2012年08月09日

チーズオムレツと桃のブランチ





じゅんじゅんです



立秋とはよく言ったもの きのうの夕方 クーラーを止め 夜も窓を開けて

アイスノンをして 寝ました

ただ 睡眠時間は 長くないです

2時に寝ても 6時半に目覚め お茶を飲んで また7時10分まで寝ました

もっと寝ていたいのに 体が起きろと言い その割に食欲がない

だいたい10時近くなると お腹がすいてきます


糖質制限食の欠点は 3食たんぱく質をばっちり摂らねばならないので

食費がかかること

お盆前で ヨーカドーの宅配にもお客が集中 もっとも夜遅くに頼んだの

ですが 翌日配達で開いている時間帯は20~22時 つまり夕食後まで

肉も魚も豆腐もない 豆とツナはもう使った手だし アボカトもトマトも

ない


9時に薬を飲んで シャワーでも浴びようかと 思っても エンジンが

かからなくて。。。

そんな退屈だが倦むほどではなく しかし朝の涼しさも10時を超えれば

太陽の勝ち


なぜか ブライツヘッド再びで 脇役の作家志望の男が 分厚い本を

平らげる前に食した オムレツと桃 の軽い食事 を思い出した


そういえば 昔 祖母の作る料理に飽きたころ よく作っていたな

オムレツ


「オムレツを作るなら玉子はふたつ ミルクを入れるのは間違いだ」

研究用に捕獲したサメが逃げちゃって あら大変!!なB級映画で

脇役のコックが 戯れに向けられたカメラに 決める遺言です

気が効いてる この黒人コックは あ~あ死んじゃったのかな~と

思わせるキッチンのがれきの中 オーブンから出てくる

で 終盤 主役に次ぐ二番手に昇格しました


で玉子二つとスライスモッツアレラチーズのオムレツと桃のブランチです


チーズオムレツと桃のブランチ




白ワインは 赤ワインより糖質が多く ポリフェノールが少ない

でもここは 白ワインでしょう 開いてるのが白だけだったんだが


桃もこの1/3~1/2の量が望ましい ただこの桃 そんなに糖度が高くない


独身の頃 祖母と弟に作ったオムレツは プレーンで 出来上がりに

ウイスキーかブランデーにひたした角砂糖をのせて 火を付けるもの


角砂糖が溶けて お酒の香りと(アルコールは飛ぶのでアレルギーの

弟も大丈夫)砂糖の甘さだけで たまごを食べる感じ


あれが作りたいのに~ と思いながら サルサソースで代用

これもおいしいです


さあて シャワーを浴びて お盆前に糖質制限のチョコやアイスを

注文するかでも 考えよう

あれば食べるな 無いと。。。。ヘビーガリガリ君ユーザーになっちゃ

いかんし あれはちべたさと糖質でできておる


砂糖の代用の人工甘味料も 腎臓に悪いというし

ちっこい角砂糖2個かじって出かけてたパリジャンヌなカトリーヌ・ドヌーヴ

じゃないが 純粋にエネルギーとして使い切るのが王道なんでしょうね

しかし夏は暑さで脳疲労 なんだか食べちゃう飲んじまうを考慮に

入れないと


母方の祖母は漢方薬でも月に10日飲んだらあと20日は休めと言ってた

くらいだし


いま オールフリー中毒で 夕食にお茶代わり主食代わりに毎日飲んでる

アルコールフリーとはいっても 毎日はいかんのじゃないかな

もはや依存の域に達してる?


糖質制限できりきりするより 睡眠時間を7時間確保する方が痩せる

しかし毎日睡眠薬を飲むのも嫌だ

足りてないな~ 体重横ばい いやリバしそう! な時だけ

睡眠薬を飲むことにしているが 


暑いせいか 朝早めに目が覚める

うだるので昼間 何もできなくて ぐったり昼寝か夕寝をしてしまう日が

ある 夏バテギリギリを 乗り切ったかな?


まっさんは まだまだぶりかえす 毎年そうだ という

しかし 体の方がもう 冷房除湿づけに悲鳴を上げそう


夕方少し風が出た時に クーラーを切って風を入れ替えるのは

艱難辛苦を我に与えたまえ~な感じだが ここで空気を入れ替えて

(扇風機を駆使)屋根が冷えてくるのを待ち 夜の風を入れながら

アイスノンで寝るとか工夫しないと まっさんがまず のどをやられそう

やばいでしょ もうすぐ試験なのに


でもどうでしょう この手も日中の気温が30度未満のきのうは使えたが

33度とかになると 使えないかな~


お盆も暑そうですね~

宅配食が11~16日まで休みなんですよ

まあ まっさんはお盆休みじゃないから 夕食の心配だけですけど


オムレツと桃 じゃあ 日曜日のブランチか!? ですよねえ

夕食にならない

今夜塩麹浸けの豚肉や冷凍のボンゴレなんか来るけど 日曜日に

買い物に行かないと駄目かなあ


先週 明日は病院だから!ってパスした 買い物ついでに4時の

お茶に マルデナポリのケーキとコーヒー の約束をまっさんと

したのだ


今の心配は 体重が減り続けるか と まっさんの試験日に台風が

来ないか だけなんですけど


あ 17日から10月中旬まで 家の前を含む近所で水道工事です

月金で9時5時です

お盆過ぎたら ブランチとか言ってないで 涼しいとこに逃げないと

ヘルタースケルターと法王の休日が まだ上映されてるといいんですけど




Posted by massan&junjun at 11:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。