2012年08月16日

ハロルドとモード


じゅんじゅんです



相変わらず寝不足だが 今朝は8時に洗濯ものが洗いあがる予約を

して寝たので 起きなければならず それというのも日ごろの親不幸で

ろくに訪ねない電話しないで母の予定をはっきり把握してないので

夕方かけても留守 夜遅くかけても留守 そうなるとにわかに心配になる

夜遊び?旅行?熱中症で電話にも出られずぶっ倒れてる?!


結局今回は花火見物(ちぇ 夜遊びか 私より元気じゃん)だったらしく

一泊旅行は明日出発ですって ふう


まあ一安心したが 風が強くて洗濯ものが外に出せず ぴーかんなのに

部屋干し状態

シャッターを2/3おろして冷房かけて 観るのにちょうどいい映画

今日は8/16 反戦の意味も込めて 25年ぶりに観てみましょう


前に観たのはまだ学生の頃 夜中か お昼のテレビロードショーで

観たのでカットされまくり だったでしょう

楽天のおすすめ のなかにラインナップされてて 初めて買いましたね

おすすめから


みぞうゆう の不景気から何年経ったのか 相変わらず平均給与も

落ちるばかり ’80年代のブラックウイドーを観てても 義妹への

ちょっとしたプレゼントの50万ドルが 今やホントにちょっとした 

プレゼントになってしまっていたりして。。。閑話休題


そういえばハロルドとモードには お金の話は出てこないな

このふたりはお金には困っていないのだが それはお金を使ってする

楽しみにはあんまり興味がないからだろう

しかし シャンパンは確かにオーガニックね な 上品と言うよりは

ちょっと高慢な 人間が気高くいられるのに好都合な 老人と少年のお話


カルトムービーといわれているが パラマウント百周年のおかげで

そのカルトが今や千円で観られる

ただ 人間の欲は切りがないです 映像が美しいので これを大画面

でみたくなる

自宅に映写室をつくるか 宝くじが当たったらね

だれか映画館で見せてくれい


8/15にすいとんを食べるのもいいが ハロルドとモードを観るのも

いい

カップリングの映画には チャリングクロス街84番地 なんかいかがで

しょう


きのう8/15には録画していた 人生に乾杯! をみた

老夫婦が(事実婚なのか 結婚しても名字が変わらない法律か)

