2010年11月27日

私は無いと思ったが



じゅんじゅんです


最近 スターチャンネル3セットに加入したため 朝の8時から映画鑑賞と

ビデオ録画に忙しく ワイドショーを見る暇がありません

それで 見逃してしまったのですが ウイリアムとケイトの婚約会見

いかがでしたのでしょうか?

今日 週刊新潮の記事を読んだんですけれども「婚約会見が初めての

肉声とは かなりすごいこと」とかいう ケイトの戦略を誉める内容はあった

のですが 肝心の会見の「一問一答」が載っていませんでした

また ケイト(キャサリン)はダイアナ妃に似た美貌 とか書いてありますが

この9年間 一度も彼女がダイアナ元妃に似ているなんて思ったことは

ありません

ケイトはダイアナに似ていないし 美貌でもないと思います

また大学入学時に出たというファッションショーのシースルーの下着姿も

セクシーでもありませんでした

彼女のいいところ は きっと前述の戦略を貫けるところや 友人に

ウイリアムのそばにいられてラッキーね と言われた時 私と付き合える

彼がラッキーなのよ と答えられる ウイットと自信 そういう内面の強さに

あるのでしょう

それでも ダイアナの時に比べ また紀子さんの時に比べ 

日本のマスコミの報道のそっけなさはどうでしょう

私の記憶する限り アン王女の結婚報道の時さえ もう少し華やかに

にぎにぎしく 報道していましたよ

もしかして なんですか?新潮がついでの様に触れていた雅子さんの

せいですか?

英王室の次の皇太子の結婚ともなれば 日本の皇室も結婚式に招かれる

天皇皇后は高齢であるし 次の皇太子の結婚式程度の格式では

皇太子夫妻か場合によっては秋篠宮夫妻の参列でいいはず

そうするとまた 外国に行く行かないの攻防があって 皇太子が一人で

渡英するという地味な映像か 雅子さんの件はイギリスでは結構報道され

ている というのが事実なら 皇太子が一人で結婚式に参加すると

またくだんの件が報道される という懸念があって 地味な報道に

なっているのか?

ただ単に 日本は不景気で ロイヤルな話題になんか 視聴者は

くいつかないと思っているのか。。。

それとも来週の週刊誌からなんですかね?この9年間のケイトの

ファッショングラビアなんか載せちゃうようなはしゃぎ方をするのは。

 まあ来年の4月には 結婚式の衛星中継くらいは見られるでしょう

ところで 私は ウイリアム王子の結婚相手として ケイトは無いな

と思っていました。

彼女には不満はありません。売れないハリウッド女優の様な美貌や

セクシーさなどは未来の皇太子妃 王妃には 必要ないものでしょう

むしろ 内面の強さこそ 必要なものでしょう

わたしは 彼女の母親が 招待された公式の席でガムを噛んでいるのを

見て仰天し これはウイリアム王子の義母にはなれないわ

と思い 娘はその母を見よ という古来からの言い伝えを信じ

人格の完成された母親がこのふるまいでは その娘は無理

と思いこんだのですが。。。

そんなこと言ってると 人材がいなくなるんですね そうなのですね

それとも21世紀では 人前で正装してガムを噛んでいても無作法

ではない ということなのでしょうか。

その昔 かとうかずこさんは 「お行儀は治せるが 性格は治せない」

だったかのセリフを吐いて 某知事と結婚しましたが お行儀が

治らなかったのでしょう 離婚されました。

だから気になるのですよ でもね 本人の魅力と適性がすべて

なのでしょうか。

それとも 王室も滅びて行くのでしょうか?

かつて 地球上に最後まで残る王様はトランプのキングとイギリス国王

だけ と言われたものでした。

現存する王室の中で 本当に最後まで 残れるのでしょうか

しかし イギリス王室の3世代の配偶者のいわゆる身分というものを

見ると 20世紀から21世紀の激動も見て取れるような気がします

女王の配偶者は外国の王子 皇太子の配偶者は自国の伯爵令嬢でした

次の皇太子の配偶者は 庶民です アッパーミドルクラスですが

その点 日本の皇室は 日本には階級がないと言いながら 歴として

ある(貴族がないから アッパーミドルと ど庶民しかいないのだが)

証拠に 2代にわたって同じクラスからの皇太子妃です

私の懸念は もしかして 次の世代の結婚は 本当にど庶民と

なされる可能性も捨てきれない ということです。

そうなっても 王室や皇室に存在する価値が果たしてあるものでしょうか

それ以前に アッパーミドルクラスから嫁入りしても存在の耐えられない

辛さに直面するという地位に ど庶民から嫁に行って耐えられるはずが

ないのに もし 耐えられるほどの改革がなされたとしたら

それはもう王室とか皇室とか呼べるものであるのであろうか

甚だ疑問なんです

私が無いと思ったことがある世の中

これから20年後には なにがどうなっているかなんて皆目見当が

つきません

きっと いまいち婚約報道が華やがないのは 20年先どころか

来年のロイヤルウエディングのころの 世界情勢や景気や

いろんなことがさっぱり見えない そのせいなのかもしれません

    写真はウイリアムとキャサリンの母校 St.Andrews univercity

私は無いと思ったが



Posted by massan&junjun at 02:39│Comments(2)
この記事へのコメント
返信のくれまして申し訳ありません。
ブログを見に来ていただきありがとうございます。
これからもがんばって書きますので
よろしくお願いいたします。
Posted by モリケンモリケン at 2010年11月27日 14:19
いえいえ こちらこそよろしく
Posted by じゅんじゅん at 2010年11月27日 16:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。