2011年10月05日

自家製シャケ弁



じゅんじゅんです



昨夜はまっさんが二科目の答案用紙を持ちかえり 100点と95点でした

これで帰って来たのは ケアレスミスした分と 三科目で 平均点は88.3

覚えているでしょうか?平均点が80点以上でないと お弁当作りませんよ

の約束を

ただし百点の答案を持ちかえられては 寝坊して詰めるだけの弁当を

続けるわけにはいきません

今朝は6時半に起きました

しかし買い置きの野菜が おくら じゃがいも 人参 玉ねぎしかない

先日 買い物した折 ブロッコリーが高値でしかも不器量で買う気が起きず

プチトマトしかり

しかもふじっこ煮の置いてないスーパーで くるみもなくてミックスナッツを

買ってきた次第 人参のクルミ和えも作れない。。。

ゆでたまごは きのうおでんの残りの玉子を半分入れているし。。。

そういえば韓国海苔の明太子つきを買っていた

鮭のバター焼きと きのういれた竹輪の磯辺揚げ 美味しかったと言って

いた

そこでひらめき!

鮭弁にしちゃえ 

というわけで 10月5日の手づくりお弁当は これだ




自家製シャケ弁


おかずは自分で調理したものとストックが 左右で完全に分かれてます

カロリーも少ないし おくらは茹でただけなので 小袋のマヨネーズを

添えました

私も朝ごはんに御相伴

自家製シャケ弁


お弁当の方が美味しそうですね

鮭は今までの甘塩でなく 中辛の小さいカットのものにしました

こちらも美味しいけれど やっぱり甘塩のバター焼きの方が美味しいかな

それにしても 6時半に起きて 鮭を焼いて オクラを茹でるだけしか

できないなんて 腕が鈍ってるな

しばらくはもう15分は早く起きて。。。いや 早く寝て 脳を復活させるに

足る 睡眠時間を確保せねば

やはり11時半には寝るようにしないと 睡眠不足で 睡眠不足は体重も

減りにくいと言うし 

まっさんが帰ってくる22時よりまえに キッチンもかたづけて ご飯も仕掛

けておかなくては

しかし夜帰ってきて シャワー(今夜は湯船に入るようにお湯をためておく

か)して 寝るだけです

朝は自分で朝ごはんの用意して 新しいテレビ小説を観て お弁当持って

出かけていくだけ

う~ん やっぱり 唯一の休日の日曜には ランチに出て 少しはお話を

しなくちゃねえ

しかしまっさんは 先週定期健診で行った歯医者で 虫歯が見つかった

模様

次回で終わると思うとは言ってたが。。。

予約は10時からかあ 映画 はやぶさ の予約でも入れて ランチするか

なあ

明日の朝 早起き出来たら 聞いてみよう

しかし旅行のあとで 給料日まで2週間あると言うのに 生活費ギリです

そしてその間に 通院と級友たちとの飲み会があるう~

おまけにスピード違反した弟からSOSも。。。

宝くじも買えんじゃないかあicon41

宝くじと言えば 先々回くらいの ちょっと強引だったですかあ~♪

 の方が 調子が良くて 私は好きでしたね

まあ 明日はBIGの結果でも 調べてこよう

ツレナイ結果だと へそくりの缶詰でも開けなきゃ駄目かな

めづらしくまっさんが 姪っ子の753のお祝いを出してくれたあとなので

生活費の追加を言いだせないなあ なんとなく。。。

まあ ダイエーやプリンス(成城石井)で カードで買い物するって手は

あるか

ヨーカドーで食材買った分は 私の口座から落ちてるし たまにはまっさん

のカードで食品買ってもいいでしょ

それにしても友人との飲み会 ネイルの気分はモーヴ色なのだが~

自分でやると てもちは 赤か ピンクと金 ピンクと銀のグラデーッション

しかない

夏なら金だけって手もあったが。。。

それとね 水曜日に集まるって言うので 外国からの里帰りする人を囲ん

での会だし 幹事が隔週で水曜休みのひとなので あつまりは昼か夜か

ってメールで聞いたんです

そしたらね 夜です みなさん仕事がありますから ですってさ~

カチンときましたわ 集まる電業主婦は私だけじゃないのに~

帰国者も休んでくるんだし 集まる少なくとも半数は 専業主婦じゃ

ないかあface04

ひとこと多いんだよ!しかもメールなのに

ひとこと多いと言えば 姪っ子の753の写真の前撮りで会った実家の母

あなたお肌きれいね 痩せればもっときれいなのに

どういたしまして お化粧してるのよ 写真撮るんですもの

なんだお化粧してるの このまま太ると あの太った大きい人みたいに

なるわよ

マツコデラックスのことですかあ?しっかし あいかわらず 言われた相手

が どういう感情になるか 考えずにモノを言うわよねえ

気が付いていないとでも?!

