2011年04月25日

幻のNO.9



じゅんじゅんです


痛恨のミス 土曜日のお弁当 写し忘れてました

今まで すべての夜学用お弁当を 写真に撮ってあるのに

それもこれも エコポイントがいかんのだ!


3題話じゃないけれど

まずは たまりにたまったブルーレイビデオの録画予約番組を

BDに落とせ という指令が下り 粛々と任務遂行中でした

ダウンロードにはさほど時間はかからなくなったが ディスクに落した

番組名を書き込んでおかないと 後で大変なので その手間は同じ

昼食をはさんで 続けていると まっさんはお昼寝に突入

起きたら夜学に行くんだわと お弁当を作ったんです

ご飯の上に 豚ロースのタレ焼きを乗せ 里芋とキヌサヤとプチトマト

をそえて 荷物にならん一段弁当 箸入り こしらえました

で さらにダウンロード作業を続けていると 昼寝から目覚めた

まっさんが書斎から手招き かわりにかまいに行ってくれる娘も息子も

いないので 行くしかない

まっさんはエコポイント 今度はカード式よ でも不便だからハガキも

使えるよ とかいう かえってややこしいシステム で商品選びを

パソコンでしてました

6500Pと9500Pだが どうも合算できないらしい

へえそう (合算の仕方 一番下に書いてあるよ 読んだのかな?

まっさんは少ない方のポイントで自分が買い物するから多い方はやるよ

というのでもらったが)

このポイント 1ポイント一円で現金に換えてくれないかな?

いや 電化製品(このばあいは姑の冷蔵庫)買った店のポイントにつけて

くれればいいのに そうすればまた電化製品買うでしょ

6500Pにのってるある小銭入れは 私は2500円以下で買ったよ

なんかポイントの価値があいまい

で 9500Pを何に取り換えるか悩んでいると 居間に戻ったまっさんが

なにもかもやりっぱなし!弁当はどうした?!といつものオヒス

あのね お弁当は冷やさなきゃならないし ダウンロードは待ってなきゃ

ならないの 

そこへ呼びつけてもう一つ仕事させてるのは 君だよっ!とはいわず

ふくれっつら して もうこれは(えこぽいんとの交換)は後にする

とパソコンの電源を落とし

お弁当あるんでしょうか?と気弱に話しかけるまっさんに

お昼寝してる間に作ってあるの とかいってるうちに!!

撮るの 忘れました! 手も痛いし。。。


なんかくやしいのう ずっと撮っていたのに。。。

まあ いつでも再現できる 簡単なお弁当なんですけど

余談ですが 里芋の皮むいてあるの 便利ですね

冷凍しないと 賞味期限がえらい短いのであせりましたが

しかし 再現して撮っても なんか偽造ぽくてね

まあそのうち あらデジャヴだわ な弁当が出てくるかも

とにかく No.9は幻のお弁当になりまして

今朝は今朝とて 昔者のまっさんが ご飯炊いてないけど 弁当できるん

でしょうか?

冷凍してあるの あそう

で こしらえましたのが No.10



幻のNO.9


種をあかすと プレミアムハンバーグ ポテトコーンつき を

ブロッコリー茹でた後のお湯に突っ込み プチトマトを洗って

冷凍ご飯をチンし ひじきをまぶした いわば やっつけ弁当

なんですけど

スミルテープを貼ってたが 痛む範囲が広がるばかり

今は スミルスティック塗りたくってますが 添え木固定しないと

だめかな?それともステロイド注射?!

なんか 女性ホルモン足した方が効くような気がするが 乳がんも怖いし

さりとて文明生活にも原始生活にも利き手は必要だし

計画停電に怯える日々が過ぎたら 右手の腱鞘炎と共存する日々

なんかすかっとしないなあ!!!

腱鞘炎にはパソコン操作が一番ダメと冊子に書いてあった

2日休んだが効果なし

とにかく手を休めて やっぱりエコポイント フードプロセッサーに

するか。。。

それにしてもややこしい

介護保険導入前は 認知症のお年寄り 家庭で介護してると

毎月一万円 支給されたんです(知らなかったから申請してなかったが)

で今はなんか複雑な 介護保険のサービスシステム ポイント制

ポイント制ってのは 別言語を習うようなもので わずらわしいこと

この上ない

普通のお年寄りは自分で選べないから 介護保険マネージャーに

やってもらうわけでしょ

エコポイントも ややこしいから 81の姑は せっかくの特典

息子のまっさんに 丸投げです

丸投げしてればまだいいけれど エコポイント ほっぽってある

お年寄りも多いかもしれませんよ それがねらいか??

とにかく このえこぽいんとの説明の紙代 印刷代だけでも

膨大な無駄という気がします

膨大な無駄と言えば 子供のいない我が家に 役所から この春から

手続きが云々という説明書入りの封書も来たが

私 子供おりませんのよ

子供いない家庭にも 送られてるんですよね ほんと膨大な無駄

個人情報との絡みで 失礼ぶっこく結果になっているんだろうか?

然し役所の遣る事はこうなのに 民間会社 たとえば香典返しの

品物のカタログとか 死亡届だすやいなや 怒涛のように送られてくる

この違いはなに?

まあ このくらいにして手を休ませよう

しかし古い電気を食う家電を エコ家電に買い換えてほしいがための

エコポイント

一番古い家電をごっそりもってるお年寄りには 使いにくいこと

このうえないシステムで 全然もくろみは達成されてないと思うんですがね




Posted by massan&junjun at 09:51│Comments(3)
この記事へのコメント
ええ〜?あの美味しそうでうらやましい愛妻弁当は欠かさず写真アップされてたんですかあ?スゴイですね!くやしく残念ではありますが 記録はストップしたときこそ その偉業は評価される!あの白鵬も63連勝ストップのあとも優勝続けてますしまたガンバッてください!p(^^)q すみません じつはボク 今や悪名高き大相撲ファンなんです〜(^^ゞ
Posted by ふくひろ若旦那 at 2011年04月26日 08:57
こんにちは

残念です!

じゅんじゅんさんのお弁当見るの楽しみなんですよね~

どれも美味しそうだし、妻に作ってもらうときの参考にも

なります・・・
Posted by モリケンモリケン at 2011年04月26日 13:24
ありがとうございます

愛妻弁当の日もあれば 悪妻弁当の日もある 今日この頃
先日はついに きょうは作れませんのずる休みまでしました

明日は土曜日 午後4時出発のまっさんのためにお弁当を作りますです

ちなみに 春休みに増えたまっさんの体重は順調に減っているとのことです

私も 相撲は好きでした。。。
琴錦のF1相撲 若花田のふくらはぎの筋肉 なつかしいです
Posted by じゅんじゅん at 2011年04月30日 03:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。