2012年02月03日

保険料の更新





じゅんじゅんです



あいかわらず 掌が痛い

今日のお弁当は 電子レンジ調理です

って 豚肉の味噌漬けとキャベツと玉ねぎにオリーブオイルかけて

レンジ調理しただけですが

かぼちゃコロッケも 冷凍を解凍 ひじきとエビのよせあげはそのまま

入れて自然解凍ですし 隙間に絹さやを これもレンジで


2/3 金曜日のお弁当

保険料の更新


でも充分 美味しそうじゃありませんか


今日は午前10時からジブラルタル生命が説明に来たいと

遥か昔 25くらいの時 東邦生命 と言う保険に 母がお付き合いで

入ったんです

それがエジソン生命になり 今度はまたジブラルタルになったと

いろいろ質問などして ことなく終わったんですけど ひとつ

保険が10年ごとの更新制で この前は平成16年に契約してるんで

更新するつもりなら2年後に 再契約なんですけど 今度の保険料

今より1100えんも上がるんです う~ん 累進性か

前の更新の時は800円ぐらいしか上がらなったのに

平成36年(あればね)には きっとプラス1500円以上になるな。。。


ところで 入院給付日数は 何回契約更新しても 今まで給付された分は

リセットされず 通算700日 なんですとface08


でも説明に来た パリッとしたスーツ着た 2歳児のパパは

「今まで 700日 使いきった方はいらっしゃいません」 キリッ

さいざんすかface11

まあ病院が2カ月以上入院させておかないからあ

一度退院して再入院しても 通算700日も入院しないで 死んじゃうん

だあ なるほど~

そんなに生きてて入院できるところって 長期療養型病院で

だから疾病入院にはならんもんねえ~


ううん~ それでいてこの保険の入院給付金は8日以上入院しないと

発生しないのよね

8日以上入院すると一日目から出るんですがあ


今 30代で健康な方 先進医療治療含む 癌保険 日帰り入院でも出る

保険 なにせ女性は3人に一人 男性は2人に一人が 癌になる時代

検査もすぐ 一泊入院で細胞取ったり針刺したり

そうかと思えば日帰り手術

でもでもリハビリ込みの手術入院とか長いし

入っておいた方がいいですよ 保険

入りたい時 入れない 保険料が高くなる それが保険ってもの


病気してから入ろうとすると 死亡保険金だけが入る生命保険なら

入れます とかいうことになるらしい

それなら外貨貯金の方がましなんじゃない?

オーストラリア・ドル とか。。。

まあ 遊んでるお金がありませんけれども


私の母の世代は 外食なんかせず 節約した分で郵便貯金とかしてまし



昔は利率が良かったのでね

今は財布代わりにしかなりませんが やっぱり口座にはなにがしかの

お金が残るものです

保険に入りましょう

って 保険会社の回し者みたいだが。。。

入院給付金なんて 個室代にはなりませんけども 入院費の足しには

なるし 通院給付や 手術給付金なんかも良く研究して入っておくことを

すすめますよ 奥さん

独身時代に入ってた保険 結婚後に止めちゃうなんてもったいないこと

しませんよね今の人は共働きだから っておもうけど

今日の保険会社の人も 奥さん専業主婦だから 今度二人目生まれるし

もう中学受験は考えられないとか言ってましたよ

私の義弟の奥さんは 子供が小学校入ったら働いて こどもふたり

私立の中・高入れました

お兄ちゃんは公立の大学に入って500万円ういた と親を喜ばせたけど

妹が私立に行ってプラスマイナスゼロ でももうふたりとも働いてます

ニートにもならずに って話したんです

本当は義弟のところには奥さんのお母さんがいて 子供たちは学童に

行かなくてもすんだんですけど

子供って 学校から帰ってきて 誰か家にいないと 塾にすぐ出るにし

てもさびしいんでしょうね

そういえばうちにもおばあちゃんいたな 母は働いてたが

きょうのひとは 南の出身で 奥さんは北 夫婦二人で子供育ててる

親の手を借りられないので やっぱり大変でしょうね

弟のところは共働きで しかも今 弟が実家にちょくちょく帰って 母まで

呆けないように監視してる(おしゃべりして 夕飯作らせてるだけだが)

ので 奥方と3歳の娘は 毎晩怒なりあいらしい

なんで? 

女同士だからだよ ちびが ちゃーちゃんじゃだめなの おとうしゃんが

いいの!おとうしゃんが帰って来なくちゃだめなの!とヒスを起こすらしい

ばあば と ママ と ちび の 女3人で 弟を取りあってるわけね

身内に もてても しょうがないだろう

とにかく ちびは保育園に通っているが そこへのお迎え

そして寝かしつけるまで 3時間弱 戦いらしいです


弟のところは今時はふつうだが まあ遅い子供 弟が44とかの子供

ですからあ たとえば10年前に男の子かまうより 今女の子かまう方が

疲れるわけね 加えて甥っ子の時には ばあばもいたし


ビバ ばあば ですね

まあ 実際に世話になる嫁さんや娘からしたら うざいことこの上ないけ

ども

ばあちゃんこは3文安 というけれど

そりは~おっとり育つって意味でもある~?


まあ同居は嫌よ同居は

でも 電話一本で駆けつけてくれるような 身軽なばあば なんて

今や天然記念物よね

そんな元気のある人 孫より チャン・グンソクだったりするわよね

孫よりフラメンコとか~


はなしが どこまでも外れて飛んでいく~

う~ん 自分がじぶんの老化を自覚して行くだけじゃなく

世間が~ 更新保険料までも~ ばっさりつきつけてくれるよな~


叔母が 後期高齢者 なんて 嫌だあ~ と

さんざ言っていたが そして やっぱり後期高齢者なのよね~と

つぶやいているが

まあ そうこだわらなくても~とか思っていたが


とにかく 明日からの自分をかんがえれば 今日の自分が一番若いんだ

毎日 うだうだしてないで やりたいことをひとつしていこう

って 無理は禁物なのよね

でもやっぱり さんまが おれはいいや 200歳なんて って言ってた

あの気持ちですね


医療もどんどん 進んではいくのだろうけど その治療が 臨床に下りて

くるのが来年でも 保険適用が来月からでも 今 治療しなきゃならない

病気ってそういうもの

まあ 保険料の更新をにらんで いろいろ考えちゃうってそういうお話

でした



 



Posted by massan&junjun at 20:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。