2009年05月31日

二級建築士

まっさんです。

今日は、二級建築士を養成する専門学校のオープンキャンバスに行って

きました。都内の某所にあり、各種の資格をとるため多数の学生が勉強

しています。

この学校で私が勉強したいのは、二級建築士です。なぜこの年齢で、

資格をとるのか、レポートします。

まず、二級建築士とはどのような建築物を設計できるのか説明します。

1. 二級建築士は、学校・病院・劇場・映画館・公会堂・集会場・

百貨店などの公共建築物は延べ面積が500平方m未満のもの

2. 木造建築物または建築の部分で高さが13mまたは軒の高さが

9mを超えないもの

3. 鉄筋コンクリート造、鉄骨造、石造、れん瓦造、コンクリート

ブロック造もしくは無筋コンクリート造の建築物または建築の

部分で、延べ面積が30m²~300m²、高さが13mまたは軒の高さ

が9m以内のもの

4. 延べ面積が100m²(木造の建築物にあっては、300m²)を超え、

又は階数が3以上の建築物

(ただし、第3条の2第3項に都道府県の条例により規模を別に定めること

もできるとする規定がある)。

つまり、木造の住宅や、小規模な鉄筋コンクリート造などの建物

(延べ面積300m²以内のもの)など(主に日常生活に最低限必要な

建築物)の設計及び工事監理が可能です。

この資格に興味を持つようになったのは、インテリアコーディネ

ーター資格試験に合格して、これからの第二の人生計画を考えた

時です。今のスキルに安住することなく、出来れば上位の資格に

チャレンジする事で、モチベーションを高めたいと思ったから

です。オープンキャンバスは、教育現場を実際に見て体験する

ために、いろいろな学校でおこなわれています。

私がオープンキャンバスで説明されたのは、教育環境、授業の

内容、スケジュール、それと在校生が実際に設計図を基に建築

模型を作っている工程などです。

今まで少し勉強不足とおもっていた分野を多いに補強する内容で、

2年間頑張って勉強しようと思いました。

ただ、私もサラリーマンとして昼間は通常通り勤務して、仕事が

終了した後、夜間学校に通うわけです。

家内にも相談したのですが、夕食がコンビニ弁当ばかりになって

は体に悪いなどと心配してくれましたが、快く協力してくれる事

となりました。
意を決して2年間頑張って勉強したいと思います。icon22

今日はここまで。

二級建築士



Posted by massan&junjun at 18:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。