2013年02月15日

住所地特例に納税管理人手続き だ






じゅんじゅんです


きのうのMRIでは トライ1 開始と同時に緊急救出要請ブザー鳴らしっぱ

技師さんに もう来てますよ!といわれ 出て 水飲んでトイレ行って

休むも 両手がけいれんはじめ 安定剤飲んでんだぞと 自分に喝!

タクシーで行ってなきゃ逃亡したんだが 来週診察もあるし テイク2

なんとかクリアしました


で 例の ぐりぐりは やっぱり わっはっは でした って会う前から

医師にあだ名つけてる患者はじゅんじゅんくらいよね

これは脂肪の塊 (サド氏 脂肪の塊じゃない 黴菌が入ったんだって

言ったface08

大きくなっても良性 皮膚が黒くなったら 皮膚がんとか 悪性だけど

あざは ぶつけたんでしょう(そんで皮膚科で診てもらえと?でも服の上か

ら ぐりぐりさわらんと 皮膚見れば 一発ジャンカ?)

よかったよ 外科が(ジャニ先生から二人目だが)わっはっはで

気にするなってさ ぐりぐりにあんまり触るなってさ 大きくなったら

またおいでってさface03


で区役所に行こうかと思ってたが(自分の件で)凍れるほど寒いし

午後は雨か雪だっていうんで 都内の公立高校受験生がんばれ!

とエールを送りつつ(昨日乗ったタクシーの運転手さんがそう言ってた

授業料無償化されたとかで倍率が上がったとか 無償化?

35年前face08そんな前かもう 暮れに教務室のポストに

年間授業料五千円なりを入れに行きながら 友達と

五千円だよ 笑っちゃうね こんな安くていいのかね と

子供のくせに 県の財政を憂えていたのだが 無償化か)


自宅で 父の件を 調べることにした


横浜の区役所と 川崎の区役所

圧倒的に横浜の方が親切で判りやすいと思ったが 最後にかけた

川崎区役所の資産税課の方 さすがでしたわ 一気に互角に引き戻した


父が 今4倍の倍率を勝ち抜けるか戦っている グループホームですが

そもそも 住所変更しなきゃだめって 制度が新しくなったというよりも

住所特例地 ってものに 指定されてないとだめなんだ

住所特例のある横浜市の施設に 他の土地の住所のまま みなさん

お入りになってるらしい

だから 満杯だろうとは思うのだが

ケアマネは そういう区別知ってて 探してんのかな?っていう

疑問?不信感?

まあ 住所変更しても 後期高齢者 夫婦で保険分離しても

三段跳びで高額になるわけではない ないが そのわずかな額が

後期高齢者には 大問題

そもそも介護の労力 自分の時給に換算して とかいう考え方が

できないし いやむしろ換算なんかしたら ドクターストップ無視して

自分で介護するって結論になっちゃうしな いやもう母は 結論出さず

困ったねえ というだけ

固定資産税は納税管理人手続きをして 現住所に残るママ君に

すれば このまま 現住所に納税通知書が送られてきます

その用紙を送りましょうか?といわれたが まだ受かったわけではないの

でとことわりました

あんまり感じがいいいので お勉強に(まあとんだ嬢ちゃん奥さんで

恥ずかしいのですが)固定資産税っていつまではらうんですか?

所有している限り で 土地は地価で税額が決まる

建物ですが 最初の金額からマイナス20パーセントの金額までは

経年劣化で下がるが(木造建築の場合)それ以降は 更地にするまで

下がらない


きゃあああああああああ

土地にいくら 建物にいくら 税金かかっているかは 持ち主が同じ場合

納税通知書についてくる 明細をみないとわからないそうです

納税通知書は 4月上旬にくるそうです

このうちと 実家と 二軒分 お勉強しとかなければ

一度も見たことないよ まあじゅんじゅんの資産じゃないから

知っててもしょうがないと思ってたが もうそんなこといってる年齢じゃ

ないのよね

あと 住民税は 1/1の住所で 請求が来るので 今年のたとえば

2月に変更したとて 来年の1/1までは変更ないも同じ

だったら 特養申し込み中の住所特例 一年間くらい あるいは

次の1/1まで 認めたっていいじゃないの?


まあそれもこれも 横浜市大医学部に手ごたえ感じた後に

東大医学部にも受かったら 入学金無駄になるな(今の制度は知り

ませんよ)みたいな 厳しい現実主義のケアマネに言わせれば

ありえないファンタジーで 悩んでるみたいなものなのかな


でもさあ 世の中には そういう子供もいるのよ

公立に受かって入学金払ったら 国立に受かって 200万円

戻ってこない ってのが 悩みだって子供の親に なってみたいでしょ

(子供いないのに 一気にドリームが めちゃめちゃファンタジー

って メレンゲ通り越して 生クリームですな)

あ まっさんから パパ君をひげそりにつれていけるぞ と」電話が

うちにいれば 指令が入る

結構忙しいんです 気持ちだけじゃないのよ


Posted by massan&junjun at 15:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。