2011年05月30日

これはうまい



じゅんじゅんです


横浜には長くないし(といいつつもう13年) 川崎でお菓子と言っても。。。

有名なのは川崎大師のくずもち とか 飴とか ですかね


有明のハーバーも有志の力で復活しているし 

崎陽軒のしゅうまいには お弁当でもお世話になっているけれど

頂いて嬉しいお菓子 姑が実家へのお土産にしたり 甥っ子が小さい頃

好きだったお菓子 は 鳩サブレー です

これは本店は鎌倉らしいのですが 川崎のさいかやにも出店があり

小さな紙の手提げ入りもありますが やはり嬉しいのは大きな缶入り

昔っから 個別包装だった記憶がありますが 残念ながら 幼稚園の

ころから食べていたわけではない

缶入りは カステラやシュークリームより 高級品なイメージ

実際高価でしたから 諸物価高騰したバヴル期以降ですか

私にとっておなじみになったのは

甥っ子のおやつが ハーゲンダッツのバニラと鳩サブレーだったのを見て

実家の母の溺愛ぶりが ちと痛いくらいだったのですが

父もまだ元気で ショートステイやデイサービス(これらは結構

費用がかかります 厚生年金を受け取っている元サラリーマンの負担は

一番上のゾーン)の費用も必要なかった よき時代に生まれた孫の

特典だったのでしょう

そろそろ中2で反抗期突入な甥っ子に 一缶送ってあげようかな

思いだすでしょうか ばあばの溺愛を

肋骨にひびが入っても 戦いの相手をしてくれ おんぶしてくれたことを

近所の姑のお友達が 旅行のお土産を下さり そのおこぼれがよく

我が家にやってきます 姑は甘いものが嫌いなのと 最近のお菓子には

賞味期限が 個別の袋にまで印刷されているので

お客様用にとって置くということもできなくて 早めに食べきらなくては

いけないからです

5月は 川越から50年ぶりにおとづれた親戚のお爺さんの

お土産のお菓子などもあったのですが

先週頂いた この2種類は 抜群に美味しかったのでご紹介

って ひとつは皆さんにはおなじみかもしれません

私も 始めて食べた気がしない くらいに そのままの味



これはうまい


ごま と アーモンド と 大豆 でできたせんべい

本当に ごまと ナッツの 歯触り舌触り そして味が

絶妙に。。。黒の方が少し味が濃いかな でも どちらも美味しいです

袋に ホームページが印刷してあるので お取り寄せしようかな

と考え中

それは 日曜日しか家にいないまっさんには おやつを食べる時間が

ないので 取り寄せてほとんどが私のカロリー になってしまっては

いかんとおもうからです






Posted by massan&junjun at 19:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。