2012年01月20日

ジンギスカン丼




じゅんじゅんです



ゆうべ 「明日は大学病院で心電図と、電子カルテに移行したために

月曜に午前の診察で院内処方にしたら、午後の診察で院外処方にできな

くて、院外処方じゃないと分包してもらえないから、明日院外処方貰うこと

になってるの。千円上げるからお昼ラーメンでも食べてくんない?」

たぶん まっさんは後半しか聞いてなかっただろうが、否、自分が関心が

あることしか聞こえない 耳してるんでしょう

「弁当作れよ~ちぇ~」だとう!!

弁当なんかちょちょいとつくれるが 後片づけが面倒なんだよう

後片付けして終了ならいいが それから病院行く支度して

ケツカッチンじょうたいで急いで出かけなきゃならないのが嫌なの

電子カルテとほぼ同時に 予約枠が30分間隔になって その時間に

呼ばれていないと 後回しになるの

おまけにその予約時間の30分前に行って 採血しなきゃなんないの

それでいて予約枠で呼ばれることなんかめったになく たとえば循環器な

ら 心電図取ってから 女性画報 まるっと 読んで写真も堪能できる

くらい さらっと こ一時間待たされるの

でも美容院でも 歯医者でもないので 雑誌は置いてないから

売店で自前で買うわけね 読みたければ

わたしなんか 患者の寄付で整えられた内ロビーで こちらは言われた

通り来ているのに いったいいつまで待たせるの?!これじゃ前と一緒

じゃありませんか 前より悪いわ!! と切れていらっしゃるおばさまや

おじさま(80年配ですわよ 嫁や娘や息子に付きそわれた車イスの方

も多い)方をしり目に 体感温度も2~3度低い廊下のかたい椅子で

待っているの

で お医者様に心電図チェックしていただいて 毎回決まったお薬を処方

していただく

もちろん内ロビーの壁には 自宅の近所の病院で診てもらって 大きな

検査や手術の時には 予約を取ってきてください みたいなシステムを

推奨するチラシが張ってある

だけど そうできない事情があるから来ているわけでして

私の場合は ワーファリンを新薬に変えたいのだが

新薬に変えての一か月ごとの採血検査を 他の科でやりたいのよ~

なぜならそっちには毎月通わなきゃならないから

とにかく 毎月行く科でも 朝から弁当作って主婦モードじゃ戦えない

ことがいろいろあるわけよ まして70日に一回とかいう通院日に

弁当なんか作っていたくないんだよ~

集中して準備してないと 心電図取るのに ワンピースで行っちゃったり

しちゃうんだよお もちろん 病院には セパレート 腕だし足出し可で

行くのが常識だろうが いろいろ事情があるんだよお

なんならツーピースの買い物に付き合ってくれるのお~??

しかし 予報は雪 雪?!

タクシーで行けないじゃないの 病院内 いつもはノースリーブワンピで

も滝の汗(ええ更年期ですわよ でも暖房効かせ過ぎよ)なんですけど

外気温によっては ロビーが寒くて ブーツ履いてないと足が寒いとか

。。。ブーツのかかと修理 ヤッパ昨日行けば良かった

しかし 朝電車が動いていると言っても 午後は解らん

高速が徐行運転では お尻が痛くなるし

この寒さでは インフルエンザウイルスが活発だよなあ~

つらつらかんがえて ゆうべ 新しいご飯をしかけて寝ました

朝 寒くて まっさんは おこしに来なかったし。。。

7時に起きて行き 弁当を作りだすと

ああ 弁当作ってくれてるの?

なんか 伊丹監督の映画に出てくる 三田和代扮する チャーハン作って

絶命する かーちゃんみたいだぜ

だって 病院の予約は移せるが 会社には行かねばならん 学校には

出席せねばならん みぞれの中 他のビルのJAの食堂までいくのは

寒いでしょうから

そうだ 別に私が今日行かなくっても 先生たちは気にしないわよね

別に心配して電話が来るわけでもない

自己責任ですからあ~

9時に雪降ってタラ 電車が動いていようが 断然 予約移すぞ!

昨日お風呂も入って 準備もばっちりだが まだ薬もあるし。。。

9時半まで たけしのアート番組を見る

10時から古畑の再再々再放送くらいをつけて 病院に電話だ

来週は予約いっぱいで受けられないんですと 結局2/10に

なりました

16日に出るはずの院外処方が 2/10で」大丈夫?

大丈夫 3.11以来 一ヶ月分位は余分に持っておくように準教授に

言われてるからさ 自己責任~

今日のお題は本当は自己責任?

そんで 予約係の頭に来たひとことが 金曜日の予約は金曜日にしか

移せない

はああああああああああああああああ!!

