2013年04月26日

じゅんじゅん他人の振り見てわが振り直す






じゅんじゅんです


まず今日報告したいのは パパ君の入居OKが来た施設のひとつを断った

ということ

おりしも30日の内覧会を前に 事務室はてんやわんやらしく あちらから

電話があったと知ってかけ直すと誰も出ない 出ても誰がかけたのか

わからない云々で 朝九時に内覧会の案内をもらって 御断り意志が

通じたのが四時半 今回入居はキャンセルするが待機リストにのせて

置いてほしいという要望にOKのへんじをもらうのにさらに小一時間

9時半から 18時半まで こころにストレスがかかっていたが

本日は循環器の検診日 やっぱ肝心かなめの心臓ですから

何をおいても行かねばならぬ


髪を切ったのにあいかわらずお風呂がおっくうで 結局切羽詰まらないと

入れない 今朝も10時の出発を前に8時半に入浴 髪を乾かしてると

電話が入った模様(うちの電話が常時留守電) 聞いてみるが言語

不明瞭 かろうじて入室の契約 また連絡します の二言が聞き取れる

とにかく病院に行って(行ったら最後 CTが空いてますから今日検査とか

言われかねないので 帰りは何時になるか分からないがとにかく

夕方のことにして出かけた)

病院に到着 診察券を機械に通し受付表をみると なんか知らん名前

が印字されてる

あれ? 予約入力した医師の名前が出るんだっけ?

あ! 四月だから移動か!! もう! なんで一言あいさつして去らん?

1/18に 瀕脈発作で 診察してもらったときには まだ移動が

判ってなかったのかな?

なんか 気分が悪くなった。。。このストレスかかってる時期に

医者まで変わるか?

血圧測ったら 脈は正常なのに 血圧が上下ともに高かった

怒りか?怒っているのか私は

ちょっと麻呂が入ったT医師は ちょっと酷薄な感じの滲む人ではあったけ

ど 物柔らかな感じが 心臓には優しかった 気がする

栄転か? まっさんの担当医も「なんか やたら 声の大きいK先生に

変わってた N先生は御栄転されました 次の担当は私で良いですか

って みんなにいちいち聞いてたよ」


じゅんじゅんの新担当医は そんなこと全然いわなかった

開口一番 薬の量が多いので 腎臓のために減らしましょう!

僕でいいですかは 無ね 専門医から専門医にかわっただけだから

患者の不利にはなってないってか?


じゅんじゅんも患者のプロ 3分診療中に 今度の医師は

当たりは硬いが(緊張してたかもね スタッフ紹介のHPの写真と

全然顔つきがちがう 医師はたいてい診察室の方が男前上がる

まあ 手術中は顔見えないがね こっちは全身麻酔だったりするから

ちなみにじゅんじゅんは オペ着萌えではない ネクタイに長白衣萌えです)

短い時間で論理的に細かく説明し こちらが気持ち的なことをもらすと

気持ちは判りますが 体に悪いので 常時飲む薬を減らし

その変わり発作時の薬は4時間おきに 飲んでいいです と

噛み砕いて説明する

聴診器当て 次回は久しぶりに 採血とレントゲンも(ってことは心電図

もとるのね)検査しましょう という

う~ん 採血はサド氏の外来で毎月毎回やってるがなあ

心臓は次回の診察は8月になった 採血をまとめてやってもらうように

するか あるいは心臓が月初だから サド氏の外来を月末か 9月に

して8月はパスするか だなあ

血圧は 長~い 循環器内科の待ち時間に 水を飲んで休んでたら

上下とも20くらい下がりました


で 落ち着いた血圧で 考えましたです

やっぱり ひとつ決めたら 他はみない! 入居しない方にはなるべく

早く御断りの電話をするのが礼儀だ って

じゅんじゅんは 向こうから再び電話が来る前に ちゃんと断るぞ

やっぱり人間として! ご挨拶は大事よね

選ぶのに労力傾けたけど 大変だったけど 向こうの事務方だって

仕事とはいえ 大変な労力で 飛んで歩いてるんだから


落ち着いて循環器の新担当医だって 観察できたし

質問されなかったが ひとりごちた 

まあ いいでしょう あなたで


帰って留守電チェックするも 重ねて連絡は来ていない

着信履歴から 携帯番号と思しい番号を確認 かけてみるも

全然出ない

自分の携帯の着信履歴から お断りする方の準備室の番号を探し

かけてみると。。。 最初東北訛り?かと思ったが いや 中国人だな

な話し方のお兄ちゃんが出て 話が通じません(帰りのタクシーの

運転手さんも 中国のひと 今は埼玉に住んでる 死刑囚の内臓を

移植にまわさないともったいないと持論を展開 焼いてしまうんだから

たしかに有効利用がいいとは思うが 移植される方は たとえば

子供を何人も殺したような死刑囚の内臓をもらいたいだろうか?

