2011年10月17日

しょうまい弁当






じゅんじゅんです


横浜在住者がお土産に期待される食べ物って 中華街がらみが多いかと

おもわれます

肉まんとか シュウマイとかね

長崎と言えば カステラ みたいな

ただ 結構匂うんですよ

まっさんの好物でもあるんですけど

昨日もお弁当の食材を買いに 運転手をしてもらったんですが(兼 荷物

運びね こっちの方が重要任務) ちょっとトイレに席をはずしている間に

まっさんが買い物かごに放り込んでいたものは 北海道牛乳ドーナッツ

と冷凍しゅうまい

それ美味しいの? シュウマイ好きだ どこの?原材料表は?。。。ない

羽田空港特集で北斗晶推薦のしゅうまいを見たばかりだし どうせ翌日

すぐお弁当に使うのに冷凍である必要全くないし。。。

もともとしゅうまいがそんなに好きでなかったわたしが 姑の帰省土産の

定番 機要件(森茉莉のエッセイの真似じゃなく馬鹿PCのせいです)の

シュウマイと鎌倉ハトサブレーに そういえば子供の頃定番だったな

料理上手の母が しゅうまいだけは作らないのでしばしばこれを食べてた

と思いだした

だんだん類似品?冷凍物が食卓に出るようになって なんか油っぽいと

いうか水っぽいと言うか そういうしろもののせいで 餃子はいいけど

シュウマイはね という好き嫌いになってた(餃子もバーミアンの宅配は

いけません ぐったりしたのがやってくるんで やっぱ焼き餃子はぱりぱり

してないと 江戸っ子だってねえ~♪)

久しぶりに買うなあ まっさんは鰻もすきだがシュウマイも好き

刺し身も好きだが おでんでもいいぞ なひとなので

比べれば単価の安い方を頻発した方がいいんだが 夕飯もお弁当も

完成図 形から入る私は しばしば予算が後から。。。になる

まあ とにかく 作り置きにこだわらず 美味しく食べさせるお弁当

それが受験生のお弁当の本分と「頭の良いこのお弁当」で学んだので

500円玉一つの罰金ですむところを 愛情かけて作るのだから材料費は

ヤッパ二の次でいいのよ 予算無くなってから 知恵を絞ればいいのさ

それにしても北斗晶のリメイク料理(連日の出演 ロケに節約特集に

ひっぱりだこ けんすけは女見る目はあるなあ) 今度クリームシチュー

を作る時にはもっと多めに作っちゃいそう グラタンもクリームコロッケも

リゾットもまっさんの好物 そのリゾットをお腹につめたイカ飯 どれも

美味しそうでしたよお

ああ 話があちこちに蛇行しだした いいぞ 私の場合 こうなった方が

元気なしるしですよface03

で 今日は楽屋裏公開 

まず 10/17 月曜日のお弁当は



しょうまい弁当



で その材料は こう


しょうまい弁当



しゅうまいといい 野菜といい ひさびさにスチーム機能使いました

で 私のブランチはこう

しょうまい弁当


あ ブロッコリー写し忘れちゃった スチームなので全部は茹でず

三房を二等分したものをゆでた半分がお弁当に入ってます

スチームした野菜は ビタミンDが壊れないと言う触れ込み

ただやわらかめかな コリコリが好きなひとはさっとゆでた方がいいかも

昨日 一緒にお買い物して シュウマイや鮭も自分で吟味したまっさん

今朝起こす時の声の勢いが違いましたよ

「おい!じゅんじゅん 6時半だぞ!」

一発で起きましたです

ただスチーム機能でお弁当用意するのには 1時間でもぎりぎりかな

今日は昨日に引き続き 暑い予感がするので冷凍ふたも使いましたが

ブロッコリーも単品使いでなく 炒め煮の具として使いたいな

あ クリームシチューにトッピングするのも うちの定番です

明日は 鮭のバター焼き弁当だ 

今週はお弁当 6食作りますぞ


Posted by massan&junjun at 11:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。