2012年08月20日

民営化しても5時まで?




じゅんじゅんです



こんなに暑くって 昼間外出したくなくっても 郵便局は5時までしか

開いていない

今朝は起きたら9時半で 朝の薬を飲んでるうちに外は灼熱地獄の態

瞬時に諦めました 郵便小包を送るのは 明日の朝にしよう


なんでか 9時から冷やしていても10時半にベッドに入って寝ようと

すると 寝苦しい

それでばったり眠気で倒れそうになるまで起きれている 参ったな

睡眠薬を飲んでも 眠くても 寝苦しいのはなぜ?

とにかく郵便局は民営化された後も 変わらず5時まで営業です

ダイエーとかみたいに 夏なので夜10時まで営業 とかしてくれないんです

きっと夜10時まで開けてても売り上げが変わらないからなんでしょうねえ

そういえば某総合病院の売店の宅配受付も5時半までだ

入院患者が帰りの荷物を家に送りたければ 家人は前日早退するか

退院当日 朝9時に病室を追い出されるときに迎えに来て(だから

日曜に退院するか 家人は仕事を休む)宅配受付するしかない

車で迎えに来る人が増えて ますます宅配利用者が減る

競争のない商売に頼るしかない弱者は 相手の都合に合わせるしかない

たしか前は宅配業者に電話すると家に取りに来てくれていたが

今もそう?

なにせ郵便局は家から徒歩3分 送るものは軽量

ひとふんばりして ピーカンの中 行ってくるしかないか

明日は9時ごろクリーニング屋さんが来る まっさんが洗っただけで

ほったらかしのシャツたちをプレスに出さなくちゃ ふう

で その足で郵便局へ行くとしよう



さて そのブツは ららぽの歯医者に行った帰り そういえば

きらきらプリキュアのパジャマが欲しいが ヨーカドーとかにはあるらしい

とかずっと言われてて 探してみるかと

子供服売り場に行くと 何種類かありましたが スマイルプリキュアと

書いてある はて?

でもメーカーはバンダイだし いちばんかわゆい色合いのものは

110と130しか残っていない

姪っ子は去年すでに105せんちだったかな?

ただまだ来月4歳だし 私と弟は小学校に入学した時124センチだから

まだ110(105から115せんちOKだと書いてある 親切)でよかろうと

で レジに並んでいると 3ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いたママに

小さい女の子が ふたっつ箱を抱えて ありがとう って言ってる

プリキュアクラウンにプリキュアペンダント

これだ! パジャマが(たぶん大丈夫と思うが)滑った場合の保険に

おもちゃ売り場にUターン!!! 伯母馬鹿は強し!

いや 弱しですわ クラウンは山積みだったのですぐに見つかったが

ペンダントの箱が どこを探してもないのicon198


でもまあ まほうのつえ?とペンダントはすでに持ってるかも(クラウンもな

とにかく まほうのつえ?を持たせたら 一日中 OOになあれ とか

言ってるから(ぷりんせすになあれ だったか?) 避けた方が無難か


レジを済ませて 家に帰り 和室にかけていると

なんで 子供の服があるんだ?とまっさん

買ったのよおお もう就職したあなたの姪っ子だって小学生の時ブーツ

が欲しいって言って あなたはクリスマスに買ってあげたんでしょ

うちの姪っ子は 何が欲しいとかまだいいません っていうか

欲しいと言えば買ってもらえるという知恵がまだない

そろそろ 欲しいと ありがとうは言えるようになっててほしいが

一緒に遊ぶ体力がないので まっさんが試験勉強を終えるまでは

会わないようにしている始末

本当は直接渡して反応を見たいが その後の遊びのエネルギーが

制御できないし ついていけない ふう

わたしは 欲しいものが何にもない子 とか母にレッテルを貼られて

いたが けして充足してたわけではなくて 欲望を制御していたと思う


だから今だに 自分で鼻先に人参ぶら下げてストラグルするという

ことができません

目標立てて 頑張った自分にご褒美 ってのが 根本から苦手


110センチのプリキュア パジャマ ちいさくてかわいい

私自身は このくらいの背丈の時 市松模様の羽織とお対の着物や

貝殻が埋め込まれたオルゴールや 小さな洗濯機や扇風機

サリーちゃんを模したおしゃべり人形などを 祖母や母や叔父なんか

から贈られていて どれも大事にしていたが どれひとつ手元に

残っていない


母がお下がりと称して 従妹たちにあげてしまったり 壊れて捨てられて

しまったりした

私が選んだのではなく贈られたものは 私が同意しなくても処分されて

しまったのだ


母は無理やり屋根裏に倉庫を作ったが 保管されているものは

思い出を持たない 一度も使ったことのないものや いつなくなっても

いいような出番のないものたち 要するにがらくたばかりだ


まあ他人の批判はいい 自分のものは整理するとしよう

何せうちの屋根裏には 私のお雛様を除いて まっさんのがらくたで

つまっている 役に立つものと言ったら 扇風機くらい

それもそろそろ買い換えないと 発火しても文句言えない年代ものでは?


我が家の特徴として 表に出て散らばっているものはじゅんじゅんのもの

屋根裏や押し入れや 洗面台の上の棚や 洋服たんす(まっさんの)

の上 本棚の上に つめこまれているのがまっさんの荷物


およそ半分は処分可能でしょう

試験が終わったら だんしゃりだ

ついでに体重も減らして いま着てるムームーなんかも 根こそぎ

うっちゃりたいです




民営化しても5時まで?




民営化しても5時まで?



Posted by massan&junjun at 18:52│Comments(1)
この記事へのコメント
貴重で思い出深いものほど廃棄されるは世の常(笑)だから生き残りはお宝になるんでしょうね^^
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年08月31日 12:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。