2012年01月31日

サンルームが欲しい





じゅんじゅんです



日曜日 お墓詣りに行きました

暮も正月も行けなくて やっと時間ができ お花も供え お線香もあげて

なんとなく ほっとしました

しかしこの寒さの中 初めて墓所の裏側のお墓のおうちのひとに会いまし

たよ

霊園全体 納骨式の家族以外は 人っ子一人見当たりませんでしたが

なぜかここにふた家族 もっともあちらはおばあさまおひとりでしたが

どうやってきたんだ?とまっさん 駅からバスが出ていますよ

私達だって80まで生きてたら バスに乗って来なきゃならないでしょうねえ


今日 お洗濯をしましたが 出だしが遅れて 正午に干したので

ちょっと乾かし足りない感じ 乾燥機に10~20分入れなくては

そんなわけで 日曜日に出かけ 月曜も検査に行ったので まっさんセット

パンツしゃつ靴下タオル地のハンカチ が4組


前回の洗濯では なんと7組ありました

先週の日曜日も天気が悪くて お墓参りを中止したので やっと晴れて

お洗濯したら そんなたまりようで しかもすっきり乾かなかったり

畳む気力がでてこなかったりで 結局 まっさんに 畳んでもらったり

しました

う~ん サンルームが欲しい

うちは南向きに3部屋あって 窓辺が一番長い居間のベランダには干さず

書斎と和室の窓から ベランダに干しています

洗濯物に圧迫されずに 居間の窓から外が見られるハズが

冬はお日様が低くて 午後にもなると 窓の半分にカーテンを閉め

残った半分の上部からの日差しをさえぎるため シャッターを少し

下ろしている始末

昔の家のように縁側とか つくろうとすると健平率が増えてしまう

ベランダに廂をつけたくてもできず 幌でもかぶせるしかないが

あれは結構埃になりそうな気がする 風が吹くとうるさいし

窓をちびっ子にすると圧迫感が出てしまうし ベランダでなくサンルーム

が欲しかった

洗濯物も乾くし 蘭も置けるし ただ健平率がなあ 

リフォームで ベランダをサンルームにしてしまえばOK?

今時はリフォームにも許可がいるのかなあ 


まだ5時前ですが 夕日が こころもち坂下の家の屋根で ダイヤモンド

状態です

なんか一日が終わったなあ と言う気分ですが そんなのんきで居られる

のも あとわずか

2/17で試験が終われば 今度は夕食の支度が

ワタミを取ればいいとまっさんはいいますが 鍋もしたいし。。。


お弁当作りも 会社は続くので しばらくは今のように 飛び飛びで

持たせたいと思っていますがあ

どうでしょうねえ 春眠に勝てるでしょうかあ


1/31 火曜日の お弁当 


サンルームが欲しい



ミスジ(29日が肉の日で お墓参りの後でお買いもの まだイチボや

豚肉 鮭も買いました)と 椎茸・えのき の 炒め物

黒コショウとジンギスカン用ワイン入りタレ味 きのこは日曜のすきやき

の残り まっさんは 鍋何がいい?と聞くと すきやき!という。。。

私は湯豆腐気分だったのにい

聞かないで作ろう今度から といつも思うんですけどねえ

 懸案のカリフラワー やっと使えました

オリーブオイルと玉ねぎ微塵切りとカレー粉を耐熱ボウルにいれた

カリフラワーの上から注ぎ レンジで加熱 3分+1分

茹で卵のみじん切りとマヨネーズで和える カルフラワーノタルタルの

出来上がり

 ブロッコリーはさっと茹でておき 半分は明日に取り置き

シーチキン 味噌豆のすりつぶし 醤油 で和える

トマトを一口大に切り 隙間に入れる


カリフラワーもブロッコリーも美味しかったです

冬は野菜が長持ちするなあ




Posted by massan&junjun at 17:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。