まあ劇症肝炎とか そんなこと言ってられないかなあ それに提供者は

知らされないんですよね 内臓は平等かなあ タクシーの中で哲学的

命題を振られると 沈黙が下りてきて 時間が長いですよね 辛い

話題は 目黒通りの角度にずれていきました)

一日に二人 中国の人と話す


そんなこと言っていられませんよ 大学病院の病棟でもお茶配ってる人

外国人でしたが 今後は 介護士や 看護師が 外国のひとに

なるんですからねえ


数十分後にかけ直すと 今度は男性だ 日本人でしょう

留守電は女性だったが いいや 

きっぱり断るのが礼儀でしょう と

まっさんにもメールで言われたし

弟にも 早く断らんば 次のひとがまっとろうが とやんわり愚図を

指摘されたし (何せ二時間待ちですけん メールでもせんば) 


なにより自分自身が 待機のひとはくりあがりを待ってる!と ずっと

二か所から返事が来た時点で 心で叫んでいるのだ

この一月中旬から三月の上旬まで どこからも返事が来なくて

鬱過食になっとったろうが!!!


ああ 激しい 感情労働だったわ

ひとつ断るのに 3週間悩みました


それでも じゅんじゅん 最後にもうひと粘りしました

だって 入居を決めたはいいが そっちは 2週間以上ベッドを開けたら

入院とかでね そしたらもう 次のひとを入れるって言うんだもん

それで 部屋なしになって 退院したら 優先的に引き取ってはくれるって

いうけども 四人部屋に入って 個室が空いたらまた移る とかいうけども

そう都合よく ベッドは空かない

それはこの前の二ヶ月間で骨身にしみてるぜよ


だから GWにもう 入居しますので 他の方にご案内頂いて

それで 今回は入居できませんが このままキャンセルというので

なくて 待機リストに載せていただけませんでしょうか?と 切り出しました

ええ じゅんじゅんは ぜえええええったい きっぱり断ったりしまっしぇん

きりっ!face09


準備室の男性は 担当はI でしたね その相談はまたIから電話させます

とのこと

しばらくすると 携帯にも着信音 家電からも着信音がするが

とってみると切れている しかも履歴に残らない WHY?

担当I くんは 若いが結婚してるのに せっかちか?!


もう一度準備室にかけると今度は女性のSさんだ 何度か話したことあり

あっさり 父を 待機リストにのせておきます と言ってくれた

どういう力関係か知らないが 契約書を交わしたわけでもないが

それが事実であることを信じて 5/1の引っ越しに邁進します


友人と電話で話すと

そ~なのよ~ 行ったら突然変わってるの~

ほんと 4月だからまだ ああ 移動かって感じだが 9月とかに急に

変わってるときはほんと驚くよね ひとこと次回はいませんって

断ってくれればいいのに~


お医者さんの追っかけをする患者さんがいるというが

断りも無くいなくなられたら 百年の親しみも吹き飛ばないかな


それにしても まっさんの新担当医は なぜいちいち 私でよろしいですか

なんて聞いたんでしょう

まっさんなんか 嫌じゃと言っても 専門があるんだろ と言ってました

が わたしなんか もっとすんごいんですよ

嫌でも なんなら転院したら? とか言われても

サド氏に 転院なんか出来ませんよface09

ですよ 私に言わないで 転院すればいいじゃん氏に言ってよicon197


とにかく ちゃんとお断りして 心が軽くなった

30日が内覧会って 入居はいつからなんだろう?

とかいう疑問も ま どうでもいいですよ~


決め手ですか?

