2013年01月30日

お受験に落ちたママの気分?





じゅんじゅんです


お受験はしたことないが コネから 涙の補欠順番待ち(舅の時は

お葬式が終わって四十九日前に順番が回ってきましたの特別養護老人

ホームから)まで さんざ経験した 介護施設入所顛末記


祖母 伯父 舅 今度は父と またまた騒動渦中のわたし


弟など とうに悟って 節分あけには 地方から戻るから それまで

まってておくんなせえ その先は 俺が 父と暮らせば状態でなんとか

やっていくよ デイサービスには行けるんだし とか言ってる


母は母で 退院時期は未定ながら 外泊は駄目 でも 外出はOKといわれ

すぐ弟にねだったらしいが それも節分開けまで待て と言ったらしい


しかし昨日まっさんに仕事を休んでもらって 父を健康診断に連れて行き

月曜にはすべての書類がそろって 晴れて入所できるはずの老健から

御断りが来てしまった

他にも夜間ひん尿の方がいて もう一人お引き受けすることはできません


はああああ????? なんでおととい言わないの 一万円以上かかるの

よ健康診断書 それは近近に活用できるとしても(これが昔とちがって

役所と渡り合ってもダメで ケアマネージャーってものに まかせなきゃ

なんない ケアマネは老健もいっぱいなら 今度はグループホームを

当たります って なんか志望校下げろってか?って心境)


キターッ!! やればできるこじゃんケアマネ

お断りされたところより 実家に近いところ 見つけました

さっそく相談員に電話 クールな応対 明日午前中もう予約あるのね

でももう健康診断すみの人はいないはず?

配偶者入院してるし~

わたしはぐりぐりにひたひた(水がたまって2/14にMRIね)だし~

弟は地方巡業だし~ そのあともオーデションにオーデションだし~

入れて~いれて~入れてよ~ とってもいいこよ 父は

おとなしく 穏やかで 自分でご飯食べれるし 自傷行為・不潔行為無いし


でも お受験偏差値ならぬ 施設偏差値で言うと 一番手がかかって

めんどいのよね

おしめなら 替えるだけでいいけど 自立してトイレに行けて

だけどそれが頻繁で ときどき拝尿中に立ち上がるとか WHY?


祖母の時から思っていたことだけど ほんと どうして介護が必要なほど

痴呆が進んだら 3歳児サイズとか2歳児サイズとかに縮まないの?


祖母みたいに 皮肉も利かせないし(いた~い!あなた結婚してないでしょ

とか言わないし)

伯父みたいに 寝たきりで 発語もない 食事も自分でできないでも

ないし

舅みたいに 婦長と喧嘩しないのに~~

施設偏差値は 低いパパ かなしか


祖母はお金もかけられなかったけれど 最後自宅で引き取るまでは

自力でトイレに行けたし なにより 施設では おばあさんとおじいさんの

比率はいまだに7対3 昔はもっとよね 入りやすかった

伯父は貯えがあったし 舅もそう しかも舅は自宅で限界まで

看た後だったから 一年ほどしか施設というところにはお世話に

ならずにすんだ プロの介護のほうが介護される方も快適と

考えたけれど お医者さんは 土管が汚れてるのに 水だけきれいに

しても無理と 血管寿命が短いって告げた

でもお医者さんに何度ももう危ないって言われ続けた半生で

姑もまっさんも 信じてなかった

身近にいると 家族だとそんなものかもしれない


父は姑と同い年 今年祖母が逝った年になる

90までも元気はつらつな人も多いのに 父は糖尿もなく腎臓肝臓

どこも悪くないのに 血圧のコントロールがいかに大事かってことですかな

軽い脳こうそくを一度やっただけで しかもそのときは10日で退院して

後遺症も痴呆もないようだったのに

10年かけて 首の動脈硬化が遠因の痴呆と 脳梗塞の後遺症らしい

左手指先の脱力感 そして男性特有の病気 前立腺肥大


まあ配偶者がねを上げて不明熱で入院するほど 大変なのよね

瀕尿と それにともなう介護


弟が言っていた 娘のおむつも替えた しかし娘は もう4歳

父は永遠に成長しない ずううっと 世話してやらなきゃならない

笑いもなければ 希望もない

10日間泊り込みで両親の面倒見た人の言葉は重みがあるわねface16

(まあ じゅんじゅんたっら おばあちゃま似ね いいえ芸無しストレート

です 発言しないだけましかなあ)

弟も はなから救急車呼んだのに 母が乗らなかったのよね

やさしいよなあ 面倒見て

わたしならもう一回救急車呼んで乗せちゃうよ


まあ母も入院してもう三週間目をむかえるところ

不明熱で糖尿発症 今が一番大事な時と言われているらしい

そしたら外出って言っても 12時にご飯食べてから18時までよね

せいぜい


自分のぐりぐりはしばし忘れて(近くの、週に一度来る女医さんが今日は

急きょ休診だったの だって 入所御断りが来て 脱力この上ない

入浴さえできないよ)

明日も 入所書類を求めて いざいかん!


いつになったら美容院 皮膚科 服を買いに行けるのやら

その気力が 出るのやら


ああ まだまだ疑似 お受験の日々だ

しかも 本命は判定待ちで(長いのよこれが) 滑り止めを求めて

さまよう日々

パパ 頼むからインフルエンザとか かかんないでね

あれ? かかったほうがいいのかな??

もうわけわかんなくなっちゃってますが

いまのところ パパが一番元気

あああ 頭も元気だったらなあ

頭も元気なのよね 普通の会話は

ああ むなしい だってそれは施設偏差値には加味されないもの


まだ 綱吉編もみにいけてない~っ って もう終わってるかな


Posted by massan&junjun at 18:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。