

もう冬だがやってるかな?この辺の店舗で?とにかく本社のフリーダイヤルに

電話。年中無休と書いてあります。よしよし。

出ました!日曜日本社の留守番。やっぱり使えないやつみたい。

フリーダイヤルだからって、カチカチ検索してる音聞かせること5分以上。

「こちらから調べて後でおかけいたします。」やっと出たかその言葉。

「こっちで電話した方が早いじゃん。」「そうね。切ります。」

まっさんも同時に検索してて、近い店舗見つけて電話番号をメモして私に

渡す。出前の電話するなんて沽券にかかわるらしい(笑)

近くの店に電話。「テイクアウトやってますか?」「はい」「よかった!出前

お願いしたいんですけど?」「出前はやっていないんですよ。取りに来て

いただかないと。」そうか。テイクアウトだもんね。

それにしても都内の一部だけなのかな、出前実施店舗。しゃくだわ。

まっさんが取りに行くというので、注文しました、クラヴハウスサンドと

三元豚のカツサンド。

二千円渡して「おつりはあげるわ。」「おつりったって、200円くらいだろ?」

いいえ、300円くらいです(笑

どっちみち小銭はいつもの瓶に入りますけどね~

しかし、土日のお昼ご飯。どうしてます?

日曜は一週間の食材を買うついでに外食、土曜はまっさんが運動の帰りに

お弁当を買って来る そんなパターンになってます 結婚11年目。

昔は違ったのよ~「やだ、この辺おいしいサンドイッチ売ってないもん!」

は変わらないけど、「サラダ菜とサンドイッチ用のパン買ってきて!」

とかいって、卵サンドときうりのサンドイッチとかハムとチーズのサンド

イッチとか、ハンバーガーやエッグマフィンだって自分で作って出してたの

に!

ひとつには材料が高くつく。買った方が安いの。

もう一つには自分で作ると食べすぎる。そう、うちは11年間で舅が減った

だけで、新しいのが増えないから。

ええ、自分で作ったサンドイッチ、お昼に差し入れたりしてたわ新婚時代。

今こそすべきなのよね。姑は80なんですもの。問題は「私、パンって嫌い

なのよ。」とか突然言われる可能性があること。(誰かに似てません?)

舅が亡くなってから、好き嫌いを言うようになったのですわ。

舅の健康管理のため作っていたけど、自分のためだけなら健康2番・嗜好

1番。ま、当然よね。

「わたしトマトって嫌いなのよ」「私豆腐って嫌いなのよ」云々カンヌン。

いちいち覚えていられます?

でも結構覚えてるんだこれが。イチゴは好きだがイチゴのショートケーキは

嫌い(まっさんはどっちも好き)甘いものは苦手でおせんべいがすきだが、

寄る年並みで大きいのが食べられなくなり、ひとくちさいずのが今は好き。

甘いものは嫌いだが疲れた時はチョコレートをたべる。

ただしミントクリーム入りダークチョコ(おともだちのカナダ土産)は嫌い

(まっさんも、「変な味だぞ!」と私にくれた。私は成城石井にあるか今度

探そうと思うほど好みでした!アフター8もいいけど、これはダークチョコ

とミントクリームが厚めの板チョコ状態なの。)

ああ、そういえば、昔、バレンタインだろうと義理チョコだろうと「俺は

板チョコしか食べないぞ!」という男性がお友達の上司にいて、「会う気は

ないけど、その一言、惚れたわ。」と言った覚えがある~

そういうひとも、やっぱりまっさんみたいに「出前の電話をするなんて男の

沽券にかかわる!」と思っているかしらねえ。

デニーズまでテイクアウトは取りに行ってくれるのに(笑)

そういうと、まっさんの返事は決まっています。「俺は優しいからだ!」

いいえ。。。食いしん坊 だ・か・ら でしょ?!

出来たて(10~15分でできます、とデニーズのお兄さんは言ってた)の

クラヴハウスサンドと三元豚のカツサンドはほっかほかで美味でした。

お気に入りのベノアのダージリン・アールグレイをたっぷりついで。

家飯がトレンドなのも、わかるわ~

私昔から、サンドイッチの出前の店出したら流行らないかなあと思っている

んですけど。やっぱ材料費と人件費がネックですかなあ。



デニーズのテイクアウト



Posted by massan&junjun at 21:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。