2011年12月09日

買い物1.2.3







じゅんじゅんです



12/8木曜日 まっさんに久々にお弁当を持たせたので

ぐだぐだせずに自分のために時間を使おうと

区役所に行く用事

美容院で髪染

プールで運動

どれからにするか 来週は忙しいぞ まず髪染の予約を取ってみようと

午後に取れたので 午前中に区役所に行くこともできるが どうも早く

起きたために眠い お昼までひと眠りしたいが 寝室は冷え切っている

今でうたたね

結局 髪染にしか行けなかったが 美容院と同じフロアに 化粧品売り場

と カード類売り場があったので 切らしていたものを買いました


お年玉用ぽち袋 パパ君のお見舞い用 など 目に付いたので

買い物1.2.3



洗顔後 これだけ です あと日焼け止め

買い物1.2.3


 それから先週から買っている これ

買い物1.2.3


知らなかった! と言うほどの目新しさは無いが 復習になってよいです

今回注目のヒロインは空蝉 昔から紫式部が自身をもっとも投影したもの

という説だったが ただ単に中流貴族 頭領階級 というざっくりした共通

項でなく 細かく身分から 解説している

式部の夫は上流貴族階級に昇進目前で死んだのね

年の離れた夫との結婚を 実家の貧しさや本人の器量性格から適当に

行き遅れて 何人も妻のある年上の男と と 負け組扱いだった昔に比べ

同じ負け組でも 上流(でも上の下)貴族に昇進できる可能性の高い

同族の男に嫁いだ たぶん式部は 正妻 という感じの説明に

夫が昇進していたら 娘の賢子は更衣にもなれたかも

親王の乳母になり 三位の位ももらった賢子は 随分な出世だが

もともと父親が昇進するハズの地位を手に入れたに過ぎず

出世は一代遅れて 身分も一段低い乳母になった ということなのか

それでもよく 出世した!ってことなんでしょう 黙ってタラ空蝉クラス

だったわけだ

 
まっさんの甥姪は就職したので お年玉は卒業

13歳の甥と 3歳の姪 用です

この犬と猫の写真 まっさんとじゅんじゅんみたいだなあ と思って

思わず買ってしまった

ブルドックと三毛 ですかね

まっさんは 横顔はフレンチブルドック 正面はパグかな

じゅんじゅんは シャム猫じゃ絶対なくて 良くてペルシャ

日本猫でも 良く太った黒猫 ってかんじかなあ にゃんicon188




Posted by massan&junjun at 20:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。