2012年02月02日

掌が痛い



じゅんじゅんです


先月下旬から掌が痛い

親指と人差し指でものをつかむのは痛くないが 中指薬指小指を折って

ものをつかむ動作が痛い とうとう今朝は 何もしていなくとも痛い

前に診断された手根幹症候群の症状が進んだのかとおもう

さ来週まっさんの試験が終わったら しばらく料理など休んで

痛みが取れるか様子をみよう

寝る前に薬を塗ればいいのだが。。。塗って手袋して寝るかなあ

その上 月曜には うそつきな婦人科の先生に まんまと 細胞診だけ

のはずが 組織診も両方やっときましょう! と いたあいicon41

目にあわされ

そして昨日は 乳房の超音波検査のおねいさんが 

今日のマンモの技師は小柄なので お時間あったら 一時間後に

私が行きますが という

そう いつも小柄な女性技師さんが 脇の下くらいの位置から 私の

乳房をささげ持ってマンモグラフィーの板に挟んでくれるが

つ つぶれるう~ と言う恐怖にビビるほどぎゅうぎゅうやられるんで

ほんとにこんなんなのか~?と思ってはいたのだ

で 一時間 お茶して ロビーにもどると おねいさんが走ってくるところと

ばったり

お待たせしました~!!と おねいさん 張り切っておる

細いので私より小さく見えるが。。。目線は同じ高さ

163センチくらいかなあ 

ささげもたないかわりに ぐいぐいひっぱって挟んでくれる

引っ張られる時痛い が 挟まれる時は つ 潰れるう~と言う感じでは

なかった

ただ 片方を挟んだ後 もう片方が映らないように 掌で外に乳房を

引っ張っておかなくてはならないのだが

持ちあげるようにではなく 外へ引っ張ってください!と厳しいの

ああ~ん たらちねになるう~

たらちね は 母の枕ことばだが まちがっとる!

子供産んでなくとも 乳は垂れますぞお

日本女性の25パーセントは思春期からジャストサイズのブラをつけ続け

てて 胸が垂れないと言う話ですが

そりゃあ大きさにも寄るだろう

きれいにちいさくかわゆくしてくれるなら 胸 整形したいですう~

おねいさんいわく はい 痛い検査でした

機械のあとがついたり 赤くなったりするかもしれませんが

それで病気が悪くなるということは無いです!

しばらくすればなおりますから


検査の結果は今月下旬の外来でそれぞれ聞く

婦人科と 消化器外科の乳腺の部 違う科の違う先生が診るんだが

おっぱいと子宮の癌の検査なんか ひとつの科で診てくれないかな

一泊二日の検査入院でもいいからさ

あ そういうクリニック 探せばいいの?あるかしら

女性外来があるところでも 癌はやっぱり 泣き別れて他の科に行くの

よね

おっぱいって消化器?

まあ そんな疑問よりもです

お乳も子宮も余分な脂肪が悪さをしてることは明白なので

減量に精を出さねばならない

だけども 何もする気が起きない

手が痛いし ちが出てるし おっぱいがいたあいicon41

別に赤くなっちゃいないけどさ


そしてまたまたその上に 卒業制作で設計図にせんせいからいろいろ

忠告を受けたまっさんが このところ毎晩 帰ってきて入浴後

1時間かけて 手直ししておるう~

先に寝てな とか言うけれどお~

まっさんはベッドに静かに入って来れない人なので

私は目が覚めてしまう

一度覚めてしまうと 10秒で爆睡のまっさんをしり目に なかなか寝付

かれず 困ってしまうのだ


で12時まで起きていて それから寝るので 朝はねむうい~~


でも 頑張って作ってますよ

でも手が痛いので フライパンを持ちたくない

で こんなかんじになります


2/1 水曜日のお弁当

掌が痛い



たらこの卵まき 好評でした

シャウエッセンのマスタードとケチャップ炒め

みかんはまっさんのパパの実家から送られてきたもの


じゅんじゅんの朝ごはん

掌が痛い



お弁当しっかり作ってる限り 朝ごはんをしっかり食べるし

病院に行く用事があると どうしても時間つぶしに 食べてしまうし

新しいコンビニは近くに開店したし

せっかくワタミの宅配でバランスよく食べていても 結局カロリー・オーバー

になって 太って行くので とうとう来週 お休みすることにしました

バレンタインデーも今年は シカトしようかと言う勢いで居ます

今のところは。。。


今朝はとうとう 卵焼き器も持てない 持ちたくないので

こんなん なりました


2/2 木曜日のお弁当

掌が痛い


カリフラワーのチーズ焼き

きのう 美味しかったという たらこを 昨日よりよく焼いて(レンジで)

ご飯に載せました


イチボはどうした 鮭はどうした いんげんや 絹さやは?

まあ これからまだ 出番はあります

やっぱり前日夜に 料理しましょうかね

ワタミも休むことですし 

朝はやっぱり 眠いですしね


Posted by massan&junjun at 13:21│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。
私は昨日の朝、パンを焼いたときに掌をヤケドしました。
親指の下全面なので力が入らないです。
マンモは誰から話しを聴いても痛いらしいですね。
私も今年受ける予定なので怖いです…
Posted by ことは at 2012年02月02日 14:57
私は一昨年の7月のある暑い昼 大学病院の定期診察から帰って
ブラをむしり取って涼もうとした時 なんじゃこれは~?!
というシコリを乳頭付近に発見 泣きながら翌日 定期診察の科に行ったら
どうどう 超音波とマンモ撮ってから乳腺に行きなさい とマンモ初体験

女医さんがいいんですうう と画像を持って診察に行ったら
診察台に寝かされ 両乳房を揉みしだかれました。。。女医さんにしててよかった

結局 しこりも乳腺炎 ということで 大丈夫 と
ただし しこり以外のところが 心配なので定期検査 といわれ もう 一年半に
マンモ4回

2回目のマンモのあとには しこりも消えてますが

マンモは 若い人にはあまり向かない検査とか
超音波でちょっとひっかかったとか しこりやひきつれなどの自覚症状があるとか あとは祖母とか母とか親族に乳がんの人がいるとか 肥満とか

リスクの高い人以外は あんまり受けるかいはないような
まあ 責任は持てませんが

40代以降で2年に一度奨励?でしたか わたしは48で初体験でしたよ
Posted by じゅんじゅん at 2012年02月02日 16:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。