2013年02月21日

じゅんじゅんバッグを抱えて去る






じゅんじゅんです


そもそも ヴァレンタインMRI を撮ったときの苦労はじゅんじゅんしか知ら

ない

そのうえ 1 昨日婦人科の検診を受けたが

1-1  前回の予約担当医が 腫瘍マーカーのオーダーを入れ忘れ

1-2  今回採血した血液を使って調べられるので 異常があったら電話

しますと言われ

1-3 その昨日の予約担当医が 脚の調子はどうですか?と聞くので

レントゲンで水がたまっていると言われ MRIを撮ったと言うと

大変?手術が必要?? と厭な口を出したうえに そのMRIをみて

何か書いてあるが ぜんぜんわからないface03整形はむつかしい とか

じゅんじゅんの神経は 逆なでされていた


そして 2 整形の予約時間は1100から1130の枠 MRIの結果を聞くだけ

でも1045にはロビーに座って待ってた

3 当然いつものように診察室に呼ばれたのはお昼

4 ロビーから診察室前に呼ばれたら まっさんそっくりのおじさんが

おっし おっし と気合を入れて 苦しそうな息をして座ってる

だあ~~と涙が出てきて ロビーに去る まっさんは今 健康診断中で

連日いろいろ検査してるから 想像力抜群なじゅんじゅんは まっさんが

ああいう苦しむ 特にぜんそく持ちのじゅんじゅんとしては 息苦しい病気

とかだったらかわいそうとか かってにメレンゲしてるわけ

気持ちの問題じゃなく 脳がそうだから しかたないのよ ね 澤口さん


5 しかも 診断書の日付について 診察日と診察日の間にあたる日付を

役所が要求してきて しかもじゅんじゅんをピストンに使ってさ

じゅんじゅんは元法学徒よ そんなの文書偽造でしょ! 大ウソでしょ

それなのに役所の審査日とか言い渡し日の区切りに合わせて

形式上 日付をずらせと言ってきてる ずらさないと 遅い日付を採用

するという だってこっちは早い日付の方から苦しんでんだよ!!

で 役所の医師へのお願い文をつけて文書課に出したが 一分の文章も

つけられず 遅い日付に直した診断書が来たわ 当然よね

病院が 文書偽造 できないわよ

だけど役所には お医者さんは何も制度を知らずに日付を書いている

だから

もうひと押しして来いと言われてた

厭だが 遅い日付を取った理由も知りたいし(どうせ役所の言い分を

突っぱねるなら 最初の診断書の早い日付を言い張ってもらいたかった

役所の便宜優先の形式主義を 論破喝破して改めさせてよ

大・大学病院なんだから しかし 一文もなしでしたから


というような下地があった

そして診察室で 言いあいになったの 医師と

いや 診断書の日付については 医師は 役所の言うように書けるか

上にお伺いを立てたが だめだったからと 答えてくれたしね

仕方ないですね 診察の実体主義の方が役所の便宜上の日付合わせ

より 正しいと思うし


と 別に 言いあいになる要素はなかった


肝心のMRIですよ 医師はOOはあります という

なくなるのかよ?!あるから通ってんだよ!たまってた水はどうした?

と思い 水がたまっていたのは引いたんですか と聞いた

医師?

先生が OOのまわりに水がたまっているからMRI撮ってきてって

いいましたよね?

医師ーレントゲンで水は見えない

いいえ 先生が レントゲンのOOの周りを指して 水がたまっていると

どうしてだか知りたいからMRIを撮ってきてというからヴァレンタインデー

にMRI撮りに行ったんです で 今どういう状態なんですか?

医師ーOOはあります 水がたまってるなんてカルテに書いてない

カルテの話をしてるんじゃありません 先生が言ったことの話を

しているんです そんなんじゃ 診察を毎回 録音しなきゃなりませんね

医師ーレントゲンのOOのまわりは炎症です

で それはいまどうなっているんですか?

医師ーひいています


そのあと 患部の詳しい話を まあ医師はしたつもりね

しかし それ 前回のMRIと どう違うのか違わないのか

全く説明がないのよ 

で まあ患部の話してもなにもわかんないので なにもわかんない!

と言いましたよ

そしたら 説明を投げ出された(思うに炎症と言えばいいのに水と言った

り MRIを指して いきなり患部の状態を詳しく説明しだすが

前回のMRIのとき 簡単な説明だったし 両方比べて 今のところこう

見通しはどう とかいうのが全くない ブラマヨの小杉なら

説明下手か!と合の手入れるところですよ


私は杖を使わずに歩けるようにはもうならないんですね。。。

と言ったら

医師ー私は そんなことはひとことも言ってませんよ 杖なんか(なんか

とはなんだよ!)使わないで歩いてる人 いっぱい知ってます


でも車いすの人もいるし 

痩せてても手術必要になる人がいるじゃないですか

医師ーだから 患部に負担をかけないために 杖を突くのも一案

減量も効果があるっていう話をしているんです

そんなはなし(つまり私がこれから一生 つえなしで歩けないってこと)

を私から引き出さないでください!!!!!


