2011年09月05日

日曜日の晩餐




じゅんじゅんです


姪っ子の衣装合わせ 行けませんでした

土曜日3食作って疲れたのか 金曜日スポーツ医科学センターの診察で

疲れたのか

とにかく 夜になっても疲れが抜けないので 電話で約束をキャンセル

まあ10/1の撮影会に 衣装を見るお楽しみは取っておきましょう

本人もママもひとりっこなので(?) 当日は4人の祖父母とまっさん夫婦

だけ 本来我々もよけいなのでは?という気もしないわけではないが。。。

ところで 七五三に親類縁者友人などを招待して ホテルでいわう なんて

習慣 今も盛んなんでしょうか?

さて 日曜日でかける時の 夫の台詞の定番は 俺の飯は?

まっさんはさすがに 適当に食っとくよ=昼食 お袋に頼むよ=夕食

くらいしかいいませんが じゅんじゅんが夕食に帰ってくる場合でも

夕食は作って待っててやるよ ぱすたでいいか な~んて台詞は絶対出て

こない

で ちょうど前日予約10パーセントの鮨屋のDM が来ていたので

これどう?  いいね~ と さっさと予約しました

午前に予約した時は これで安心と すっかり日曜にでかけるつもりで

いたんですがね~

で 夜7時に予約してあったのですが 日曜日一日中試験勉強で家に

いたまっさんは 17時半には早くも 勉強終わり!宣言

シャワー浴びて 何時に予約した?と 一時間が待てない様子

ちびまるこちゃんの前田さんをみては こんなキャラ前からいた?

先日しゃぶしゃぶ寿司を差し入れしたお礼に姑からもらった 北海道

ミルクキャラメルをふたつぶしゃぶって 耐える二人

とピンポーン 早いなとインターホンをチェック なんだヨーカドーか

疲れているので(こればっかり)お弁当の食材+まっさんの朝食定番

それに米など けっこう重たい量を注文してたんでした

半日で忘れるんじゃ 引き落としにしてて忘れてるはずなので 伝票を

引き落とし日まで取っておきます

さざえさんじゃんけんで まっさんは引き分け じゅんじゅんはグーで

勝って。。。やっときましたお寿司 じぶんで7時予約しといて何て言い草

日曜日の晩餐



サイドメニューの安納芋ふたつで380円もとって+ 鮨二人前で 

10パーセント割引きで 3366円支払いました

さて 鮨は一人前いくらでしょう

まっさんは うまい! といったあと お鮨の値段を聞くと 高いな

そりゃワタミのお弁当は500円よ(二人分とったばあいで 1人で取ると

5日分で2700円 )

ダイエーのお鮨は980円でしょうよ 休日や祝日は一人前1500円のも

あるけど そんなの買わないもので

でもこのお鮨と副采たち 先週のステーキの時と 値段同じよ

ついでに言えば マルデナポリでふたりでランチの値段とほぼ同じよ

おれの飯代は一回500円だって なにそれ?

たまにはパスタぐらい作ってよ というと調理師学校に行こうとするし

一年に100万かかるからやめだ って 私が望んでるのは

ホットケーキ以外に何か作ってよ(このところそれすらない)ってことで 

調理師免許取ってよ なんて ひとことも言ってませんけど?!

子供作るのと 料理するのには 免許はいらんの! 河豚は別よ河豚はicon23

日曜の夜くらい 楽しておいしいもの食べたいよ

ステーキ焼いて 温野菜を添えるだけでも いつもはちびまるこちゃんが

全く見られないか サザエさんがじゃんけんのみ参加 になってしまうの

特に今週と来週のような試験前2週間は まっさんは買い物にも行かない

くらい机にかじりついてるので 土日で6食も作ったら 二日間キッチンに

入りっぱなし になってしまう

料理はいいが 食器も食洗機君が洗うからいいが 包丁まな板 何より

フライパンやパスタポット 鍋釜 洗いが嫌

食事を食卓に出す前にみんな洗っちゃいましょうとか

もう全然無理

フライパンは重いし 釜の中身は米でぬるつくし 

夜寝る前までには全部片付けるつもりではいるが 結構寝るときに

食洗機に入りきらなかった食器や調理器具などを 桶につけたまま

寝ちゃうことも多い

先に起きるまっさんが片付けてくれるわけで それには感謝してはいるが

夜学に行ってなけりゃ じゅんじゅんも働いていれば あるいはまっさんが

家庭科男女共修時代に義務教育か高校教育を受けていれば

鍋釜くらい毎晩洗ってもらえると思うのだが。。。

疲れた疲れた と 夜学はあと何カ月。。。が口癖の57歳に

無理は言えないわ無理は

年下の私が すでにこんなに疲れやすいんですもの

覚えていらっしゃいます みなさん じゅんじゅんは本当は 牛肉が食べ

たかったんです 

でもステーキの宅配はない

ついでに言えば ステーキくらい 男が焼いてもいい!!!

まあ 料理にだけしゃしゃり出て 後片付けはしないっていう男性より

まっさんの方が なんぼかまし と思うことにしましょう

とにかく 日曜日に料理は嫌よ と

さ来週の夜学の秋休みには ワタミをふたりぶん取ることに

ワタミのおじさんいわく 5日分だと祝日配達なし 7日分だと祝日も届く

そうです 19と23の祝日にも届く いいわあ 

まっさんの秋やすみには じゅんじゅんも休もうっと

日曜日の晩餐は お弁当作りをがんばった週だけにしますか

ただ ピザは 食べに行った方がおいしいし しつこいがステーキや

サンドイッチの宅配はないし ゼロ料理でいいとなると 鮨か中華か

仕出し バーミヤンにケンタッキー

あんまり選択肢はないのでした


Posted by massan&junjun at 17:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。