2010年07月30日

希少価値

 

 手に入りにくくなると 欲しくなるってことありませんか

会えない時間が 愛育てるのさ♪ じゃないけれど

昔は家ににごろごろしてたんです この ひょうたん型の醤油入れ

そのころは減塩にやかましい時代じゃないからおかず自体に

しっかり味が付いていたし

お弁当にサラダなんかもっていく時代じゃないから

醤油入れにも ドレッシング入れとしての転用も なんにも

再利用されず ただただ捨てられる運命だったんですね

ただ 噂には聞いていました 熱狂的なコレクターがいると

顔の表情や 手に持っている小物などが ひとつひとつ違うのだと

今 こうしてならべてみると 味がありますね

特にやはりひょうたん型の方に愛嬌があります

「しゅうまい弁当だけについてる」と母はいいますが

え、そう?見本の中に醤油入れなかったと思ったけど

きのう 京急百貨店なるところに エコポイントの引き換えに行って

見つけました 醤油入れ

「特製しゅうまい」の折りの中に ひょうたん形じゃないタイプのが

鎮座ましましていました

思わず まっさんのお弁当のおかず用に買ってしまいました

これで4つめです

ひょうたんがたのひとつは実家の食卓に転がっていたのを

もらってきたものです

母も 愛嬌があると思って取っておいたのでしょうが

コレクッションするという習慣を持っていないし

お弁当をどこかに持っていくということも 持っていくという人もいないので

ただただ転がっていたのでしょう

まだこのひょうたん型 売られてる折りに入ってるんでしょうか

もしそうなら また買いたいなあ

なんか癒される感じがして 集めてみたいなあと思ってるんです



希少価値



Posted by massan&junjun at 13:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。