2013年01月07日

1300分の140



じゅんじゅんです




10月末までに申込書を出せというので 送った特養の準備室から説明会

のお知らせ

母が暮れの28日から寝込んでいて 熱が微熱と高熱を行ったり来たり

するばかりなので 弟が30日から泊り込んで看病している

というのも30日 弟が電話で母と話していたが 母が意識不明に

電話を勝手に切ってしまい しかもそのごずっと 受話器がずれておいて

あったのか通じず 弟が119番通報するも 意識を取り戻した母が

父がデイサービスから帰るからと(理由は言わず)救急車を断り

弟がついたときには 警察の人が お話を伺いたい と待っていた

結局 弟に泊まり込みさせて自分は何もできないんだからおとなしく

救急搬送されてればいいのに 今日も昼から熱が上がってきたらしい

弟も4日から 熱が出始めている

強い抗生物質を今日 やっとあいたかかりつけ医に出してもらったらしいが

強い抗生物質では 腎臓が悪くならないか心配


とにかく 救急搬送時に要介護者を家に残してはいけないが

区役所の福祉課に消防署から電話して 緊急に保護してもらえないものか

病院では個室をとっても そこに認知症の年寄りを寝かしといてはくれ

ないのだから 

とにかく主要介護人は ちょっと自分の体調がおかしい と思ったら

すぐ要介護人の緊急保護を依頼しなきゃいかんな

しかし5時半には電話通じない市役所とか 頼りにならないしな

ケア・マネージャーというものもいるが ははいわく だめ頼りにならない

ショート・ステイも2月は一杯で取れないっていうの

2月の話じゃない 今週の話だ

母の熱が今夜下がらないと 弟は119 する

明日の昼間は父をどこかに緊急避難させないと


私は 今日 つえをついて 母も弟も寝込んでいるため 駐車場もない

川崎駅西口の会館に行った

隣のビルの駐車場は満車 どのくらい待ちます?30分前だ

わかりません あそう 東口へ 駐車タワーに入れると さてあと15分で

西口から信号二つ先の会館まで。。。。無理だ タクシーに乗る

川崎西口のビルと区画道路の感じ 新宿西口のビル群そっくり

つまり歩く人間のことなんか考えて作ってません まして杖ついて

歩く人間なんか 来るなと言わんばかりです

雨降ったら 金輪際ちかずかないでおこう!と思いましたよ


ところが 今日の説明会で 施設長がにこやかに

廃校になった中学校の跡地に建ちます 西口から徒歩15分

バスでもそのくらい 近いですね

はああああああ????? 西口から15分も歩けるくらいなら

預けるか~~~ 月にざっと14マンはかかるらしいのに~~


ふう どうどうどう

頭にきて 冷静を装い ビルを出たので 西口まで なんかものすごく

歩きました

あまけに西口につかず ラゾーナの中におびき寄せられました

11時からの説明会が12時半におわり

ラゾーナでタイ料理のランチ食べ なんでエレベーターはビルのはじっこ

にしかないんだよお~~~入口曲がってすぐに作れいいい!!!

と怒り狂いながら東口に出て 車を出して実家に着いたのは

14時半くらいでした

で まだこれから書類選考で それ通ったら訪問審査ね

入所者確定したらまた説明会ね で 漏れたら待機リスト

番号じゃなくてゾーンというか群でしらせてくるみたい

と 弟に話すと

父の昨日の汚れ物を選択して干してた弟が

かかりつけ医が 熱はどうも 腎臓に菌がいったんじゃないか

高熱が出たら 救急搬送されなさい と言われたらしい


ふたりしてどっと疲れていると なんかこげくさい

「しまった 飯焦がした!」

豆ったいわね

マメッたいので これがぐったりしだすと もう駄目です

1300分の140かあ なんか舅の時から ここ15年お受験でもないのに

こんな闘いばっかりしてる気がします

舅は特養は外れて私立に入りました

国立の医学部なら行けてましたね 

要介護度5だったのに 入所の連絡来たのはしんでから

今回は 新規に建つホームだから 可能性ありますよと役所の人は

言ったらしいが

特養一つにつき 88人から140人じゃ 1300人 おさまらないもんなあ

4階建てで 一階は地域の人とのコミュニティーでじゅーすなんか

飲める場所を作ったり コンサートとかするんですよね

知ってます 父の」ショート先もそんな感じ

はっきり言って 一階からにゅうきゅすぺーすばっちり入れて

200人くらい 引き受けてくれなきゃ

でなきゃ 1階は 介護者が緊急入院した時 要介護者を緊急保護

お泊りさせてくれるスペースにするとか

地域の人とのコミュニティーサロンなんか 誰も望んでませんよ

1階は 地域優先枠にしたって 50人くらい すぐうまるんですから


カテーテルのひとは何人?との質問に14人 ですと

10分の一ってことですかね

カテーテル いろう 人工肛門など 特記すべき項目が9つに

わかれていて その他の人もいれると10のカテゴリー

すべて14にんづつ入れるとなると。。。う~ん要介護度3で認知症で

服薬程度の父 今年84歳 むりかな~


役所の趣旨では 要介護度3(結構この辺の要介護者 手がかかる)

以上のひとを入れるという急務のために建ててるはずなんだが。。。


なにせ必要数の10分の1ずつ救済してるから 救済された分は

すぐまた増えるのよね きっと まったく焼け石に水


でもなあ あの一階には入所者が入らない あのすかすか構造の

数々の特養 あれ なんか儲かる象徴に見えてきましたよ

施設長さんはこの道7年で 施設長になるんですと

出世も早いし お給料もいいんでしょうか 看護師さんも薄給では

ないはず

そうすると介護士さん ヘルパーさん 掃除婦さん などなど

お給料 どうなんでしょう

個室や4人部屋の料金をホテルコスト というらしい

病院と同じですね 部屋代で儲けるんだ 個室月六万二千円ですよ

地方国大に通う 下宿代くらい出ますね

少子化 すすむわけですよ

この部屋代とか 地方税払ってる人免除とか一切ないんですよ

税金は払うわ 部屋代は満額払うわ

若い子たちが 真面目に年金に加入してくれないのも ね~

まじめにやってると 死ぬまで払うだけ払って 免除なし

生活保護受けてる人は 免除がありますって

84にもなる老人 差別すんなよ

いっしょうけんめいかけてた年金から 介護保険も払ってるのに

ホテルコストってなんだよ 一日2000円ですってなんだよ

ちなみに四人部屋でも500円じゃありません」 780円

なんだかなあ

経営者の論理が見え隠れ ええ もちろん慈善事業じゃなくて

商売なのは百も承知ですよ

民間に丸投げしてる政府のせいですよ

なんか 介護保険で一割負担なので 月に介護サービス費用は

3万円(要介護度5のひと)って なんか膨大に徴収されてる

介護保険のおかね どこに流れてるんでしょう

間に特殊法人とか何とか 入ってるんじゃないでしょうね

あと1階はコミュニティーサロンのあの建て方 誰が決めたの?


とにかく 神頼みする気も起きない

どこかにコネが転がってないものかしら

とりあえず 弟の腎臓が無事にすみますように

母親の具合が早く良くなりますように

明日 緊急出動がかかっても ワテクシがつぶれませんように





Posted by massan&junjun at 19:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。