2015年10月02日

10月にもう おせちの注文かあ


じゅんじゅんです

もうおせちのカタログが来ました

まだクリスマスのことも考えてないのに

弟が忘年会をしようという 11月の初めに上海ガニじゃ駄目かな?

彼は食べ物がむつかしくて でも野菜や果物でないから大丈夫かな

母は大みそかから正月は友達と旅館にこもると

未亡人の特権ですか

従妹夫婦も休みというと夫婦で旅行しているらしい

うちは初めから同居ですから 新婚一年目にお正月はホテルがいい

と言ったら 旅館の予約を取ってくれると しかしそこで私が体調が

定まらなくて やめたんですよね それ以来 毎年我が家で大集合

ですよ

もう正月もGWもSWも 私たち夫婦は出かけたことないですね

だってせいぜい一週間前ですよ その期間のいつ来るかの連絡が

しかも 姑に連絡してくる

だから私 甥に言ったんですよ

兄弟のどちらも同居してなければ 親の都合だけ聞いて遊びに行ける

けどね って

甥夫婦は別居しました 姪も夫の実家に同居してます

デモ自分の実家から車で10分くらいのところ

良く赤ん坊連れて実家に帰って 大爆睡してるみたいです

リビングが一つで 親子三人 ほとんど夫の子供時代の部屋にいる

そうです 夫の妹もいるそうです

私より条件悪いな

私の実家もそうですが 子供たちが誰も一緒に住まなくなり

両親の片方が旅立ってしまうと なんか一つの家が空虚なガラクタ置

キ場になったような感じになりますなあ

だからと言って 自分のガラクタ(20年前の通勤服 サイズも三つくらい

大きい)ヲ処分せず私の部屋に詰めておいて 私の本を処分しロト

いうんですよ うちは二世帯だから収納が足りないんだってば

ナンカ秋冬は浮世のしがらみが浮かび上がってきますなあ

夜中に蕎麦屋に行ったり 今年は浅草 はたまた芝か谷中か

鐘つきの順番取りに並んだリ 喫茶店に逃げ込んでココア飲んでると

明菜ちゃんが歌っていたリ そういう楽しい年越しはもう来ないのかなあ

自分で晴れ着を用意し おせちを用意し お客が来ればまた新しい

肴を用意していた母

私は祖母に振袖を着せてもらい お年玉を回収したら

ブーツに履き替えて 映画に展覧会に芝居に出かけていたなあ

そういう主婦の役をやってないので 永遠に大人になれない気がするなあ

一応おもてなしをして お年玉を上げるけれども 内心 ア~ア

詰まんないなあ ッテ思っているんですよね

年々正月がつまらなくなるのが大人になることだって言ってた人がいるけども

つまらながっているだけだから 大人にはなれてないんじゃないかな

晴れ着着ていつかホテルで華麗なる一族ごっこがしたいがあ

まっさんは絶対つき会ってくれないな

まあ夢は捨てないでおこう

いつかかなうかも

それまで毎年地道におせちを選んでいますかね






Posted by massan&junjun at 03:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。