2011年06月18日

平均点89点




じゅんじゅんです


やっぱり中間テストが終わって気が抜けたせいか 連日82%や73%の

湿度で昼間参っているせいか

朝起きられず 今週はまだ 月曜日と水曜日しかお弁当を作れていません

和室もクローゼットも 相変わらず片付かない というより 片づけにかかる

気力がない 何もかも億劫

去年の12月中旬以来の ていたらく 当時の言いわけは 

だって寒いんだもん

つくづく弱いのね 気候の変わり目に


この何もかも億劫 の原因が 更年期なのかもしれないが

整体の先生は どこも痛くないけど何もかも億劫 というと

背中からかかって 肩も首も コリをほぐして下さいましたが~

効き目は 一日ね だって火曜にコリをほぐしてもらって 水曜に

朝起きて お弁当を作れたけれども その後木曜からダウンですもの。。。

それと言うのも寝つきが悪く 眠りに入るのが午前様なせい

なんか 夜寝つきが悪くて 朝起きられないって おまえは思春期の

子供か!って感じですが 要するにホルモンバランスが崩れて

自律神経が失調気味 ってのはローティーンからミドルティーンの

症状と同じなのよね 彼らのように部屋も片付けられないの

ただでさえ 頑張って片づけたぞ!って時でさえ なんか散らかってるね?

というまっさんのような 何もかも片付いてるので 無線の免許の更新

ハガキが来ると 書斎のもの入れ半分 荷物全部出して調べれば

必ず出てくるんだ 20分でみつかる!

という 表面完全に何も出てない 片づけ方をするまっさんと

一緒のスペースなので 自他共に散らかってる状態なのは和室と

クローゼットで済んでるんですが


処方してもらった漢方薬と 保険は効かない薦められたサプリメント

それから友人の医師に薦められたプラセンタの錠剤 これらを

飲んでいいか相談に行かなきゃならないんですが~

もし飲めるのが 漢方だけだと~ 症状は2割 おさえられるだけ

だと言われているので そんなすっきりしない対策のために

時に2時間待って 2秒で終わった!と言って出てくる他の患者さんを

尻目に きっちり5分以上粘る 根性もない

筆談よろしく 書いたメモを渡して 読んでもらうか

まあ 次の予約の時まで スルーして ぐだぐだすることに決めたの

同じ愚だ具だするにしても まっさんのお弁当くらいすまして作って送り

だしてからにしたいのだが 自分の体が自分の意志のアンコントローレ下

お弁当作りと洗濯の頻度が 同じくらいね 言いわけは何もかも

梅雨のせい?

お弁当を作らないばかりか 自分のご飯も作れないので

サッポロ一番塩らーめんのカップを近所のコンビニで発見

あと カップヌードル シーフードヌードルカレー&チーズ

というのも どっちもはっきりくっきり塩分多そうな味

夏向きなんでしょうけれど お年寄り向けに アンパンがこしあんから

つぶあん ミニから あっさり系から ガッツリ系まで

お年寄りのありとあらゆる好みに対応している このコンビニには

前は巷で売れ筋のとちがう 最新作ではない種類のカップめんばかり

並んでいたが 震災後 違うんです 多様性が出てきたな 

近所のお年寄り と一口に言っているが 孫がいればお年寄りと言う

分け方をするならば 祖母は50で私の祖母になったので

しかし2歳児の私と並んで写真に写っているおばあさんな祖母が

52歳とは。。。

ああ この億劫さは 50歳になってしまうう。。。!

というやつなのかな

30になるときも40になるときも 全然平気だった 罰なのかこれは?!

それなりに悩んでいたけど まだ山の頂上は先の様な気がしていたのか

今は 見ていた頂上は 実は隣の山でした!?って感じ

それがわかるまでの高さにまでは登ってきたが さて

下りるのも大変 かといって頂上まで行っても下るだけ。。。

さりとて隣の山の頂上にどうやっていくのか?やっぱりこの山の頂上

までは登って ヘリコプターを待ってみるべきかな?

