2011年11月25日

説得力







じゅんじゅんです



小説家を見つけたら と言う映画で ショーン・コネリー扮する 隠棲中の

小説家が 文才があると見込んだ高校生にいう

文章はハートで書け 推敲には頭を使え

映画の主役には 魅力と説得力がなくてはならない

この映画の主役は黒人の高校生だが まだ未知のもの という魅力意外

に 人を引き付ける魅力はない

そこで ショーン・コネリーの登場となる

年とってからの方がいい というのは ひとつの 男優に対する褒め言葉

ではあるが アラン・ドロンにたいしてこれを使う時には いや 若い時の

魅力は魅力で 老いてからに優っている という人も多い と書かなければ

ならないだろう

ショーン・コネリーに対しては セクシーという評価が確立されている

それは隠棲した頑固な年寄り作家を演じていても これはあり な色気を

醸し出しているところからも 当然な評価である

この魅力が解らないやつは 男でも女でも 断固おことわりな感じである

 ショーン・コネリーに関しては 若い時がいいとか 年とってからがいい

とかいう議論は 野暮である

SEX AND CITY でミランダが言うように YESTERDAY TODAY

TOMORROW

よく推敲された文章のように 彼の色気は永遠に説得力がある 


さて ラーメン と言う食べ物がある

これを好きなものは多い

B級グルメ番組でも インスタント食品のラインナップでも これを追求

するだけで 作品の水準は保たれる

売れるから作るのか 作るから売れるのか というほど 店も 製品も

新しいものが続々出てくる

我が家では まっさんが カップヌードルファンである

料理が唯一苦手な家事である彼には 必需品の食べ物である

もし 一人で丸一日お留守番をしなければならなくなったら

彼の一日の食事は 朝はハムエッグ 昼はホットケーキ 夜はカップ・

ラーメンであろう

その彼が CMをみていて よし! これは覚えておこう

と力んでいたのが これ 役所広司宣伝するところの マルちゃん正麵

である


役所広司

近年私が見た作品の中では SAYURI の顔に傷を持つひねくれものの

実力者の役が さかのぼれば大河ドラマ徳川家康での 織田信長役が

印象に残っている

高校球児が年下となり お相撲さんさえ皆年下となった私だが 

役所広司は幸いずっと年上である

しかし若い人から見れば 同年輩と言うことになるだろう

そう考えると 彼の説得力 説得力のある演技というものは 

自分の説得力のない文章 存在 に比べて 脅威であるはずなのだが

またそれを踏まえて このCMは いや 彼の出るCMは と言い換えた

方が正しい コミカルな演出で さらに その中でも 役所広司にコミカル

な演技をさせることで 押しつけがましさより 明るい説得力を出すことに

成功している


人を泣かせるより 笑わせる方がむつかしい という

だから 彼の演技力が 人を笑わせ まっさんを力ませるに至るのであ

ろうが 買い置きがなくて不機嫌になるだけでなく 怒りまくるほど愛して

いる食べ物 という表現は 相当の自信の誇示であり 製品そのものに

実力が無ければ 詐欺である

そこでスーパーで見かけて 直ぐに買うことにした

味が3種類あり 私が子供のころから長年愛用してきた サッポロ一番

には 醤油 味噌 塩 の3種類があり 最近ちゃんぽん も出たらしいが

このラーメンには 醤油 味噌 豚骨 があるらしい

バターを落とした味噌ラーメンも好きであるが ここは豚骨にしてみよう

と手に取った

まっさんに 買ってきたよ と話すと ああ である

なんだ そんなにお熱じゃないのか?

よく考えれば 僕食べる人 じゅんじゅん作る人 な感覚のまっさんのこと

一緒に買い物に行った時にでも 寒いから鍋にする? とふられたときに

ほらあれは?役所広司が宣伝してたやつ という流れで主張する為の

覚えておこう だったのだろう

今朝 9時ごろになって 朝ごはんを物色した私は インスタントラーメン

の麺でもかじるか と これを手に取った

歯ごたえが好物なのだろうか しかし麺なら何でもいいと言う訳でなく

一番のお気に入りは サッポロラーメン塩味の麺である

このラーメンの麺は 生麺美味いまま製法だという

とんこつ味に合わせた細麺24番角刃を使用

鍋でゆでるのでまるく固めてある

齧ってみた うん?

