2011年11月24日

買うと満足





じゅんじゅんです


最近は読みたい本 見たいDVD 聞きたいCD すべて

ネットショッピングや ネットレンタルで事足りる

食材の買い物も宅配で出来るし 

外に買いに出るのは 入浴剤が切れた時とか 化粧品の限定セットが

欲しい時くらい

だからこそ 運動のために プールに行かなくちゃならないのだが

一日延ばしにしているうちに この前行ってから もう6週間が経った

今週は行こう と思っていたが 月曜にはユーチューヴでジュリーを

見てしまうし

それでも11から23までファンで ユーチューヴにUPされてない ヒット

スタジオで 魅せられた夜 をうたうジュリーの映像の記憶もあるので

確かにコバ編曲のお前にチェックインはいい曲だが 一日ひたれば

ジュリーからは逃れられる

しかし プールには行けない 行けないことが今やストレスになってる程だ

でも明日は ドクター・シーラボの限定セット買いに行きたいしな~

月曜日はジュリーにひたってただけじゃなく ネットで買い物もした

買うと満足


ジャズはもともと好きなのだが 私の趣味は男性でも みんなが好きに

なるような人が好き なように ジャズも いわゆるスタンダードと言われ

る中でも 特に解りやすい曲が好きなように思う

ジャズののり っていうのは やってる方は楽しいだろうが 聞いてる方は

それほどでもない と思ってしまうのだ

この前 録画しておいた たけし所の二人テレビで 紹介されていたの

だが たけしいわく 自分が好きな曲は ジャズ通に言わせると こんな

解りやすい曲聞きやがって と いわれるんだ だから客が来ない時に

こっそりこういうのをかけて聞いてたと

ジャズ喫茶でバイトしてたらしい

明治大学に在籍中か辞めた後か(たけしは辞めたつもりであったが 母親

のサキさんが 何時でも学業に戻れるように月謝を払い続けていた話は

有名 だが 有名にしたのはたけし自身だ

所さんの方は 気まじめだった父親の話はするが 母親の話と言うのは

聞いたことがない そのかわり妻の話はする 妻の料理でたけしも

もてなす

所さんの妻が 何品も用意するところをかつて見たことがあったが

そのとき 料理が出来上がると まるでプロの料理人が一服すると言う感

じで たばこを吸っていた

かっちょいい! 映画で見た 亡命したシェフが全財産をはたいて村人に

パリの最高の料理をふるまう 晩さんが終わった後 彼女は用意していた

最高のデザートワインの残りを飲んで 達成感に浸るのだが

その場面を思い出したくらいだ

そういうかっちょいい奥さんだから だっておれ 奥さんを愛してるんだもん

とも しゃっきり言えてしまう所さんと マザコンのたけし

そんなふたりだが 気が合うのだろうか 相性がいいのだろうか

所さんは 相手がたけしでもタモリでもさんまでも 受けてしまうのだが

わがままものの おもりをしているようで 割と一番つきあいずらいのは

所さんなんではないかと 思ってしまうんだよなあ

割と 冷たいと言うか 割り切りがはっきりしているというか

たけしの明治大学工学部中退は有名だが 所さんが拓殖大学給費生

だったというのは私の記憶違いだろうか

給費生試験と言うのは一般入試の前におこなわれ 合格者は入学金

月謝が免除になると言うもの 人数限定で 一般合格者も同時に選ぶ

そういう試験だ

所さんは IQが高く このまま勉強すれば東大に行けると言われたが

じゃあ勉強しなくてもどうにかやっていけるなと思ったそうだ

タモリも早稲田大学中退だし 

高校の進路指導で吉本に行けと言われたさんまが天才だとすると

たけしもタモリも所さんも 秀才といったところか

私も大学に行ったが ゼミの教授いわく 大学はレジャーランドだ

遊びの時間を作るための所属クラブみたいなもの

だから天賦の才に恵まれていない者はなおさら 大学に行くといい

 こういうのってバヴルの考え方?

大学は就職予備校ではない

自分がどう生きて行くかを手探りでさぐる期間なのだ

そういう思いを他人に押し付ける気はないが 甥っ子には 少しは理解

してもらいたい

そういう考えも知っておいて 損することはないのだ


買うと満足


5日間でやり直す本 という単行本の新刊が出て広告が出ていたが

ノート型の こっちのほうがいいかなと 目次を見てきめました

5日間の方が 成人向き こちらは 成人と 中学生の両方対象だと

前書きにあった

ちょっと これでおさらいして クリスマスに お年玉と一緒に送ろうと

おもうんですよね

参考書の類を送るのは そういうのはいっぱいあるから もうおくんないで

と言われて以来だから 6年ぶりくらいかな

本の横にあるのは ロキシタンのローズの香りのハンドクリーム

え タモリって姉がいるの? 初めて聞いた ひとりっこだと思っていたよ

今日は皇居の庭をみたあと いいともを見ながら ブログ書いてるんです

そう 買っただけで満足しちゃって 積読になってる本が結構あるんです

まっさんがまた 来週の月曜から中間試験で ドライヴにも行けそうに

ないし

あ 新しい車来るまで ガソリン170キロくらいしかないんだ

来週実家に父の見舞いに行く時にでも聞くか 行き帰り

英語の方は 時間を決めて毎日 一時間づつ するのがいいんでしょうね

いまさら10時間連続で問題解く体力はないわ

ジュリーの映像追いかける体力は 一日で使い果たしたから 逃れ

られたのかしら

とにかく 買っただけで満足 と言うのが結局 一番の無駄使い

チャンと活用しなきゃ

まだ手もつけていないうちから 今朝の新聞で見つけた

1 主食を抜けば 糖尿病は良くなる!糖質制限食レシピ と

2 英国庭園を読む 英国主要庭園ガイド付き を 注文しようと

思ってます


昔から 糖尿病食ってダイエットに最適と言われていて 成人男性で

一日1600キロカロリーの食事とか 推奨されたものです

女性で家事労働くらいしかしてないと 1200きろかろりーでも生きて行け

ますとかいわれて窮屈だろうけれど 確かに 糖質を抜けば カロリーも

低く抑えられるはずですしね

ダイエッターにとっては 白米はスイーツ ご褒美感覚なのですね今や

歳をとると 小さな家に広い庭が欲しくなるであろうと思っていたけれど

私は日本庭園やフランス式庭園より 皇居の森や イギリス式庭園と

それに続く草原に憧れる

朝は乗馬で 時にはオープンカーで そして散歩や読書のために 庭を

横切りたいものだ

コルトレーンもビリー・ホリデーも せめて庭に面したテラスで 夕陽色に

染まる空を見ながら 聞きたい季節だよなあ などと 夢想している


Posted by massan&junjun at 12:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。