少ない年金にあえぎ 銀行強盗しながら逃避行 という映画だが

ちょっとテンポが遅すぎて 寝不足の頭には じれったい


残念ながらチャリングクロスの方にも同様の欠点があって

それというのも長い長い年月を 短い時間に詰め込んでいるため

気持ちを入れこむ前に 時代と画面が変わっている


ハロルドとモードは 出だしから 先へ行くほどテンポが良くなる

様な気がする


この間観た ジョニデの吸血鬼ものも このくらいテンポがいいと

カルトになれたんだが


モードがするという 毎朝の火の呼吸が 全くロングブレスダイエット

なのには驚いた

常に新しい 中国四千年の歴史じゃないが 真実は長生きするのだ


しかしモードは これを体の衰えのバロメーターにしているのだ


「80歳はいい数字 75じゃ早いし 85は時間稼ぎにすぎない」


私の祖母も 81か82の時 しみじみ言ったものだ

80で死ぬはずだったと 死ぬと思っていたと


マイナス50歳の孫娘 つまり私だが は そんなにうまくいかないよ

と笑っていたのだが

そのときにはもう ハロルドとモードは観ていたな


ハロルドの方は 今なら 幼児期の愛情不足ね と片づけられ

赤ちゃん帰り療法かなんか されちまうのかな

しかしハロルドのプライドは受け入れないだろうな


ジャガーをプレゼントしたり 女の子を紹介したり いずれにしても

物量作戦でしか子どもを愛せないママ わたし結構このひと好きだと

おもって笑ってしまった

社会に対する義務と自分のストレス解消をうまく両立させてる


けれど子育てには どっちも犠牲にしなきゃならない時期があり

結構な長さなのよね


長い間 社会的に息をひそめ 出世競争から外れるっていうのは

平安朝の妃の例を出すまでもなく 社会的な死だから


だけど この3人の中で一番死んでるのは実はママなのだ

義務に埋没して 変化のない生活 を生きて いや死んでいるんだな



甥っ子が来年は高校生になる

終戦記念日に観るようにプレゼントしようかなとおもうが さて

1970年生まれを境に 紫外線を浴びていい量と時間が違うという


戦争といっても 今も世界の各地で紛争があり たぶん甥っ子の年代は

石油ショックも 湾岸戦争も どちらの年代が早いかというような問題の

一行知識にしかすぎないだろう

第二次世界大戦やアウシュビッツや ベトナム戦争も 教科書に書いてる

以上のことを知るのはこれからだろう


だから いきなりハロルドとモードをみても なにがいいのか わからない

かもしれない


だいたい 老女と少年の恋愛?きもい! というのが 表層の感想

だろう

老人と少女にしなかったのは しなびた乳房に対比される

少女の大衆性と消費性を否定するためだ な~んて


ルース・ゴードンを生かすための企画だったかもしれない

いや 人種も年齢も性別も 関係ないさ~ センキュー!!