細いのがいけないのか 味もないし でも塩分はあるはずなのだけど。。

完食に至らず

サッポロ一番塩味のほかには ぺヤングソース焼きそばの麺も齧ると

美味しいのだが。。。

1/4ほど齧ったところで やっぱりラーメンにして食べようと調理した



説得力


完食です

袋を確かめると 塩分が6.1グラム 10グラムなくて良かったface11

う~ん 1/2汁を飲んだところで 覚悟しました

こいつはうまい 汁をほとんど残す とか 1/2残すとか せめて1/3

とかいう 姑息な減塩手段は 使えません

だって汁 美味いんだもの

カップラーメンのシーフードミルク味より好きかも

油とスープの素を器に入れて置き 500見るリットルの沸騰したお湯で

2分ほぐして器に注ぐだけ

スープが粉っぽくない しつこくない

私は沸騰したお湯で麺をさっとほぐしたところに 生卵を割り入れ

半熟にしつつ麺をされにほぐしました

最後に茹でて置いたいんげんをトッピング

カロリーは343キロカロリー プラス卵といんげんで 430キロカロリー

くらいかな

弟が 災害時用にカップラーメン買い占めてどうする 湯がなきゃ食えん

じゃないか と言っていたが

マルちゃん正麺は普段使いで

塩分制限1日6グラム以下の 心臓腎臓高血圧などなどの人は避けて

美味しく召し上がれるかただけどうぞ

まあだからといって サッポロ一番塩味とぺヤングソース焼きそばなら

災害時 麺だけ齧るように買い置きしておけとは おすすめしませんが

ところで この正麺 沸騰した湯で2分 ほぐすんですよ

3分じゃありません

スープの素も鍋に入れちゃいけません

あくまでも500みりりっとる ですよ

料理下手の人の多くは 作り方を無視する傾向にあります

野菜を添えて食べる場合 麺と一緒に茹でるなら 2分でいいように

野菜の種類や切り方 大きさなど ちゃんと考えて入れる必要があります

パッケージには ねぎと紅ショウガ 薄いチャーシュー2枚をのせた写真が

具はこのくらいで あくまで麺とスープを味わうってことでしょうか


今日到着予定の 主食を抜けば糖尿病は良くなる! の前にこれです

そう 糖尿病の人もラーメンは鬼門でしょうね

新米とラーメンというダイエットの敵 うんまいんだよなあこれが

でも カロリー343キロカロリー 塩分6.1グラムは 外食よりはまし

とはいえ ラーメンはスイーツと同じ 日常に食べちゃいけません

「お誕生日のケーキ」感覚で あるいはビックマック感覚で 多くても月に

一度にしなくては

月に一度のご褒美なら CMの役所広司のように 昔はうどんでも

よかったが 今はこれがないと暴れちゃうぞ っていうのも おおいに納得

できるというものです

来ました糖質制限食のレシピ メタボにも効果ありとかいてある

まっさんの今年の健康診断の血糖値110を超えていた

3食ご飯かパンを食べているからね

そろそろ気をつけないと

糖質を食べ過ぎてしまったら 食後30分後に30分の散歩をとの

アドヴァイス

1日計1時間半歩く これができない人は三日に一度1時間 早歩きする

主食を食べていいのは もっと動く人だけ なんですね

でなきゃ江戸時代のように 1日2食で時短勤務ですね

私の場合 お米とアイスクリームが鬼門だと解っているので

主食抜き やってみましょう

まっさんは会社が休みになったらワタミのおかずだけのをとろうといって

ますし

お酒は赤ワインか焼酎で

とにかく 長く続けられる方法で 説得力のある体重まで落としたいです

ちなみにショーン・コネリーも役所広司も 一番魅力的に見える・もてる

というBMI20.75よりはずっと重いはずですが 私が目指すのは

こちらの方

炭水化物を完全に抜くことは 炭水化物依存症の人には無理かつ危険

他のダイエット法と同じ 3食全部実行しなくても 1食か2食を制限食に

すれば効果はあるはず

プールにも行くし~

これは説得力無かったか。。。

理論よりも実践 そして何より イグジスタンス 存在そのもの 

なんですよね うん








Posted by massan&junjun at 13:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。