もともと月曜に貰うはずの処方なんだよ おまけに月曜の外来は

準教授と3人の助教が アトランダムに診るんだよ

たまたま16にちは数カ月ぶりに何時ものお気にの先生じゃなくて

金曜日に外来持ってる先生だったんだよ

院外処方くらい郵送して来い!!!と言いたいくらいだが 百歩譲って

月曜でも木曜でも土曜でも同じ金曜の他のアトランダム陣でも

アトランダム陣が外来持ってるわくになら 何処にでも移せよ~

ついでに いままで 他の患者様のイライラ たとえば採血の受付で

前のおばさまと後のおじい様が次々切れて こっちの心臓がバクバク

してて なんでそんなに怒るのかしらあ?とか思って我慢していたことども

が どあ~っと出て来て

だいたい予約係の小娘の口調が 完全上から目線なんだよ~

組織に属するものは 組織の重みごと頭を下げるものなんだよ

頭を15度下げるだけじゃなく 膝を折って腰を低くくして 目線を下げる

マナーを守った そういう言葉使いをすべきなのだあ!

システムを変更しました ご迷惑をおかけしております って

それだけじゃだめなんだあ~しかもそれはHPの印字で小娘は一言も

そうは言わないんだよface08

悪しき所は改善しなきゃ クレーム書きとめて対処するくらいはしろよ~

何年も通って来てて さんざ理不尽な目にあってれば こらえどころも

爆発どころも解るがあ 今年初めて来た人や 半年に一度フォロー検査に

来る人は大変じゃないのよ~

予約表ばかり何種類もわたされて帰ってきても 受診前検査について

チャンと印字されてないの 受付にくれば解ります なぜならまた

受付表なるものをもたされる で 診察が終わると 診察スケジュール表

なるものを渡されるが 受付表もしっかり返してもらって 次の診察室前の

ポケットにいれないと 順番が永遠に来ないの

(だから何時もの先生じゃなくなったのよね 看護師さんにそう説明を聞い

てから受付表入れてたら 最後になっちゃうから 

しかも前の科では受付表返してくれなかったので 気を利かせて 

直ぐ次に呼んでくれたわけ 他の先生が)

なんのためにさいしょに 受付表貰うのかわからないよお

そこは前と同じシステムですって じゃあ電子カルテになって 患者は

迷惑被るわけ で この状態は永遠に続くわけ?

予約表だって 前は科ごとに来たのに 今は前科一枚で来る

だけど 一枚では行が足りないんだよ 4カ月ごとに経過観察してる科も

あるし

誰が考えた?電子カルテのフォーマット

私の去年渡されて まだ消化してない予約表の束で

横面張り倒して差し上げるから 名乗り出なさいよ!!

という心の怒りが 慇懃さもないただ無礼な小娘に対して ぶちまけられ

ていたため 古畑任三郎 終盤に来ちゃってました

予約変更係りのお譲さんは 上の者にちゃんと報告しておきます と

落とし所をみつけて ホッとして電話を切ってました

何の話だ

あ ジンギスカン丼 でしたね

1/20 金曜日 今年の初雪だ 弁当


ジンギスカン丼



じゅんじゅんの朝ごはん

ジンギスカン丼


美味でした ビール園のジンギスカン タレつき

ヨーカドーで買えるし

水なと卵でとじました 玉ねぎも入れたらよかったな


ジンギスカンパワーで予約取り直せたのはいいけれど

午前中 終わっちゃいましたね

雪にめげずに 出かけたらよかった気がしますが

いやいやちがう

無理して病院なんか行って 風邪引いたら また今年もひな人形飾れな

い体力になってしまう

今年こそ飾るぞ それこそ2/10の診察こなしたら もう飾っちゃいましょ




Posted by massan&junjun at 12:29│Comments(2)
この記事へのコメント
ぼくも以前大病院に通院していたときに予約取り・待ち時間にひーひー
言ってました。(元来、せっかち短気なのです。)その頃は天井にモノレール
のように吊り下げられた「カルテの入った箱」が超低速で うぃぃ~ん と
診察室と事務所を えっちらおっちら移動するシステムで いらいらして
ホウキで はたき落としてやろうかと思ったコトもシバシバでした・・・(^~^;)
電脳化した現代でも いまだに~ですかぁ?おそるべきシステム障害
ですね~ (`∩´)
Posted by ふくひろ 若旦那ふくひろ 若旦那 at 2012年01月21日 18:42
待ち時間短縮のために 予約外患者を閉めだしたいみたい
具合悪ければ当日11時までに受け付けすれば診てもらえたんですけど
今はいちいち 予約を動かさないといけない

前は前日までに予約を先送りにしておかないと 当日行けないと 予約外で後日
行き 待たされる と言うことになっていたんですけど

今度はそれを無くそうと言うことなのか しかし今回1/20の予約を先で取り直したら2/10になりました で予約外診療はすべて救急受付に行かなきゃならない

死人が出なきゃいいですけど~
院外処方をもらう方は もう一度動かして 今月中に行くつもりです
医療費の毎月の負担額の関係と 余分に診ってる薬を一気に使ってしまう不安解消のためです
Posted by じゅんじゅん at 2012年01月22日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。