2010年06月22日

朝飯前の仕事



じゅんじゅんです

今回もお弁当の続きを見てやってください。

私にとっては、いわば「朝飯前の仕事」

しかし、これ以外に何もしてない現状。。。いかんな。


朝飯前の仕事


木曜日のお弁当

「今日の料理」のテキストをおもちのかたはお比べあれ。

レシピの通りつくってみました。。。いえ、蕪だって

ちゃんと用意しましたの。ただゆかりふりかけが見つからず

まあいいやと。

ご飯はサラダ寿司です。玉ねぎの甘酢つけもちゃんと作って

ゆでキャベツとともにご飯に混ぜてあります。

ニンジンにきうりにプチトマト。やはりカラフルだと野菜も多いのですね。

ハンバーグはみそだれ。レシピ通りに作りました。

朝飯前の仕事


金曜日のお弁当

なんか上の写真が30代新婚さんのお弁当なら

今日のはぐんとおばあちゃんぽいですかね。品数も少ないし。

でもボリュームはあるんですよ おかずのぎっしり感に

それを感じ取っていただければ。

魚は生鮭です 切り身を半分に切って二段に入ってます

かぼちゃもたっぷり。ちなみにマロンちゃんのレシピで

煮ましたが、かぼちゃが細切りなのでより味が染みこういう色

そしてセロリのゆずこしょう合え 作り置きです

朝飯前の仕事


まっさん 写真がぼけていますよ。

今日はサラダ寿司 蕪の漬物だけでなくプチトマトまで省略

というのも、マロンチャンレシピで作り置きのハンバーグを

トマトソースで煮ましたので。ミックスベジタブルも一緒に。

この日は月曜日で、ハンバーグは先週の木曜日以来の登場ですが

土日以外に先週は水曜日が、今週は火曜日が、お弁当

でなく(まっさんにお昼の会食の予定があった)

助かりました。


とにかく梅雨のじめじめで、7時半にふたをして、食べるのは11時半

ですからお酢(まっさんは苦手で、寿司はいいが、おかずには酢を使うな

というので)や梅干しや、汁けを切った煮物やとにかく生ものは駄目

気を使います。


Posted by massan&junjun at 21:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。