このあたりから しきりに時計を見だす

私が何か言い返すたび 舌打ちをする(こっちの事実は患者さま相談室

では言わないで上げたわ!)

杖はどういうものがいいんですか?身長に合わせるとか選び方が

あるんですか?(知人は自分で車いすを買ったら リハビリの部門

かなんかで鬼のようにダメ出しを受けたらしいが 杖について医師は 

以下のように言った)

医師ー今使ってるので歩けてるならそれでいいんです!



で 次は半年後にお会いしましょう ですよ


別に私は あなたに会うために病院に来てるんじゃない!

病気を治したいから通っているんだ! とカチンときつつ


で 途中の日付で歩けなくなったり痛みがでたら 予約を速めて来れば

いいんですね!

医師ーあっちゃむいてうなづく

痛みが出た時の痛み止めとか 進行を遅らせる薬とかないんですね!」

医師ーないです!  (それでどうして杖をつかないで歩けるようになるんだ?

減量と杖しか有効な手段がないなら ほったらかしにされて

どうすりゃいいわけ?断食道場?スイミングクラヴ?プールサイドを

杖ついて歩けないし 結局は食べる量を減らせ か

やっぱ精神科の言うとおり ストレス発散が過食しかないなら

それを止めるのではなく いつでも良い薬があります に頼るしか

ないのかな でも前 その手の薬で 腎臓悪くなったぜ?)


医師ー私はこれから手術なんです!よ

(知るか! 私が好んでこの時間枠を取ったわけでも 私のせいで

お昼の診察になったわけでもない 手術に間に合わないなら代診の

用意が必要じゃないの?そんなに人材が薄いなら 本当に医師が

言ったように)

医師ーなんなら 転院したっていい(たぶんこれは 何にもわかんない!

の受け発言だな )


を まじめに考えないと

患者さま相談室で おれがいやなら転院すりゃいいじゃんって感じ

とつぶやくと

相談員ーそうも解釈できますね とうなづく


変わりがいないぞって自信? もう一人の相談員は

専門の先生が違う曜日にもうひとりいますが 変えたからって吉と

でるとは限らないし 一つのチームですから

なるほど 切ったつもりが 切られる(もし手術になったらね)のは

同じ先生に。。。。ってことか


手術の患者さんには申し訳ないが いっつも午後2じまでかかる診察日に

午後一で手術入ってるって 明らかにブッキング下手か!でしょ

だれの責任? じゅんじゅんの責任じゃないわ


3回ほど続けて時計をみられ 舌打ちも一度となくされ

何か言い返すと 看護婦もいない斜め後ろに向かって オーバー

アクッションでお手上げポーズ

なんですか?そのぽーず 患者を馬鹿にしてるわけ?

威嚇してるわけ?

とにかくじゅんじゅんに裂く診察時間は予定オーバーなんでしょ

とっとと次の人診なきゃならないしね

となれば じゅんじゅんのすることはひとつ

バックをひっつかんで去ることだけ

まあ杖ついて診察室を出なきゃならんのでいまいち締まらなかったが

背中向けて ありだとうございました! チーン!って感じだが

ちゃんと言ったぞ 舌打ちに対する これが礼儀ってもんさ!


じゅんじゅんバッグをかかえて去る の巻き でした


あ ドア閉めたまま 前の先生の方がましだった!! と言いましたさ

その先生には早めの申請を薦められ 書いてもらって出したが

役所から却下されたので 相談室で さらに検査を重ねて申請する

にはぜんそく持ちだから無理だけど 先生の言うとおりに 先生が書いた

診断書を出して却下されたのに なぜ私が診断書代を払うのか

納得がいかないが 医師にお金の話をするのは違うと思うので

とゴネタら 消費税マイナスした分が帰ってきました


で 次の診察日に 先生 却下されましたよ というと

そのぜんそく持ちはやりたくないけんさを しますか?と聞いてくれた


却下されちゃう診断書書いちゃう先生だから 別に追っかけするほど

すきとかじゃないのよ でも じゅんじゅんはチャンと気遣い出来たのにさあ


今度の相談室では 泣きながら話を引き出してもらう始末さ

相談員はいつのまにか3人に増えてて


そうも解釈できる のおじさまと

変えたからって吉と出るとはかぎらないし のおばさまにくわえて

もしかして相談員じゃなくて警備員かもしれないおじさまが

いつの間にか腕組みしながら立ってて 「そこまで相性が悪いなら

転院した方がいいかもしれない」

おばさま 転院する場合は診療情報提供書をかいてもらうから。。。

次の予約の時間帯を調べましょうか?

