2011年06月07日

中間テスト2日め



じゅんじゅんです



昨日と打って変って 曇天 蒸し暑い なんかからだも鈍重な感じ

今日は整体の時間が 予約より一時間ずれて 12時半から

昼食は整体が終わってからとしても 午後の予定はどうしますかね

家にいると 良くて昼寝 悪いと鬱々して過食になりそう

予定通り 区役所の用事を済ませましょう

水道料金が2世帯1めーたーなだけで 二件分の住民票を出せ ですよ

好きで別世帯というわけでなく 遺族年金生活者の姑を扶養家族に

させてくれないのは どっちよ ってはなしですよ

税金しこたま 取る方策だろう 

全く めんどくさいですよ

二世帯同居のメリットデメリットをいうと 同居が長くなってお互い年取れば

取るほど デメリットが多いですよ

特別養護老人ホームの申し込みからして 同居家族ありだと イコール

介護者あり とされて 単身より申し込み順が 不利になったり

朗々介護(馬鹿パソコン目 ろうろうかいご と言ったら 老老介護に

決まってんじゃんか はなから返還候補にいれとけ イライラする!)

20年前 祖母の介護をしていたころ 「黄落」なる ロウロウ介護が

題材の小説が出たが 現在は 老障介護や 障老介護も含め

様々に入り組んだ同居介護 別居介護 などがあるのだ

姑は81で 同居して14年 初めの頃の前期高齢者時代と比べ

現在のバリバリの後期高齢者(ちなみに65歳以上が前期 70歳以上が

中期 75歳以上が後期高齢者)としての様子の変化は 一見 さして

顕著ではないけれども いまさら単身で生活を始めたら

ボロボロぼろが出てくるかもしれない

たとえば医療費控除の申請 たとえば区役所に住民票を取りに行く

そして年賀状の文面印刷から おけいこごとのコピーなど

すべてまっさんがしているのだ

同居しているから甘えているというのではないと思う

たとえば老人だけ世帯の実家の母は 保険の振込すら 私に依頼してくる

振り込む料金を私の口座に振り込みはできて 保険会社などの口座に

振り込めないってどういうこと?!

これは呼びつける口実感がありありだが しかしめんどくさいことは

極力自分でしたくないという甘えに隠れた 衰えともいえる

だれも30年先40年先を 完全シュミレーッションして 同居を始める

わけではなく また 同居始めても3年以内に別居に至るケースも

多いと聞く

だから晩婚で 50にして80過ぎの姑と同居たかだか14年で

しかも姑は健康体で 病院にも付き添いなしで行ける(少なくともまだ

数年は大丈夫だろう しかし交通の不便なある病院へは送迎することに

なりそうだ 送迎は苦ではないが 停めた車から 後ろから車が走って

きているところへ ドアをあけて飛び出そうとする 老人特有のせっかちさ

に起因する危険行動を 事前に察知して対処しなければならない

それを責任と言うのであるが 子供なら数回で 最悪でも半年もかければ

覚える それは成長するからで 老人は学習しない それは日々脳細胞が

死んでいるから

しかも恐ろしいことに 自分だって そうなのだ!

40歳過ぎると どれほど脳細胞が加速度的に死んで行っているか!)

状態の私などは 同居嫁としては 恵まれている方だ

全ての公共料金を 同居してる親世帯に払ってもらっていた

友人もいるが 将来の介護料とすれば 安すぎるくらいであるから

羨ましくもあり 私は彼女ほど しなくてもいいわけだ!

と免罪符でもあった

しかし時間と生活というものは 突然 降りかかってくる 夕立のごとく

いろいろな雑事 困難を 目の前に突きつけてくる

今日の様な曇天に それらを 「右から左に 受け流す~♪」にしろ

さっさと対処するにしろ 黙って我慢する時代じゃないのよ~

それは更年期障害 男性更年期障害も一緒よ~♪

しかし 困難な時代を乗り切る力杖の様な存在の首相と

相性ピッタシ 力量ばっちり 待たされず 高くなく 妊婦や赤ん坊を

見ずに済み 清潔で 駐車場があり(料金は無料か30分100円位)

な 更年期外来と医師 と どっちが探すのむづかしいかという

状態であるから 我慢した方が 我慢することが少ない結果になったり

するんですようicon41

しかししかし 中間テスト中のまっさんに 会社を半休させて

区役所に行かせるわけにもいかず また 食中毒を起こさせるわけ

にもいかず 専業主婦は開き直り気味に 任務を粛々と遂行する決意を

ここに表明するのであった(だってさ 兼業主婦でも そのくらいはしてる

よって 幻聴が聞こえるう~ じゃなかった 分析しちゃうのよね

だけども アラフォーの皆様が楽々こなせるところを できないのが

更年期なのよお~)

まあ 更年期じゃなくても できなかったけど

第一 結婚したの アラフォーだし

しかし 私たち世代の晩婚は 親との年齢差が25くらいだから

まだ猶予があるけどもお

たとえば母子の年齢差が42で娘も晩婚だと 娘が結婚する時には

4人の後期高齢者 自分の両親と夫の両親が洩れなくついてくるわけだ

まあ そのぶん祖父母8人のうち存命者は少ないから。。。

でも祖父母についいては 存命率は ずっと変わらなかったような気もする

晩婚化と高齢化が正比例だからか。。。

まあ もうひとのことはいい 妹も娘もいないんだし~

自分よ 自分 しゃんとしなきゃ

諦めずに探すんだ いかす力量の女医さんを~人柄も大事よお~

てなわけで 愚図なくせに 一日に二つ以上のことをこなそうとする私

お弁当作ったし クリーニングに出したし もう いつもなら録画しといた

ポアロか下流の宴 をみて 過ごすところだ(それも どんだけ!

って感じですが)

これから 整体と 区役所に行き

帰ってから 電話で病院の予約とって。。。

大したことしてないみたいだが 感情労働はたっぷりしてると思うのよねえ

クローゼットと和室の片付けもしなきゃ

たぶん 散らかってるものの 半分以上は捨てられるとおもう

捨てるんだ!でもそのまえに 古い順に並べなきゃならん

書類とかね 億劫なの 片づける前に整理しなきゃならないのよね

そして 最終的にファイルして棚に納める

そこまでやらないと 散らかりが重なっていくばかりなのよ

わかってるんだけどお


でもとりあえず 「今朝も 起きれません ごめん!」は根性で免れた

まっさんも がんばって まっさん塾の生徒より いい点取ってね弁当は

中間テスト2日め


そう! きのう夜 飯台を米のとぎ汁に4時間漬けて 洗っておきました

一晩で渇いたので それを使用

研いだ米で しょうがごはん(生姜ご飯の素を使った しょうがごぼう

こんにゃく人参しめじ入り)のおいなりさん

2合炊いて 0.5合はそのまま冷凍

1.5合で16個のいなりずしを作る計算

0.75合は寿司飯にしたあと 冷凍

0.75合で いなり8個作り 5個をお弁当 3個が私の朝食

また2~3日後に いなり 作りましょうまた8個

どんだけ心臓が丈夫なんだって言うほどの 長文ですねえ

でも ちいと 不整脈気味な文章です 

人間年取ると お金で買えないものが欲しいの

それはみなぎる若さね

アンチエイジング美容で まだまだあると勘違いするたぐいの

若さじゃなくてさface15


Posted by massan&junjun at 10:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。