それとも粛々と下って もう一度隣の山に登り始めるべきか

しかし どれを選んでも どこかの途中でフェイドアウトしそうな気もする

考えるだけ億劫と言うか 本当はどうしたいのかさえ分からん

解っているのは 目指す頂上は遠いってこと

ステーキが食べたくとも ラビロリを出されたら それを食べなさい

か とりあえず 一番近い頂上に 登ってみるのが正解なんだろうなあ

くだりがえすかれーたーだったらいいなあ しかしそれはそれで

今まで登ってたのがそんな低い山だったとは! さっさと登るんだった!!

と後悔するかなあ


ああ 文章書くと 億劫でなくなるんですね どこまでも迷路に

入っていける

しかし 何も解決しないよなあ 部屋も片付かんし

アシスタントが雇えた キャリーがうらやましい

全然料理しない彼女が なんとなく嫌いだったんだけど

やっぱ料理してちゃ 書けないかもなあ

聡明な女は料理が美味い って 買い物して料理して盛り付けて

食べて片づける これ全部別々の才能の集合体だから

ぜんぶできればそりゃ馬鹿なわけはないけれども 時間かかるじゃない

それで本も書くとなれば それはまた時間管理術とか言う

また別の話

カントは昼一食しか食べなかったし まあ すし を作っているサムに

ずいぶん暇なのね とか言う嫌な女だが 一面の真実かもしれん

生き馬の目を抜くNYで コラム書くとは 料理なんか楽しんで 

あるいはいやいや こなしつつできることではないかもね

だいたい食材買って帰るなら 7センチヒールとか 無理ですから

しかし全然料理しない女と3度目の結婚をするミスタービッグ 

そりゃ人気あるでしょう 

日本では エイダンのほうが人気あったみたいですが

キャリーは 嫌な女だけに 頭はいい 会話は即位妙当

大学入学資格試験のときには めちゃ勉強したみたいだし

ぶるーみんぐでぃーるで婦人服も売っていた

ちゃんと登る山を間違えずに頂上を目指してるタイプだ

その点は理想の王子様のために 15歳から20年もでーとを重ねて

もう疲れたと泣きごとを言っていたシャーロットも同じ

う~ん 20代で 山登りの体力をつけておかないと 50代に響くんだな

まっさんの中間テストの平均点は89点

最高点は93点 最低点は72点 だったかな

「今回 平均80点取れなかったら 弁当作らん宣言は ないんですか?」

とまっさんにいわれたが そんなにお尻たたかなくとも ちゃんと勉強

してるし 万一 点数悪くても お弁当作る作らないと成績は関係ない

むしろ 私の方が問題

そろそろ食中毒が心配だから 無理に作らんでもいいとか

あれば食いますが とか言われて モチベーションが下がる以前に

何もかも億劫状態に突入していたみたいで。。。

怖いのは7月下旬には夜学が夏休み そうすると夕食を家で食べます

ああ 毎晩作れるんでしょうか?


まっさんは ちゃきちゃきプールに出かけました 

お昼は鮨が食べたいそうです 買ってきてくれます

それからお昼寝して 夜学に出かけます

さて お弁当作れるかなあ。。。


こんな状態の私が 6/15 水曜日に作ったお弁当はこれ

 

平均点89点


まっさんは 美味しかったと言ってくれましたが

しかし 一番最後に弁当食べたのは 何日前だったか忘れた!と

言われました 作った私が忘れそうですものね

ところでまっさん あなたはちゃんと 目指す山に登れているんでしょうか?

頂上は見えていますか?

違う山に登りなおす体力は まだあるんでしょうか?

まっさんいわく 山に登るときは 同じペースで歩き続け 休憩は

長くとりすぎないこと 

同じペースで歩き続けていることだけは確かかな

休憩が長すぎる私には それだけでも結構 驚異的な感じ

山に登るよりも 湖でボートに乗り 思索しつつ読書しつつ

釣りをしたいって感じですかね ふう




Posted by massan&junjun at 11:48│Comments(2)
この記事へのコメント
  梅雨どきは みんな 多かれ少なかれ  迷路 ですねえ  

   山あいの湖で 山の頂(いただき) 眺めながら ボートで

   釣りも なかなか おつだと 思いますよ   
Posted by ふくひろ 若旦那 at 2011年06月18日 19:41
ああ 日付が変わってしまった
6/20は私のお誕生日です

久しぶりに 母の顔でも見てくる予定です
Posted by じゅんじゅん at 2011年06月20日 01:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。