2011年10月26日

オイル3種類






じゅんじゅんです


今朝もぴーかんです

どうにかならんでしょうか?一日おきに 夏と晩秋が繰り返される気温

10月の紫外線は殺人光線とか?

今朝は6時に目覚めました ゆうべ11時過ぎに寝て 1時過ぎまで眠れず

しかし夜中に起きてて 肥満をこじらせるのも嫌(睡眠時間が足りないと

なんとか言うものの分泌が充分でなく太るそうな)

頭痛薬を飲んで もう一度寝ました

お弁当は7時に完了

お弁当のおかず だいたい3分割にして 1/3を私も朝食に

1/3はストック

たとえばニラ玉と豚肉のしょうが焼は ミックスして野菜を足せば 新しい

おかずができる 

しかしキッチンが狭い上に 冷蔵庫がどん詰まりの奥にある

これは朝の用意をするまっさんと お弁当作る私の家事動線がぶつかる

大きな要因

リフォームする時は気をつけよう って朝の用意とお弁当作りを

両方私がすれば無問題なのよね 早いし

毎朝6時に起きられれば それも可能ですけど ま 無理でしょう

朝からご飯食べてくれれば 経済的なんですけど。。。

と 朝から姑から混ぜご飯の差し入れ ゆうべ3合炊いちまったとか

そのうち2合は皿に盛ってきたな まっさん

きのう食パン買って来たばかりなのにな

例に寄っておれが食うからいい とかいって いきなりスプーンで食べだす

心筋梗塞で死にたいの?

何時ものご飯茶碗を横から差し出し これについだ分だけ食べなさいよ!

仕方がない 残った分は明日のお弁当に入れて。。。

私の作品世界を邪魔されたくないから お結びにして海苔でくるもう

お結びデイは土曜日なんだが 今度の土曜日は学校休みでお弁当

作らないからいいか

しかし いつもいつも3合のうち2合を引き取っていたんじゃ

姑の3合炊きの癖は抜けないわ

冷凍して 何回も解凍したものを食べ続けて 学習しないとね

いや それを知ってるからくれるんだろうけど

それとも考えるまでもなく 冷凍庫がいっぱいかどちらかだわ

食べる?と姑に聞かれて 今まで一度でも断ったことがあったか?

まっさん

結婚した時姑は70で 10年で消えるわ とか言ってたが すでに時効

です

まあ 引き取りでイライラするのは毎日じゃないし 毎日3度のご飯

自分で仕度して食べてくれてるんだから 良しとしなきゃね

今の元気の度合いからすると あと10年で消えるのはじゅんじゅんの

方みたいだなあ (うれしい?まっさん!)



今日のお弁当は 用意してあった豚のロースを使わないと

昨日炊いたご飯も 使いたいし


10-16 水曜日 豚肉とニラ玉のお弁当 


オイル3種類


豚肉のロース は グレープシードオイル 小1/6

ニラは        白ゴマ油 大1/3

玉子は       グレープシードオイル大1/3

人参のクルミ和えは オリーヴオイル 大1/4


バターを使わなかったが オイルを3種類も使ってる

ニラ玉はお浸しかなんかにすればよかったか

夕食は大戸屋で 焼き魚か漬け丼の定食を食べると信じて

これでよしとしましょう




Posted by massan&junjun at 11:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。