体が大柄だし 年が年で もともと男顔だから 太っても 柳原加奈子

ちゃんや 渡辺直美みたいには ならないのよ~

石ちゃんとか(ノーメイク 中ぶとりの場合)マツコデラックス(大デブ時

化粧すると)とか 当然 鏡見るたび やばしやばしと思っている

電車なんか乗ってて 子供とか 人の気持ちを考えない若いやつとか

おばちゃんに 何時言われるかとびくびくして タクシーか自家用車でしか

外出できない 準引きこもり状態なのよお~

しかし年なので たとえば婦人科の先生とか ホルモン数値の乱れを

年齢によるものと断言してましたがね

あと10年若いと まして妊婦だったりすると お前は馬鹿かって勢いで

肥満を指摘されるとおもうが 歳を取るといいこともある 更年期には

女性ホルモンや  その他もろもろの不足で どうしても

肥満しやすいしね

病院に来る人は 太りすぎかやせ過ぎよ 中肉中背でも病気にはなり

ますが 例えば糖尿病でも心臓病でも そういう人の方が深刻よね

治しようがないじゃない

まあ 太ったら 痩せたら 病気が治るって言うのは 正しい指摘じゃない

しね

病気で極デブや極痩せになるなら 根性じゃ治らないしね

今気がついたが 私が話をする人って 夫か 親友か 実家の母 以外

には タクシーの運転手さんとか 美容師さんとか お医者さんとか

いわば接客業のひとばかりじゃない?

こっちがお金払う立場の人ばかりだ

う~ん 気をつけなくちゃなあ 

自尊心とコンプレックスのバランスが取れなくなるとやばいぞ

仕事してれば 仕事のストレスが原因 少し休めば というのが

素人でも お医者さんでも 共通のアドヴァイスだと思うが

毎日が日曜日でしょ!の専業主婦では 生きてることがストレスじゃん

てな判定になりやすい

女医さん達のいうことには 更年期障害で通院する女性の 大多数が

そういう いわばニューヨークなら精神分析でしょ なケースが多いと

だからあ それもこれも女性ホルモンが枯渇すると 堪えるんだってば!

女性ホルモンとは しぶとさと見つけたり!

仕事してる女性の3種の神器的お言葉 ご存知?

知りません 聞いてません 私の責任じゃありません ですよ

家庭でこれ言って 何か解決しますう?

大奥の適役的お局様(といっても 滝川 じゃありませんよ60年代の

大奥ドラマね)の性格が嫌で 古株のOLへの道をさっさと降りちゃいまし

たが 子供もいないので 姑にもならずに済むし

性格的には たおやかな女性で居られる要素しかないと思っていたが

そうかあ 更年期が来ると 逆にそれがコンプレックスになるか

50になっても 娘のまま 嫁のまま 妻のままで

上司にも 母にも 姑にも もちろん祖母にもなりそこなうと

アイデンティティーの 断崖絶壁にいるわけですねえ

まあ 何事にも いい面と悪い面がある いい面だけを消化吸収して

生きて行くしかない

まあ 歳をとると あっちの断崖絶壁の方が景色がよさそうだなんて

馬鹿なことは考えなくなるのは 効能ってことでしょうか




Posted by massan&junjun at 17:03│Comments(4)
この記事へのコメント
接客業でも ずけずけものいうヒトいますよ〜 悪気はないんだろうけど … 昨夜も そんな心ないひとの心ないひとことがぐるんぐるん頭の中回って眠れませんでした。体重が心配です…( ̄〜 ̄;) ちなみに 柳原加奈子は個人的に好きです(^皿^)
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年10月06日 09:16
明日こそ 水中運動に行くぞ!
柳原加奈子ちゃんでは 歳が半分です
そういえば25歳の時の体重は57キロくらいでした?!
う~ん かつおだしのみそ汁を 今日も飲みましたよ
あと1キロで旅行前の体重です がんばりますう
Posted by じゅんじゅん at 2011年10月06日 18:28
ひさびさのじゅんじゅん節
小気味良いです
私も優雅な専業主婦になれる立場にいながらあっちの断崖絶壁を指をくわえてみている毎日
病気と上手く付き合うなんて簡単にはできませんよ~
Posted by sumicco at 2011年10月07日 15:15
プール行ってきました
正確には ストレッチ&水中ストレッチ教室
ストレッチ30分 自由水中歩行30分 水中ストイレッチ30分
頭がすっきりした!

 
Posted by じゅんじゅん at 2011年10月07日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。