2011年11月21日

母上の紅





じゅんじゅんです



まっさんと毎週 大河ドラマを一緒に見ています

来年の大河は 平清盛だっけ?と まっさん

そう 清盛役は誰だったか忘れたが。

まっさんは 坂の上の雲 が待ち遠しいらしい

江が 来週は最終回

なんか盛り上がらなかったというか。。。

歴史ドラマなんだかホームドラマなんだか中途半端で

関ヶ原なら TBSの記念番組 オールスターキャストのがあるし

あれを超えるものは。。。無理でしょ

ただ 北の政所は 大坂落城の時 還暦くらいでしょ?

秀吉が死んだ時 50 くらいでしょ?

でも 杉村春子の北の政所 沢村貞子の芳春院を超えるキャストは

なかなか無いな

ああ 小柄だったけど ノリピーの北の政所 気に入ってたのに。。。

松坂慶子の北の政所 吉永小百合の芳春院 なんていいかも。。。

ああ 宮沢りえの淀殿 悪くなかったけれど

今まで自分で自害した淀殿なんて見たことなかったから違和感あった

けれど 新解釈ですかね

お初は 鎧姿が似合ってたから 良しとするかってところ

お江は 全く しどころのない役で 気の毒やら 観てて面白くないやら

でしたけども 竹千代の化粧の理由が 「母上の匂いがする」というのは

今までに無い 良い着眼点だったと思う

まあ事実は 歌舞いてたんだろうが 

家光は30過ぎまで 男 お小姓 にしか興味がなくて 最初の側室は

春日の局が お小姓姿で押しこんだ というエピがある

まあ 相当やられてたんでしょうな お江VSお福 に

有名なお万の方のエピソード 吉屋信子女史は 彼女が崇源院すなわち

お江に似ていたから という解釈してました

お市の方の肖像で有名な 腰巻姿 夏の装束と言うことでしたが

そういえば ほととぎす の季節に お市は死んだんでしたが

その腰巻姿が 崇源院さまにそっくりだと家光に言わせている 

つまり家光は 母に憧れていたと

どうなんでしょうか ただ 竹千代の乳母は有名ですけど 国松にだって

乳母はいたはずなんですけど

織田の姫を嫁にもらっているくらいですから 乳母は元服前に退場したの

でしょう

春日の局が特殊って言うか 残るために大奥総取締と言う役職を

発明したのかな いや 春日を残すために発明されたのか

とにかく 家光に世継ぎができるまでは 奥のかなめが必要だったんで

しょう

お江は 割といい時に死んだね という意見もある

反対に お江が生きていたら 国松は生きていられたのでは という

考えもある

若くして殺されちゃっても 母に存分に いや両親に可愛がられた方が

幸せか

献身的な乳母にかしづかれて(とすると かしづかれるって なんか大変

ですね)将軍になるほうが幸せか どちらでしょうか?男性方

一説に 家光は側室に子ができると 養育に専念させて おしとねすべり

させたとか

本当ですかね

確かに二人子を産んだ側室はいないけど

それは家光が女に目覚めてから死ぬまでの期間が短かったからとか?

そうでもないか 家綱が将軍になったのがいくつだったか忘れたが

忠長を殺して 保科まさつぐは重用したのは なぜなんでしょねえ

単に実弟が馬鹿で 異母弟が賢かったから?

その点にピンポイント絞って 家光は実はお江の子ではない とかいう

説を取ると。。。おもしろいかも

家康の御落胤の土井利勝とか秀吉の後落胤 大谷吉継などの 御落胤

の系譜もおもしろいから 家光もね。。。

秀忠も お江の前に信雄の娘と婚姻してるし 年齢的に彼女の子という

のは 無理っぽいか 

家光は次男で その前に長丸とかいう男子を産んでることになっていたが

大河では側室の子になっていたし。。。

後ドラマでは 保科まさつぐはどうするんだろう 来週最終回だぞ

でも保科まさつぐを絡めると お江は大悪役だからなあ

武田の娘もたんと出さんとならんし

観ている間はめまぐるしかったけど 葵徳川三代は よくできていたよな

流石 ジェームズ三木

ただ 田淵由美子の脚本は 役者に芝居をさせる脚本だなとは今回

おもった

ただ ここはたっぷり!というメリハリの芝居ができる役者が。。。

今回の大河には少なかった

(何時も全力の大地やすおは あいかわらずだったし)

というか みんな死んじゃったってことですか

あと草刈君 風と雲と虹との 忍びの者?から 出世したなあ

いや アイドルから 立派な役者になったよなあ と思う

もうちょっと 芝居できる展開にしてあげても良いのになあとも思ったが

まあ 三国連太郎の影が 私はぬぐえないんでしょう

関ヶ原 を初見した時は 顔から言うと三国連太郎が家康だけどなあ

と違和感があったが

違うのね 役者の格で 配役してたのね


来年の平清盛は 格 を大事にしてほしいなあ

私の大河初体験は 新・平家物語 清盛は仲代達也 後白河法皇は

今の幸四郎のパパじゃなかったか

後白河法皇 今の幸四郎だと 品が落ちるなあ パパに比べると

弟の方は 巨悪感が足りない気がするし

清盛の義母 頼朝助けちゃれ と言って 平家滅亡の原因を作った

あの役は だれが演じるのか

敦盛は 岡田将生くん どうでしょうか?

乙若 今若 牛若は赤子だが 乙若くらい 鈴木福くんでしょうか

頼朝には 思い入れあるからなあ 13くらいで凛とした子 知りません

ねえ

うちの甥っ子13なんですけど 田舎に住んでるからなあ

やっぱ原宿に遊びに出ないとねえ

まじめに1500メートルの練習してるんでしょうねえ

話がそれてきたなあ


紅をつけて 母上に似ておろう とか言ってたが

似た子役 キャスティングしたんでしょうか

なんか目の感じが 現代風なところが似てましたかね


富田靖子が出てきた時は おお とかおもったものでしたが

もったいなかったな

とにかく11月で終わる大河って 志が低すぎるんだよ って

思うんですよね





 










Posted by massan&junjun at 01:42│Comments(2)
この記事へのコメント
お江の落とし所は難しいでしょうね?
今回のはとにかくピントがハッキリしない大河でしたね!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年11月21日 23:49
山場がないと言うか
あらゆる歴史的山場に 江が関係ないと言うか
篤姫の二匹目のどじょうを狙ったんでしょうが

清盛 も 平家の滅びの美学は 彼が死んだ後の話だし
なんか 不安ですよね
Posted by じゅんじゅん at 2011年11月22日 18:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。