2009年09月01日

ハーフボトル


じゅんじゅんです。

私はちまちま500円玉貯金をしています。ええ、「10万円貯まるバンク」

というブリキの缶に。30万円貯まるバンクももっていたのだがどこかに紛

失し、結婚10年でやっと一つ目のバンクが一杯になったが、ちょうど椅子

の買い替えのときで、まっさんに没収され、いま二つのバンクにアトランダ

ムに500円玉を入れているけれども、どちらもまだまだ500円玉を食いそ

うです。ははは。

それとは別に、まっさんの机の上に、ワインのハーフボトルの空き瓶があり

(そんなこじゃれたものは私は買わないので独身時代の遺物でしょうな)

そこに100円玉以下の小銭を入れています。

小銭入れというものをもってはいますが、あんまり入ってると重いし、男の

人はわりと小銭を持ったり、小銭を数えて払ったりするのを嫌がるので、貯

まるんです。ま、10円と1円が多いんですけど。

これが一杯になると少なくて2500円多くてもまあ5000円ですがこれをち

まちま数え分けてゆうちょに入れに行くのがひそかな楽しみ。

ええ。小銭はまっさんが入れたのも私が入れたのも私のもの、です。

独身時代はこの小銭が、たまに遊びに来る甥や姪の格好の餌食になっていた

ようで、まっさんにははなから自分のだという意識が薄かったのを幸い、そ

ういうきまりにしました。

甥や姪には誕生日とお年玉だけお小遣いをあげる。そう決めましたが姪は上

手に「沖縄いくの。お土産買ってくるから」と餞別を巻き上げる術を身につ

け、甥は就職し、小銭で喜んでいたのは今は昔の物語です。

私の方の甥にはお年玉とお誕生日のほかに夏休みに果物かアイスクリーム

を送ります。この子は実家の跡取りだったので生まれた時から5000円上げ

ています。もうすぐ中学生ですが高校三年生まで値上げしません。

私は浪人経験者なので高3で5000円。大学生で10000円なら浪人したら?

思えば5000円で充分ですが、まっさんの甥姪には高3から10000円にしま

した。就職してもしなくても大学を卒業したらおしまいです。

甥は就職しましたが、数年で大学院に戻るつもりらしい。

大学院生になれば奨学金をもらえるでしょう。人情としては院生の経験上、

お小遣いをあげたいが、兄弟平等がまっさんの考えなので、おまかせしまし

ょう。

だって、私の弟には去年、また女の子ができたんです。

兄弟平等?いいえ、年が違いますし、姪には1000円からで勘弁してもらお

う、お年玉。小学生で3000円。中高生は5000円だ。

そしてお誕生日のプレゼントはできればお金であげたくない。

去年生まれた子とは、他の4人の甥姪より、もっと親しくしたい。

そうおもうのです。

1万円札をくずせばすぐになくなるし、1千円札も羽が生えたように飛んで

いくけれど、ハーフボトルにつまった小銭たちは、いじらしくも重いのです。

とても脂っぽく、とても汚れています。こんなものをちまちまかぞえて10

円玉づつ積み上げて、種類別に並べ、お菓子の空き箱にいれて郵便局に持っ

ていく私には、やっぱり商人(あきんどと読んでね)の血か、貸金を取り立

てていたお庄屋の血が流れているな。

できれば一代で乾物問屋を起こした曽祖父や、大工になって家を立ててから

求婚した曽祖父の豪快な血が表に出て欲しいが。

でもまあ、一升瓶には口が狭くて小銭は貯められないが、このハーフボトル

は口が花瓶のように広がっていて、小銭をためるのに適している。

適材適所ということも、人に通じるところのような気がする。


ハーフボトル



Posted by massan&junjun at 22:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。