2012年05月17日

建築士試験


まっさんです。

良く雨がふりますよね。

私は、最近銀座とか京橋に良く行きます。

その理由ですが、建築士試験向けの受験セミナーに参加してい

るからです。

朝9時に始まって途中に休みが2時間に10分位でしょうか。

お昼休みも45分。後はしこたま建築士試験向けのおさらいを

してきました。

皆さん、終わりは午後5時です。これだけ絞られると充実感を

通り過ぎて呆然としてきます。

周りの生徒も全部で15人位いるのですが、皆ぐったりとして

います。

そんな状態でも毎日曜日、来て勉強しにくるのですから、建築

士の資格、恐るべきですね。

かくいう私も、そのかいあって、ようやくボーダーラインに近

づきつつあるのが、実感できるようになってきました。

特に最近の建築士試験で難しいのが、建築構造と建築計画です

ね。もっとも、建築基準法もなかにはびっくりするほど難易度

の高い問題もありますが、まずは、この2科目を如何に克服す

るのかが山になりそうです。

この塾には、今年3月に夜間の建築科を卒業した同級生が2名、

一緒に通っています。

お互いに分らない事を教えあったり、ミニテストの評点を比べ

あったり、過酷な試験勉強をする中の一服の安らぎともいえる

でしょう。たまには終了後、銀座の中華で、一杯飲むのも楽し

みの一つです。

今年の試験は、7月上旬に実施されます。合格率は約20%。

思ったよりも厳しそうです。

ですが、2年前に建築士の専門学校に通いだしてから今日の事

は予想していた事です。

あと受験まで僅かですが、懇親の力を振り絞って頑張ってみた

いと思います。3人とも合格出来るよう、応援よろしく!!


建築士試験



Posted by massan&junjun at 20:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。