2010年12月03日

期末試験終了!

じゅんじゅんです

まっさんの期末試験が今夜をもって終了!

今頃 最後の一科目 建築史 の試験を受けています

そのあと打ち上げの飲み会だそうです

明日はお弁当もお休みです 

授業は12/24まであり 冬期休業が12/25~1/10

もちろん会社はその間も休みではなく 年末年始は12/28~1/3まで

お休み お弁当が辛いか おさんどんがつらいか 微妙

まあ三が日はおせちとお酒で機嫌よく?(それは母校の成績次第)過ごし

てくれるでしょうが 問題は暮よね。。。窓ふきとか換気扇の掃除とか

するんだろうなあ 今年のGWも夏休みも 掃除はできなかったから

それとも 日ごろの疲れで 必殺見ないふり にお伴してくれるかしら

さてさて 試験に臨むまっさんに「いい成績 取れるわよね?赤点なんて

許されないのよ」と適度?にプレッシャーをかけながら作ったお弁当を

振り返ってみますね

今日 12/3 金曜日のお弁当から 試験科目は建築史

期末試験終了!


いっつあからふる!肉団子袋ごとボイルして その前にスナップエンドウ

ゆでておき プチトマトを切ったくらいかな 新米は炊き立て

牛肉とキノコの佃煮も 桜でんぶもショウガ大根もごぼうの漬物も

初めての登場じゃありませんが これだけ使うとおのずと赤黄緑黒そして

白米の白と5色揃いますね ホワイトアスパラもあったんですけど

来週に取っておきました

 きのう12/2 木曜日のお弁当 試験科目は材料力学・建築計画

期末試験終了!


酢飯にしてサーモンのてまり寿司 まっさん曰く「シンプルイズベストだな」

期末試験終了!


包みにデザートのみかんを忍ばせておきました

後ろは私の朝ごはん みかんは食べませんでした 結構てまり寿司

お腹にたまります

  12/1 水曜日 試験科目は建築施工

期末試験終了!


いんげんと茹で卵を同じ鍋でゆでる間 玉ねぎを切り いんげんをあげて

卵を茹で続けてる間に 「たまねぎがあればすぐできる」エビチリが完成

3色15分 これが7時まで寝てて 7時45分にお弁当をまっさんに

渡す前に写真も撮れる こつですかね

 
期末試験終了!


おお!一皿づつ盛るとこんなに豪華な朝ごはん

  11/30 火曜日 試験科目は建築法規・構造力学

期末試験終了!


見事に緑がありません!!サラダ菜がいつも売り切れなんですの

野菜もホワイトアスパラだけ 買っておいてよかったです瓶詰め

冷凍ホウレンソウと冷凍ブロッコリーも常備しておこうかしら 考え中

  11/29 月曜日 試験科目は建築材料・建築構法

期末試験終了!


鶏五目御飯 炊きたてなんですけど。。。どこが鶏?どこが五目?って感じ

ですが さすがに味は鶏五目でしたよ

期末試験終了!


かぼちゃと牛と竹輪のすき煮は日曜の夕食 かぼちゃはあまりの美味に

お弁当用には二切れ残すのがやっとでした

牛肉と竹輪をすき煮にして残った汁に醤油と酒 みりんを足してかぼちゃを

煮まして カリフラワーも茹でたんですが はっきりした赤・黄・緑

の色が無いので 見栄えしませんね 炊き込みご飯は五目より豆ご飯が

お弁当向きかもしれません でもまっさんは 美味しかったって言ってる

ので もっと具を大きくするとか いなりに詰めるとか 見栄えを工夫

しましょう いっそお弁当箱を黄緑色にしたらどうでしょう 考慮中

さてさて まっさんが 赤点かもと心配してる試験の日のお弁当はどれ

でしょう。。。答え 緑のないソーセージとオムレツ 弁当 そう!火曜日の

構造力学!!みんなむつかしい わからんと言ってたぞ ですって

みんなはいいのよみんなは じゅんじゅんのお弁当食べてるわけでなし

う~ん 時間割が授業と試験で違うのね くれないんですもの試験の予定表

ただ22時50分に帰ってきて言うのは 点数は悪いが偏差値は高いはず

難しい試験によくあるんです とか言ってる おまけに建築施工100点満点

の答案 持って帰りました 飲み会で先生に 材料力学も100点だったと

言われたとか~ 「100点取るのって そんなに大変?」とか言うので

嫌みだわ と言うと 同級生にもそう言われた ですってさ でも点数と

偏差値は比例しないんでしょ?まだ どのお弁当の日が一番成績いいかは

解らないってことでしょ?


真相は来週わかる まっさんが泣いて嫌がるとか タコになって怒るとか

がなければ 成績と献立の相関関係を 探ってみるかもしれません

ちなみに私は朝 お弁当に詰めた残りで しっかり朝食を取り

火曜日=買い物 水曜日=美容院 木曜日=通院 金曜日=通院

でお昼は外でランチ で 火曜日 木曜日 金曜日の夕食はDHC

水曜日は夕食を取らず(お昼が4時だった) 体脂肪が1%

体重が1.5キロ 減りました 当然今夜もDHC

当分続けます というか168センチの私は 一日1800キロカロリー

食べていてももっとやせているはず 食欲にむらがあるということだが

現在の体格から類推するに ならして 2500キロカロリーくらい

食べてるはずとicon196 専門医に言われたの その顛末はまた 別の話で

詳しく語ることもあるでしょう

明日はまっさんと 武士の家計簿 見てきますねface02


Posted by massan&junjun at 20:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。