2010年10月06日

寝室を追い出されました



face07じゅんじゅんです


理由ですか?咳が止まらないからです

咳止め薬あるよ と 手渡ししてくれましたが さっさと寝ちゃいました

咳を止めるまでは入れないってことね

ところがぎっちょんちょん 先週も医師に処方された薬で太ももが腫れて

黄紋何とかの疑いで検査されたばかりよ

怖くって市販薬は飲めない

日曜からのどがはれてて 月曜にPL錠剤という総合感冒薬とフロモッコス

という抗生物質を処方されてて のどの痛みはなくなり

火曜日午前中にくしゃみはなみずになり 夕方微熱が出て

夜 咳と鼻水になったので 風邪の終着駅は近いと思う

まあこじらせる可能性もあるかもしれないが

夜の夜中に当直医に相談の電話をすると 名前を名乗らない当直医は

いいました

今こちらに来ていただいてもなにもできません

市販薬にそんなに強い成分はないと思うので飲んでもいい

我慢できるなら飲まずに起きていて明日近所の病院にかかってもいい

同じ病院でも科が違うと 処方された薬を即座に否定する割に

相談するとこの有様ですよ

この咳なら まっさんはうるさくて眠れないかもしれないが

私は我慢できる

ただ 呼吸器科にまじめに通って 喘息の治療薬と予防薬

要するに気管支拡張剤を 常備しておくんだったなと思うけど

しかしこの咳の程度で 呼吸器科へ駆け込むと 何しに来たの?と

言われるんだな

のどが痛いと言っても 点滴もしてくれないくらいだから

風邪の症状が進めば 熱も出る咳も出るとおもうけど

咳が出てないと咳の薬は出せないのかしら?

この咳止め薬 15歳以上は一回に4錠飲めと書いてある

それだけ飲まないと効かない弱い薬ってこと?

しかしこれ飲んでるうちは 他の風邪薬 鎮静薬は飲むなと

書いてある

私は帯状疱疹痛のために 痛み止めのコカールとノリトレン

という抗鬱薬ものんでるぞ 

飲むも飲まないもあなたの自由!と言われてもなあ

飲めないよ

当直医って研修医だしなあ

まあ今晩は寝室に横たわるのは諦めて 水でも飲んでのどがかれるのを

防いで せいぜいちょびっとずつでも淡を出しましょう

明日の朝 お弁当作って 処方されてるPL錠剤とフロモッコスを飲めば

また風邪の終着駅に近づくでしょう

何か朝食べれば眠気が出ると思う

咳が今よりひどくなるようならとりあえず受診しますよ

古い吸入器があるから これでもするか やっぱり耳鼻咽喉科かな

なんでもない風邪が 実は一番やっかいなのよね

薬飲まなくても飲んでも どうせ1週間は具合悪いのよ

ひとりぐらしは看病してもらえなくて大変とかいうけど

夫婦だと寝室から追い出されるんですのよ

明日の朝早いんだ さっさと咳止め飲んで咳を止めろって

まっさんは風邪気味でも市販薬のんで流しちゃう

まあ胃薬風邪薬咳止め頭痛薬なんでもある

病院に行ってるひまなんかないよってことなんでしょうけど

毎朝6時前に起きて7時45分に会社に行き 夜学から帰るのは22時過ぎ

土曜日曜は自分のメンテナンスで忙しいまっさん

仕事は9時5時で終わらせられるかもしれないが

病気は時間を決めてかかるわけにはいかんのよ

夫にも医者にも見捨てられたけど

私の気管支は淡を出そうと懸命に努力してくれているわ

幼児のころから 自分の病気 自分の体と ひとりきりで

向き合うのには慣れている

たとえ入院してても 自力でナースコール押すか 隣か向かいの

ベッドのひとが気づいてくれなければ そのまま死ぬことだってあるなと

知ってるから 一人でも大丈夫だもん

トイレに起きたまっさんが どうだ?咳 と 声をかける

おさまらないから起きてるからいいよ と低い声で返事して

でも ずいぶん軽症だな 水が飲めるもん

これじゃ明日近所の病院に行っても点滴はしてもらえまい

明日(ってもう今日だけど)はとうとうおかゆを食べないとだめかな

カキ釜めしでも配達してもらおう

ああそれより明後日(ってもう明日か)のお弁当のおかずどうしよう

今朝のお弁当のおかずは卵焼きとウインナーという予定

だってまっさんがそれらを買ってきてあるから食べたいんでしょう

おとといからマスクしてお弁当作ってます

無理して作らんでいいというけど 作らないと自分の食べるものもないし

子供のころは ただ寝てれば 母が氷枕を変えてくれたり

おかゆを炊いてくれたり 汗をかけば着替えさせてくれたけれど

結婚13年 熱がなければ自分でお風呂を洗って入浴して着替え

アイスノン出したり いまなんかヒエピタ貼り付けてパソコンに

むかい 咳をやり過ごそうとしてます

子供のころはすぐに40度くらいの熱が出たけど

今なんか38度も出たらへろへろですが めったに出ない

だいたい37.2とか37.6も出たら 熱さまし飲んで横になってます

年取って体力なくなったせいもあるだろうけど 看病してくれる

ひとがいないって脳味噌もわかってるんだろうなあ

わたしは白粥はたべれるけど 梅干し粥とか卵粥なんて食べられないと

13年間言ってるのに 1対1対1で買ってくるまっさん

賞味期限は来年の夏よ 梅がゆとたまごかゆ食べてよね






寝室を追い出されました



Posted by massan&junjun at 03:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。