ってメッセージの 白人と黒人のカップルにすると 人種差別だけが

老人と少女にすると年齢だけが クローズアップされる それを

防ぐことに成功してるな 老女と少年の(それも青年になるぎりぎりの

19歳)カップルは


力のない老女と少年は暴力へのアンチテーゼでもある


少年は結婚すると言うが 老女は指輪を水面に投げ捨てて言う

これでどこにあるか忘れない と


品行方正とか愛国心とか そんなものより大事なものがあるよって

今の若者には当たり前だと思えることが当たり前でないとされた時代

いや?今だって 本当に大事なものが 解っているって言えるか


たとえばいくら「こいつは自分がどんなひどい非情なことを言って

いるのかわかっているのか

所詮他人事と思ってテキトーに処理してるな」と頭が煮立ったからって

それを暴力で処理しては テキトーに処理してる点では 相手より悪い

方法ですよ 本末転倒 我慢我慢


我慢が足りないよ 我慢ってのは苛められた時 不当に扱われたときに

するもんじゃない 自分の怒りを昇華させるためにするもんだ


しかしもう苛めは教育問題じゃなくて 犯罪だって局面に来た

だって教育委員会が 教育的指導もできなければ

(それは親方の文科省も一緒) 後手後手の処理も まるで自分達には

何の責任もないかのような態度(正しい記者会見の応答 なんて

習うもんじゃなくて やっぱり一種のセンスっていうか 

個人の資質なんだろうか だいたい教育委員会がいじめと自殺の

因果関係を捜査確認 肯定するって そんな資格あるのかな

ただ単に 学校ってものの自治制 を守るってことに拘っても

自治する能力が無くなってるんだから しょうがない状況よ

もう四半世紀以前 教員試験を受けた時 すでに教員による

質問に いじめを受けた経験 てものがありましたよ

私と同じグループの受験生は 全員 いじめを自分が受けた

経験はないと言っていた のんびりした私立小中時代だったと

しかし私立にこそ いじめがあるってのは今や常識

やつら嘘ついてたのかな そうすると いじめの経験もない

教師ばかりじゃ 学校はむしろ暗黒世界だなって思った

私の無駄な怒りをどうしてくれるって感じだが

ああいう場所でも 私は苛められていましたって 言えない

理由は すぐ家庭環境に起因をおしつけようとするからだ

しかも苛められる方の家庭環境が問題だと

はあ?加害者の方がむしろ ハロルド化してるんじゃないの

物量以外の愛情に飢えてるって そんな単純な答えでは

本人は気分悪いかもしれないが しかし愛情ってものを

理解してないから 自殺の予行練習なんか強要出来るんだ

つまり自分は死を命令してもいい人間だという傲慢があり

相手より立場が上だとか思っている

自分の背景に愛情がないから 相手の背景に愛情がある

ことに気づかないのか 中学生だけでなく

大人もそうではないのか 裁判官であって 被告ではない

という意識がある



だから自分も裁かれている という意識がないようにみえる

態度しか取れない

自分が管轄してる学校で 事件が起きたって認めたくない

認めると自分が被告の立場に落ちるから

物事を上下関係でしかとらえていないと 落ちるのが怖い

が判断基準になる

しかし深層心理では自分が裁かれているという恐怖があるから

全否定から入るんでしょうね

しかし個人に怒りの焦点を持って行くべきではない

機能していないシステムを憎むべきだ


罪を憎んで 人を憎まず っていうのは 実態のない 罪という

概念を憎めってことではない 

手直し可能な機関を システムを 考え直し運用し直せって

ことです そしてそこには微力ながら誰でも力を貸すことが

できる 憎むってことは呪うってことじゃない 変えるってことだ

と そう思う




それからこの映画 軽犯罪おかしまくりで 人に迷惑ばかりかけてます

まあいい時代だねえ というノスタルジーもあるが


ひとついつもわたしがひっかかる じぶんのこどもを

「他人に迷惑だけはかけない人間になってほしい」って育てるって

いう親 ちがうでしょ って気持ち


迷惑ってすっごい広い概念だしさあ

そんなことより 教えること育てる指針は 他にあるんじゃないのって

気持ち

それを過激に肯定してくれてる?いやいや違うけど

あまりに過激に肯定されると 萎えるな 私も年を取ったかな


「80歳はいい数字」 私も激しく同意ですけど

80歳で少年の最初の恋人になれる自信は じぇんじぇんありませんicon41

かなしか


ついでに ガリガリ君からソルティーライチと黒ウーロン茶に乗り換え

夏バテと闘っていますが 水ぶくれか体重が減りません かなしか


ハロルドとモード



8/15のブランチ

ハロルドとモード



8/16のブランチ


ハロルドとモード



今夜は主食をぬいて 糖質制限の仕切り直しを

あと3週間で もう一段 体重の階段を降りたいです 二段でもいい


もっと野菜を食べないと

金曜日からはタイヘイも復活します

だから今日一日 お盆休みを楽しみます

土曜日は11時から23時までひとりなので 過食になりがち

DHCからシェイクも届くので 気合いを入れ直しましょう


わたなべまさこ の小公女も今日届く予定

見たことないと思うんだけど わたしのわたなべまさこキャリアは

ガラスの城の連載からだからな

それにしても 手塚治虫全集とわたなべまさこ全集そろえたら

ひと財産飛ぶ上に(大げさ) 一部屋つぶれます ベッドが作れるな


思い出はある でもかけがえのないものではない

執着心を持たなければ 物を集めてもいいのよ モードはそういう


あの世に持って行けないよ それさえ肝に銘じておけばいい


Posted by massan&junjun at 14:46│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。ハロルドとモード少年は虹を渡る…渋い!ながらく幻の映画でしたけどやっとDVDに。もちろん買ってますよ。あの頃の映画では「バードシット」「早春」あたりが観たいけど、いまだ未DVD.いつか観たいなぁ(*^_^*)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2012年08月18日 04:07
おひさしぶりです

新宿武蔵野館で春に上映してたらしいです 今年か去年か一昨年

ぴあ もなくなって そういう情報 どこで拾えばいいのやら

あと 若いころは 山手線は私の庭 を走っていたのだが

今や とっても遠い バルセロナやハワイや沖縄と大差ない遠さ

その距離をちじめるのが いまやおかねの力しかないのが悲しいやら

ありがたいやらで 複雑な気持ち
Posted by じゅんじゅん at 2012年08月19日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。