2012年06月27日

10日で2.5キロ減量





じゅんじゅんです


しばらくです

6/18日から 10日間で2.5キロ体重が減りました

しかし体脂肪は安定せず 3パーセントの範囲で増えたり減ったりしてます


減量の要因はひとつではないんですが じぶんの苦手なことをあえてして

いることと 好きなものを一つ断っています ひとつじゃないか


苦手なことは 規則正しい生活

前に御披露したことがありましたでしょうか?我が母の 子育てのモットー

号令でもある 生理整頓 基礎正しい生活 努力に優る才能なし

ことごとく 不得手ですねえ 

しかし 起床時刻を遅くとも8時 就寝時刻を遅くとも24時とし それを

守っています 睡眠時間が短いと 太ると言うことなので 7時間確保


さて 好きなものを一つ断つ それは 主食 白米 です

そして過去の経験から 半年ほど 家に持って帰ってから加熱ができない

ケーキは食べない というのをやった時 太らなかったので ケーキを

断っています 先週 お誕生日だったのですが まっさんの神戸土産の

カッテージチーズのケーキで祝いました

昨夜の 中居君の 噂の図書館 ご覧になりましたか?(録画して 洗濯

ものを干しながら見ました)チーズと一口に行っても種類でカロリーが

違います そしてもうひとつ骨身に染みた真実が なんでも分量が多けれ

ばカロリーも高くなるってこと

あたりまえ なんですけど

でも必要以上に太るって やっぱり異常なことなので

当たり前なことから しっかり消化して行かないと


糖質制限食を 取り入れています

それは体重が増えるにつれ 血糖値が高くなっているからです

プールでの運動 半身浴 いろいろ減量方法はあるけれど 根本は

食事制限です

お米はそうカロリーは高くないのですが 腹もちがいいことでもわかるよう

に タニタ式のように一食100グラム以下 一日の総カロリー1500以下

などと厳しく制限しないと 体重は減りません

それに美味しいので どうしても食べすぎます

17歳ならば 夕食に刺し身2人前に白米を三膳食べても そう太らない

でしょう

私の場合 朝食べない人でしたし 体育の授業もあれば 自転車で通学

図書館と家と学校を 自転車で走り回っていました

そんなに運動量が多い時は アイスクリーム4つにバナナが一本

生クリームたっぷりな 今は亡き ロイヤルホストのバナナスプリッドを

週3でおやつにしても 太りはしません

カロリー計算なんか必要ない時期は カロリー以上に動いている時です

年を取って 動いていない異常に 動けないことがストレスで 注意が

食べることに向いてしまう

テレビを見ていても ポテトチップが食べたいよう と思ってしまう

こう言う時にこそ 減量スイッチを入れないと 減量どころか 増量

リバウンドです

きのう弟が来て 減量スイッチの入れ方 飲み物でカロリーを取らない

の上を行く 飲み物で代謝を良くする 血流を良くする 方法として

朝晩のエスプレッソとプーアール茶を推奨し エスプレッソでほほが

ピンクになったのを見ると 足の甲もマッサージをしてピンクにしてくれ

ました

そして 弟のパートナーが作った梅ジャム

母からのおかゆ 叔母からの皮つきのとうもろこし(自家製)を差し入れ

て帰りました

2.5キロ 減っていたので 増やしたくない

差し入れを中心に 本日の食事を 組み立ててみました


      朝ごはん 8時半 お腹が空いて 9時の薬の時間の前に

カニ粥





10日で2.5キロ減量




      洗濯をしながら テレビを見ていたが お腹が空いて10時半に

10日で2.5キロ減量




とうもろこしにはバター醤油がかかっています とうもろこしのひげ茶を

作ってみました 結局これはお昼に飲みました


 昼食はヨーカドーの宅配が12時から14時に着くので 豚肉に梅ジャム

を塗って焼いて食べようと待っていました 13時過ぎに来たので


 14時過ぎ 昼食 栄養相談で 夕食が7時から8時というと

朝食8時 昼食14時 夕食20時 でやってみたらといわれましたねえ


夕食後3時間寝るなとか 夕飯食べたらすぐ寝ろとか ダイエット法を変え

るたびに 方法が変わる

だから もう変えないようにしましょう

10日で2.5キロ減量



昨日弟が来て 牛乳と卵は プールで運動する時だけとかにしないと

栄養ありすぎて血液中にうんたらかんたら 言っていました

牛乳 好きなんですよ この10年で飲まないようになってはきましたが

あと卵 簡単なのでお腹を満たすのに 玉子ご飯とか 二膳くらい

行っちゃったりするんですよ 

しかも黄身だけ使う 生の白身が嫌いだから

ダメダメじゃん 暫く止めよう

豚肉ロースを焼いて食べる時 実家ではいつも卵を一人一個使い

ピカタにしてた

しかしピカタって 薄い肉か小さい脂身のない肉で作るもの

豚のロース肉に卵は不要ね 少なくとも35歳以降は


トウモロコシのひげ茶 たしかに甘い

ぶたろーす オリーヴオイルで焼きましたが 今夜のタイヘイは

鶏のから揚げ(二個ですけど)がメイン

夜はプーアール茶 飲みましょう

エスプレッソの豆は弟から手に入ることになってるので

ミルとエスプレッソマシンを買わないと

本当はその前に キッチンの生理整頓をしたいんですけども

来月のまっさんの試験が終わるまで おあずけ

弟のやつ 散歩の途中にエスプレッソ飲めるカフェとかあればいいのに

駅前にも何にもないな!とか 言っていた

ここは田舎なの あなたの住んでるみなとみらいじゃないの

う~ん バスと電車に乗って新横浜までお茶しにいけば 運動量稼げる

かもねえ キッチンも片付くかもねえ

町中に住んでいればストックは少なくなるわよねえ


町中に住んでると ランチとかお茶代でお金かかりそうだけど

食料ストック代にくらべたら さほどでもないのかも


車に乗って行くと 渋滞で時間取られるし 運動にならないしねえ

都会人の方が田舎の人より 歩いてるってデータもあるし

その運動量の差を埋めるのは 姑のようにガーデニング

叔母のように畑仕事


苦手なのよね

やっぱり当面は 就寝時刻を守って 7時間睡眠を確保

糖質制限を スーパー糖質制限を週に1~2(3食主食抜きおやつなし)

スタンダード(お昼は主食を食べていい) プチ(夜だけ主食を抜く)

続けて減量スイッチを押しておく この二つにしておきましょう


そしてあと10日でもう2.5キロとか欲張らずに 7月にも体重曲線の

下り坂が続いているように 継続こそ力なり

これも母のモットーでした

規則正しい生活 生理整頓 継続こそ力なり努力に優る天才なし

洗濯物取り込んで シャワーあびて 20時前にタイヘイのおかずだけ

御膳を食べましょう

昨夜は 胚芽米100グラムも食べましたけど

だって主食を抜くと まっさんがワインを飲みすぎるんですもの

鉄分とビタミン強化だと言って食べましたが 白米と違って

やっぱこれだけじゃ足りないほど美味し過ぎる とは思わなかったです


実は10日で2.5キロの前に 2週間で1キロしか痩せない時期があり

ました その間の食事を 次の項にアップしましょう


Posted by massan&junjun at 16:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。