個室にトイレがある(なにしろ父は瀕尿 特に寝入りばな 11時から

2時位に8回とか行くこともある 夜間の転倒骨折のリスクが減る)

大きな道路に面していて うちからも 弟のところからも一直線

救急車や消防車も さっとこられる くらいかな~


あ あと個室フロアと四人部屋フロアが完全に別れている

見学の時に会った 介護士の女性がベテラン

母が 家ではお風呂に入らない 昨日は入ったからとか言い張ると

いうと そのベテランさんはいいました


明日 お風呂の修理が始まっちゃうので 今日入ってほしいんですよ

というと たいてい入ってくれると


お風呂は週に二回だそうだ ワンユニットに10人いるとして

週に20人入れる計算だ

一日に3人お風呂に入れるのは大変な仕事だ 


家で母がシャワー浴をしてやろうとしても 父は手足が震えて浴室に入れ

なかったり 入っても 大きな声を出してギャーギャー言うそうだ


多分去年の夏のことだろう

それで父は週に6日 デイサービスに行っていてそこで入浴していた


このお正月 10日間両親の面倒を見ていた弟が 何度か父を

シャワー浴させているのを見た

まっさんは 弟を えらい やさしい あれは息子じゃなくちゃできん

と言っていたが

ということは 父の自宅介護は出来ないということだ

弟には妻子と住む場所がある 娘はまだ4歳 イクメンで忙しいのに

よく正月10日間も 病人と認知症の介護をしてくれた

弟曰く おれは10日で限界を知った


この一月から両親は別居となっている

母などは 生まれて初めての 一人暮らしだ

弟は地方での仕事の時以外 母のところに寄ってくれる

今日も 私が自分の通院があるので 地方から帰った翌日なのに

母の通院に付き添ってくれた


その弟が 最初わたしが今日断った方に気持ちが傾いていた時

俺はどっちでもいいと言っていたが 今日 大きい道路沿いの」方に

決めたと知ったら まっさんと同じ理由で こっちの方がいいと

思っていたと母に言ったらしい


そんなに遠慮しなくてもいいのに

仕事で見学に行けないとか 引っ越しの時も地方に行くとか

それは仕事の性質で仕方ない まっさんみたく有給休暇のある仕事

じゃないし

パパ君にシャワー浴も トイレの世話も 私はしてあげられないんだし


よその兄弟は 喧嘩になるらしいですぜ

まっさんも 義弟と 一度だけ大きな声で言い合いになったらしいからな

お舅さんの兄は田舎から駆けつけてきて 施設に預けることに反対

してたからなあ


見学に行った時 母と二人で見学したうちは 最少人数でしたよ

もうひとり おばあさんと孫娘 なカップルがいましたが

おばあさんがはいるのか?たぶんおじいさんでしょうね


よそのうちは。。。もめてました

しかも。。。両方見て決めると言ってました

やっぱし地域もオープン時期も 近いすからねえ 

どっちも申し込み人数は1300人強らしいです

ということは 136+140で 276人が入居 それでも1,000人 余るんです




連帯責任は無責任 ですよ

まあ後悔しないように両方じっくり見て考える権利はありますけれどもね

やっぱり最後はひとですから

入居者がそろい 介護が始まって それからのことです

施設に文字道理 匂いが つくのは


一番気になるのは お見舞いに行く人間は 交通の便よりも匂いです


他人の振り見て わがふり直せ といいます


優柔不断も 慎重というより 労力を無駄にしたくないけちな精神かな

と 思い切りましたよ

何にもお断りせず さっさと引っ越して あ 実はもう入居しました

なんて そんな厚顔無恥なこと できませんよ

母が入院していなければ 待機 だったかもしれないんですからうちも

無事引っ越しを終え 減量に邁進したいんですが

その前に お疲れ様のお食事会 をする予定です


アレルギーの弟のために 鉄板焼きにでもしますかね








Posted by massan&junjun at 23:51│Comments(2)
この記事へのコメント
四月は春の異動。仕事上の名残惜しい別離もあれば、おぉやっとこの御仁のお顔を見なくて済む!という悲喜こもごもの醍醐味がありますね。(*^_ ’)それにしても人事部とは古今東西奇っ怪な部署なり。常日頃の仕事ぶりや部署の人間関係円滑ぶり、さらには得意先クライアントの人気意向など年間全く調査やアンケートすらとることなく突如の大英断、天からの声で配置を決める。まあ人間シャッフルしたいだけかもしれないがあんまり機能的ではないですな。
Posted by ふくひろ若旦那 at 2013年04月28日 08:05
自己紹介しないのって医者くらいですよね
さすがに手術前に名乗ったサド氏 ところがその場合はあんまり若く見えるので げげ 研修医が切るの?!と不安の奈落の底に
名前よりも年齢を知りたい時って あるもんですね

まあHPのスッタフ紹介でいくらでも調べられますが
初対面は じぇじぇ?! ですよね
思い切り はじめまして!って 挨拶しちゃいましたよ循環器
Posted by massan&junjunmassan&junjun at 2013年05月04日 03:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。