2011年05月02日

母の煮もの





じゅんじゅんです


もう初夏なのに 朝の眠いこと

それというのも 連日夏日の中 きのうだけ曇天のち大粒の雨で

地表の熱が奪われ 冷え込んだせいなのだ

2枚重ね羽毛布団の薄い方でぴったり と思うのに まっさんは足で蹴り

上げて寝ていて 風邪をひいたとか え?それ花粉じゃなくて?

どうでしょうか花粉 まだ鼻水は出てこないけれど

ちょっと区役所に行く用事が 外に出ると 効果てきめんでしょうか

花粉症の薬が残り少ないので きのうは今日 処方してもらいに行く

意気込みだったんですが 眠くて

今朝も眠くて 7時近くまで寝ていました

それというのも お弁当の献立は出来ていて 助っ人食材でまかなえる

と昨夜 計算済みだったからですface03

きのう実家に ちいぽぽちゃんとトイレトレーニング を持っていき

姪っ子に渡すと 夢中になって遊んでいました

でた~ ばいばい~ という(しゃべってるのはトイレなんですが

こういうとシュールだけど)ちいぽぽちゃんに いいこ いいこ

とかいって 付属のエプロンつけて すっかりお世話してる気分

親は 保育園でお結び作りをするため エプロンを持ってくるように

いわれていたから あら~ぴったり とか喜んでいました

実家の母が 煮ものと 煮豆を 持たせてくれたので

お弁当のおかずができたな~と私も喜んでいたのでした

で 助っ人冷凍品と 母の煮物を駆使して 出来上がった

「おねむでもできるもん」弁当が これです


母の煮もの


コンビニで買っておいた 冷凍ピラフ ¥105と 冷凍メンチカツ

4個入りのうちの二つ

母の煮ものから 人参 レンコン コンニャク 切干大根と白豆を

ソースの小袋もつけて 

OLさんの 残り物で作る ちゃちゃっと弁当みたいだなあ

でも 連休中はおやつもお酒もいつもよりたくさんとることになるので

お昼のボリュームはこんなものかな




Posted by massan&junjun at 11:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。