そして 次回の予約時間は9時半からでした

おばさま 先生反省したんじゃない?

帰りのタクシーの運転手さんは 9時半?タクシーも電車も混む時間

帯ですよ。。。


意地悪されたかface03 いやたぶん なんも考えず

すいてる時間帯にぶち込んだんでしょ 早く手術に行かないと大変

え?タクシー運転手にまで 話したのか?

だって相談室で 頭冷やすために泣いた後だもの

いや おっしおっし ですでに泣いてたのを忘れてたから

顔が真っ赤(ステロイドで赤くなってる時がおおい 今日は ってもう

昨日だが ロビーでまってるうちに 炎症っぽく体が熱くなった

体温は平熱なのよねきっと 厭な症状だ)目が真っ赤だから


診察室で医師と言い合いになった

手術が迫ってて いらいらしてたみたい

次回の時間枠が9時半になったから 反省してくれたのかなって

まあ かいつまんで

運転手さんとはそんなつまらん話はさっさと切り上げて

勘三郎を 赤坂や六本木に 送った話を聞いた

遊びに繰り出したんですね

そうだね 今だから言えるけど。。。(勘三郎の話はまだブログに

書けないな)


じゅんじゅんが診察室に入る前 よその診察室から出てきた

おばさまが 看護師さんに 「薬は3カ月分しか処方できないのに

次の予約が半年後なんて 後半三カ月分の薬はどうすればいいんですか

?!」と 怒気鋭いのは隠せてないが 困っています風を装って

まあ 詰め寄っていました じゅんじゅんが 席を詰めて どうぞ と

言っても聞こえてない 相当 頭煮立ってたな


先生に直接言う前に 追い出されたんですね わかります

じゅんじゅんも 先生のオーバーリアクションと

カルテに書いてない

転院すれば

そんな話を私から 引き出さないでくださいね!

が無ければ あとで看護師さんに聞こう って 思えないか

だって看護師さんにこたえられない話ばかりじゃない?



医者と患者の間をピストンさせられる看護師さん 痩せるはずだよ

え? なんでじゅんじゅんは痩せないんだ

そうか 電話と 郵便と タクシー 使っての交渉だからか


しかし 脳が一番 エネルギーを使うんじゃなかったっけ?

頭煮立っても エネルギーは消化しないのかな


喧嘩した馬鹿な二人は たぶん二人とも 今日は(ってもう昨日)

お昼ご飯抜きになったでしょう


じゅんじゅんは 勘三郎を乗せたこともある運転手さんに

区役所まで送ってもらい いろいろ相談員さんに質問をしてたから

え? ああ 父のことを相談しました

医師の顔やら発言など 病院を出たら 忘れなきゃ損(ブログのネタ

にしなきゃ損?いや 書けることを 書いてみずにはいられないのは

じゅんじゅんの性(さがと読んでね)ですから


施設の入所日が5/1でも 一斉に入居できるわけではない

一日にひとりか ワンユニットにひとりづつ入れて 介護する方も

されるほうも慣れていかなきゃならないので 時間かかりますよ


こんな当たり前のことも 祖母 舅 伯父 のときは新設の施設じゃ

なかったから 思い至りませんでした

新築マンッションに引っ越すとき エレベーター混むけど

あれは荷物が運ばれればOK

施設の入居者は に ん げ ん だ も の


医者も患者も人間だもの 言いあいになったって いいじゃないか




Posted by massan&junjun at 01:51│Comments(2)
この記事へのコメント
どんな言い分があろうと舌打ちは絶対にいけませんね!それとお手上げポーズ!あんなひとを愚弄したジェスチャーはない!あっ長身金髪のウィットに富んだ英国紳士は別ですよ。そういうサマになる欧米人なら許す。軽い風刺喜劇をシニカルにお手上げポーズで締めてもらいたいからね。日本人はお手上げポーズ全面禁止です。☆ヽ(`へ´)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2013年02月21日 09:39
頭に来るのは そんなことも「カルテに書いてない」から
忘れてるのが落ちな相手に また診察してもらわなきゃ
いかんのか?ってこと

やっぱ今まで3回撮ったMRI持って 説明上手な医師のとこに行くしかない
しかし京大までいく旅費はない グリーンジャンボかなあ
Posted by じゅんじゅん at 2013年02月22日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。